※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休は1歳まで。保育園途中入園希望は8月末までに出す必要がある。4月入園は予定なし。

育休についてです💦

8月末で1歳になる娘がいますが、育休は1歳までしかとれないのですよね?

保育園に入れなかったら延長はできますが、4月入園はしない予定です!

8月末までに保育園の途中入園希望を出さないといけないということでしょうか?

コメント

そうくんママ

そうですね。
8月入園申し込み必要ですね。
それで入れなかったら不承諾通知になりますが、それがないと延長できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

8月入園となると0歳クラスでの入園になるのでしょうか?

もし8月入園もできなかった場合半年延長になりますよね?

11月から、4月入園の申し込みが始まると思うのですが8月入園できなかった場合は毎月また申請に行くのでしょうか?

それとも11月の4月入園希望を出せばいいのでしょうか?

• 12月9日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうです😊
    8月に入れなかったら半年延長できます。

会社によりますが、毎月不承諾通知必要な場合もあるので、その場合は自治体に依頼します。
    年度内の申請は取り下げしない限りは、毎月自動で審査をして入れる場合のみ電話連絡がきます。
    4月入園は、また年度が変わるので書類が変わるので再度申請です😊

• 12月9日
ゆう

育休がいつまでとれるかは、会社の規定によりますね!
もともと2歳までとか3歳までとれる会社もあります。

育休手当であれば、1歳の誕生日前日までです。
8月入園で申請をして、入れずに待機となった場合は、延長の申請をして1歳半まで延ばすことができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私の会社は2歳まで延長できます🙆‍♀️

ただ、8月入園で入れなかった場合は毎月申請しなければいけないのでしょうか?

それとも次の4月入園希望の申請でいいのでしょうか?

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

同じ年度内であれば入園申請後に取消さなければ、毎月選考してくれると思います。
    (自治体によるかもしれないので、市役所に要確認ですが)

育休手当を考えるのであれば、1歳半の時点でも待機通知が必要になるので、
    8月入園申請後、取消しをせずそのまま待機児童のままであれば、2月の待機通知も貰えるのか?は市役所に確認してみるのが良いと思います。

うちの自治体では、上記の場合、必要な月は依頼すれば待機通知も発行してくれました。

再来年飲み4月は年度が変わるので、改めて入園申請が必要です!

• 12月9日