※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊娠・出産

妊娠5週目で不眠が続き、薬を服用しているが赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方や眠れる方法について相談したいです。

いつもお世話になっております!
妊娠して、5w1dです。
妊娠する前から不眠で薬服用してましたが、妊娠判定日前の日辺りから余計に不眠になりましま😫💦
不眠以外にも妊娠初期症状あるのですが、寝れないと余計体調悪いです😢
朝まで眠れない、昼間眠いのに寝れなくてしんどいし赤ちゃんにも悪影響かなと不安です😢
心療内科の先生にはできれば薬は控えた方がいいけど、どうしても辛い時は服用していいよ言われましたが、服用したことにより赤ちゃんに影響でないかも心配😢💦
飲まなくても飲んでも赤ちゃん大丈夫かなと心配だし、寝れないの続いて体も辛いです😭
同じように妊娠初期不眠なった方や元から不眠症で眠剤服用してた方いますか?🥺
どうやったら眠れるようになるんだろ😭
ちゃんと寝たいよ😢

コメント

はじめてのママリ🔰

鍼に通うようになり、睡眠が取れるようになりました!

• さくら24

さくら24

そうなんですね!✨
    私は外出もしんどくて、妊娠してから車も酔うようになって😱

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は早い段階からお腹の張りや悪阻、尾てい骨の痛みなどのマイナートラブルに悩まされっぱなしで辛いマタニティ生活でしたが、今回は鍼に通っているのもあり、張りが全くなく、よく寝れていますし、悪阻も早くに終わりました!尾てい骨の痛みもなく、本当に快適なマタニティ生活を送れています!

• 12月9日
うりのぼん

はじめまして☺️
長文失礼します🙇🏻‍♀️

私は前回の流産が原因で不眠症になってしまい心療内科で4月からハルシオン0.25mgどデエビゴ5mgを処方されて飲んでいました。

心療内科の先生には不妊治療のことも話していたため治療の再開ができるようになってから様子をみて薬を調整してみましょうと言われてました。

私が通ってる心療内科では処方されてる薬は胎児に影響はないから心配はないよと言われましたが不安だったためいろいろ検索魔になってました💦
デエビゴは新薬なためあまり情報はなかったのですが(一応飲むことの方が利益がある場合に限ると書かれてました)ハルシオンは妊娠中は禁忌とされていました。
先生に聞いたところ、昔アメリカで服用した妊婦さんが薬が効いて眠くなる時(ウトウト?朦朧としてる時)に夢と現実がごちゃごちゃになってしまって同居してる家族を殺害してしまった事件があったそうです。
胎児に影響というより、そのウトウトしてる時に寝る前の記憶が飛ぶ人もいるらしくその時に何かあってはいけないとのことで禁忌とされてるって話をされました。(起きた時に覚えてないことがあるらしいです)
多分処方されてる量が多かったり他の薬も併用していたのだと思いますが。

実際私も悩んでて怖くて移植前の期間で1週間飲むのをやめたのですが全く眠れず24時間以上起きっぱなし、昼寝もできない、ウトウトしても覚醒してて周りの音が聞こえて起きてる感覚でフラフラでその状態で心療内科に行ったところ、今の状態だと睡眠不足の方が赤ちゃんにとってマイナス要素だと思うからそんなに心配なら薬を1種類だけにして睡眠をしっかりとった方がいいと思うよと言われ、その時にアメリカの話を聞き、それならデエビゴ(新薬で情報がすくないため、でも先生は安全性が高い薬と言ってました)をやめてハルシオンだけにして慣れるようにしようと思い今はハルシオン0.25mgだけ飲んでいます。

それでも寝れたり寝れなかったり。
寝ても4時間ぐらいで目が覚めたりする時もあって正直しんどいなぁって思うこともありましたが週数が増えていくことによっていろいろな不安を乗り越えてこられたりホルモンバランスのこともあるのかな🤔今は6時間ぐらい寝れたりお昼寝も15分〜30分自然と寝れるようになってきました😁

産婦人科の先生にももちろん伝えて話をしています。
1番弱いのはマイスリー、その次がハルシオンみたいで量も1番少ない量なので早く飲まないで寝れる日がくるといいねとだけ言われました。

よく寝れるようにするためには朝きちんと起きて日光を浴びる、ウォーキングなど軽い運動をする、お風呂は寝る前に湯船に浸かってリラックスをなど言われてますが実際妊娠初期の頃なんて朝の日光は浴びても不正出血だったりあるから自宅安静で外出られないこと多いしそうなるとウォーキングだってできないし悪阻でお風呂だってなかなか入れないしで自分の努力だけではどうにもできない時もあるのでは?!と思いました。

赤ちゃんに何かあったらという不安はかなりありました。
ただ、私は心療内科の先生に今の私と赤ちゃんにとっては薬をやめるよりも睡眠をきちんと取れる状態にすることの方が有益と言われて決心できました。

今は周りの支えもあって妊娠中期までくることができてます😁
産まれるまでは何が起こるかはわかりませんが今のところNIPTも受けて妊婦検診共に異常はないです。
スクスク成長してくれています。

ご参考までに😊

• さくら24

さくら24

詳しくありがとうございます😭✨
    ハルシオンてトリアゾラムと同じ薬ですかね?
    私はトリアゾラム0.25とミルタザピン15処方されていて、不安障害とかパニック障害とかもあるので、朝夕飲む薬は控えてました。
    本当に寝れないの辛いですよね😭💦
    本当この寝れない状況続いたら、自分も赤ちゃんもやばい、、と不安になってます😢💦

そうなんです😭
    外出するのも、散歩もなかなか難しい体調なんですよね😫

毎日飲んでますか?

すみません💦
    NIPTとはなんですか?😰

• 12月9日
  • うりのぼん

うりのぼん

トリアゾラムとハルシオンは一緒です🙌🏻
    私は睡眠薬の処方だけだったのでハルシオンとデエビゴだけでした。
    今は毎晩寝る前にハルシオン0.25mgだけ飲んでます💊

寝れないのは心身共に余計に追い込まれると思います。
    普段の生活にも支障をきたしますし💦

なんとなくですが、少しずつ壁を乗り越えて不安が一つずつ取り除かれていくと薬を飲んでも寝れなかったのが寝れるようになって、睡眠時間も少しずつ伸びて、そのうち薬を飲まなくても寝れるんじゃないかな🤔と思えるようになりました。
    不安内容はその人によって違うしタイミングもあるのでどれぐらい時間が必要なのかは変わってくると思いますが私は落ち着いてきたのかなと思えるようになりました😊

体調が落ち着いて気分がいい時には陽の光を浴びながらお散歩したりゆったり湯船に浸かってリラックスしたりする機会を少しずつ増やすといいかもしれませんね👌🏻

NIPTは出生前診断の検査方法の1つとなります。
    10週〜受けられる血液検査になるのですが染色体異常(ダウン症など)や性染色体異常、性別などが調べられます。
    ただ、陽水検査や絨毛検査と違って確定検査ではないです。
    高い精度(陰性と出た場合は99%に近い確率で的中だそうです)検査することができるのと早い段階で検査できるのでもしもの時に考えたり相談したり確定検査を受ける時間ができます。
    私は高齢出産になるので主人と話し合って受けました😁

• 12月9日
かお

こんばんわ
その後寝れてますか❓
私は今まさに眠れません。
眠れなくなって3日目ですが
全く寝れないです。辛いです。

• さくら24

さくら24

初めまして☺️
    私は妊娠7週で流産してしまいました😢
    妊娠中眠れないの辛いですよね💦
    昼間は寝れませんか?

• 1月20日
  • かお

かお

返信ありがとうございます。
    そーでしたか…
    私も二度流産の経験ありです
    お気持ちすごくわかります。

昼間は仕事してるので寝れません。
    昨日は何とか1~2時間寝たような…

来年病院なんですけど
    超高齢ですし望みは低いと思いますが行ってきます。

• 1月20日
  • さくら24

さくら24

流産したことあるんですね😢💦
    流産めちゃくちゃ辛いですよね😭💦
    流産後生理はどれくらいできましたか?🥺

今妊娠中ですか?

• 1月20日
  • かお

かお

流産後、生理は1~2カ月できたと思いますよ。

私は高齢で二度の流産をして三度目で女の子出産しました。
    そして、今妊娠中です。
    まだ病院には行ってなく来週行きます。

超高齢でもあり、色々不安で全然眠れなくて困ってます。
    寝れない辛いです。

• 1月20日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!

そうなんですね!🥺
    自然妊娠ですか?

不安で寝れないのならば、早めに病院行かれてもいいんではないでしょうか?

• 1月20日
  • かお

かお

自然妊娠です。

ぷーたさんはいつ眠れましたか?
    私は昨日も寝れませんでした…少し気持ち悪いし。
    眠くないんですもん。

来週までどーにか乗りきりたいです…

• 1月21日