※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

公共下水とは何ですか💦?新築に引っ越して、初めての水道代の請求が来ま…

公共下水とは何ですか💦??
新築に引っ越して、初めての水道代の請求が来ました!
ところが、下水道使用量の所が空欄でした。
そこで、買った土地の概要を見ると…

水道:岡山市上水道
下水:公共下水

でした!
以前住んでいた賃貸では、上下水道合わせて2ヶ月で12000円ほどだったので、とても安くてビックリしているのですが、後から請求なんてことはないですよね😭?!

コメント

c

うちの市は交互に請求がきます。
今月が上水なら来月は下水という感じです。
なので下水は来月の請求じゃないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりすみません。
    交互なんてこともあるんですね😳
    でも、2ヶ月分の請求がきていたので…交互はないですかね…😭

    • 12月10日
ままりー

岡山市 一軒家住みですが、
2ヶ月毎に上下水道の請求きてます!

我が家は2ヶ月ごとに6000円ほど請求がきていますが…。
なんで下水請求きてないんでしょうかね🤔
でも、水道量同じくらいなので、あとから請求きても+3000円くらいかと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりすみません。
    2ヶ月6000円って凄く安いですね😳!!
    前はその倍払っていたので、もしそんなに安いならとても嬉しいです😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも最初の請求は下水料金入ってなかったので、次からは下水も入ってくると思いますよー😅
一気に高くなってビックリしました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりすみません。
    ええー!!
    そんなことあるんですね😭
    何故初回は請求されないんですかね💦

    • 12月10日
ゆりなママ

おうちは浄化槽が付いていたりしませんか?
もし浄化槽のお宅であれば、下水施設は使わないので請求は上水のみです。
代わりに毎月浄化槽のメンテナンスや年に一度汲み取り代金がかかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりすみません。
    浄化槽がついてる等の説明は聞いていないんですが…😭
    メンテナンスや汲み取り代金がかかるんですね…それも大変そうですね😵

    • 12月10日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    住む地域によって下水が整備されていないところが浄化槽を設置しないといけないので、家を建てるときに浄化槽の種類などの話をしなかったのであれば、下水が使える地域なんだと思いますよ😃

    • 12月10日