※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

子供が水たまりで遊ぶことについて、どうしているか相談したい。夫婦でルールを決めるべきか悩んでいる。

水たまりで遊ぶのは止めてますか?自由にさせてますか?

今日1歳半前の子供が水たまりにバシャバシャ入って行ってしまい、楽しそうにしてて止められませんでした~

好奇心を満たしてあげたい気持ちもあるけど、普通の靴だったので中まで水が入ってきてシモヤケにでもなったらいけないし、風邪引いてもいけないので、頃合いを見て嫌がる子供を引き離して帰宅しました。

皆さんはどうしてますか?長靴履いてたらOKとか?

お母さんは水たまりダメ、お父さんはOKだと子供も混乱すると思うので夫婦でもルール決めとこうかな?と考えてるので体験談あったら教えてください!

水たまり
水溜まり
水溜り

コメント

はじめてのママリ🔰

長靴の時はOKにしてるのでスニーカーの時はパシャパシャだーめと行って自分から避けてます。

• マリー

マリー

雨上がりの日の散歩は長靴はくようにしてますか?
    お子さんがスニーカーの時はダメ!ってわかってるのすごいですね!それも小さい頃から言って聞かせないとダメですよね!
    本人は濡れるの厭わないみたいで😅

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路の濡れ具合によります。
    1度わざとスニーカーでやりたい放題やらせて泥まみれにして、お風呂で全部洗って大変なんだよって姿を見せて一緒に手洗いをしてもらいました。
    それで大変さが伝わったのか、めんどくさいと思ったのかはわかりませんが、理解してくれたので効果的でした。

• 12月9日
moon

長靴だったら好きにさせてます😅
スニーカーの時は帰宅途中でもう汚れてて洗わないとな〜という時には目をつぶります😂

• マリー

マリー

雨上がりの散歩は長靴はくようにしてますか?
    わたしも今日はスニーカーでOKにしたんですけど、スニーカーでOKの日とOKじゃない日があると怒ってきそうで、怖いです(笑)

• 12月9日
ふー

長靴のときはOKにしてます🙆‍♀️
なので水溜りのありそうな時は必ず長靴履かせるようにしてます!
うっかりスニーカー履かせてしまった時は、今日はダメだよーと言って避けます!

• マリー

マリー

なるほど!
    ちゃんと前もって、今日は長靴はかせよう!ってなってるんですね!
    スニーカーの日はダメだよー!で聞いてくれるのはすごいですね!何でも言って聞かせないとわからないですもんね!

• 12月9日
ももかっぱ

長靴ならどうぞご自由に‼️って感じです。が、そこまでバシャバシャはやらないビビりですが😂

• マリー

マリー

雨上がりの散歩は長靴はくようにしてますか?
    子供によってもバシャバシャいくかどうかは違いますよね!

• 12月9日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

今は水たまりに入るのは長靴のみ!って本人わかってて(昔普通の靴で入ってびしょびしょになり不快だったみたいで😂)長靴の時しか入らないんですが、まだわからない頃なら危険性があるときは長靴です!

• 12月9日
ママリ

4歳の娘には長靴ならOK、 1歳9ヶ月の息子は言うこと聞かないうえに長靴嫌がるので、突入していったら諦めます😂入る前になるべく逸らすようにはしてますが😂

ママ

もう靴だろうが好きにさせてます😂どうせダメって言うと逆にやりたがるし😑
こないだも2人で仲良く全身びちゃびちゃになるまで遊んでました😂

mama

絶対にさせたくないです。