※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がおっぱいを欲しがるけど、いつまで授乳すべきか悩んでいます。完母から卒乳した方、アドバイスをお願いします。

完母から卒乳した方へ質問です。うちはフルタイムで保育園から帰ってきておっぱいを飲んで寝る前に飲んで寝て夜中も何回か飲んでる感じなんですが、そこまで私も苦ではなく子供が飲みたがってるからあげるというような感じなんですが、何歳ごろまで辞めたらというか卒業させるべきなのでしょうか?

コメント

ミニー

姪っ子とかは3歳位まで飲んでました🥛
病院でも無理に辞めさせなくてもいーよと言われました🤗
息子もまだまだ飲んでます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😌じゃあまだまだうちも飲ませます😅

• 12月9日
りーくんらぶ

上の子のときですが、11ヶ月で辞めました!
保育園に行くからと、わたしがもう寝たかったからです!
だいたい1歳頃でやめさせる人がわたしの周りでは多いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一回保育園前にやめようと思ったら泣いて泣いて可哀想になって結局あげちゃいました!一歳ごろに辞める人多いって聞きます🧏‍♀️

• 12月9日

卒業するべきというのはないと思いますよ!
飲んでいるのは4歳ごろまで飲んでいる子もいますしね💦
お母さんの気持ち次第かと思います🤔
うちは一歳前にはやめました!

ままりん

日本では1歳で辞める子が一番多いと思います!
ただWHOは2歳までかそれ以上も母乳推奨と言ってるので‥。
よってお子さんが自然と辞めるまでか、お母さんがしんどくなったり「やめよ!」て思うまでだと思います😊

ひろ

1歳で復帰して、その後も変わらず飲んでましたが、2人目を妊娠したのを機に2歳頃に辞めました。
そのくらいになると割と私もしんどかったです😂

はじめてのママリ🔰

ウチは、産まれてからずっと昼夜問わずに2時間おきで寝不足が続いて大変だったので、10ヶ月の時に夜間断乳しました。
昼間は、好きなだけ飲んでも良い状態でしたが、1歳3ヶ月の時にあっさり卒乳されちゃいました…。前日まで普通に授乳していたんですが、急に飲まなくなって寂しさを感じてしまいました。

ママリ

うちも朝、保育園後、寝る前に飲んでます!
昨日助産師さんに相談したら、苦じゃないなら飲ませて良いよと言われました!
その内「いらない」ってされて寂しくなるからそれまであげれば良いし、もし辞めたいなら辞めても良い時期でもあるから、娘というよりももうママの気持ち次第ね〜とのことでした😄

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お互い頑張りましょうね👍