※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこじ
妊娠・出産

35週妊娠中、子宮口が開いている状況で入院中。破水検査やNSTは問題なし。3人目で不安。お産が近づいているようで心配。経験者の経過を教えて欲しい。

陣痛前に子宮口が開いていた方、
よければお話聞かせて頂けると幸いです...!

現在35週、3人目を妊娠中です。
27週に切迫早産の診断を受け張り止めの服用を開始、
29週に子宮口が柔らかくなっているとの指摘があり、
33週に子宮口が3cm開大のため入院、点滴が始まりました。

昨日入院後はじめての内診があり子宮口5cm開大、
今朝の内診では子宮口が6cm開いており点滴量を上げました。

破水検査も陰性、NSTも問題なく陣痛もありません。
内診後に数回血の塊や血混じりのおりものがありましたが、
おそらく内診による出血だろうとのことでした。

1人目は突然破水で36週に出産となり心構えなくでしたが、
今回はじんわりとお産が近付いて来ているようで
案外遠いような気もして3人目にして不安でいっぱいです。


正期産まであと2週間弱...!
似たような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、
差し支えない程度に経過等を教えて頂けると励みになります!

コメント

しらたま

1人目のとき、36wで3センチ開いていました💦
結局38wで出産したのですが、なんか腰が痛いな〜と思って帰されるの覚悟で病院行ったらすでに5センチ開いていて、4時間後ぐらいに本陣痛が始まり破水後すぐ生まれてきてくれました!

  • あこじ

    あこじ

    ご回答ありがとうございます🌿
    とてもお母さん想いのスムーズなお産だったのですね〜!

    やはり開いている分、陣痛後は早そうですね...
    36週以降は安静にされていましたか?
    腰の痛みも注意してみます!

    • 12月9日
  • しらたま

    しらたま

    すみません、下に回答してしまいました😭💦

    • 12月9日
しらたま

1人目でトータル8時間だったのでだいぶん早いですね😂
早く外に出たかったのかも。笑

私は早かったですが、友達は中々進まなくて結局促進剤使ったって言ってたので人によるかもです💦
お腹からくる人と腰からくる人がいるみたいなので違和感あったら病院行ったほうがいいと思います😭
早く産みたかったので運動しまくって10キロ歩いた日に陣痛きました😂

  • あこじ

    あこじ

    お外が楽しみだったんですかね〜🦆笑

    そうなんですね!
    私は36週で点滴を抜く予定ですが、37週までに陣痛が来なければ促進剤を使うようです...

    私も腰から来るタイプなので、先日も腰痛があった際に先生や看護師さんに伝えたのですが、「何だろうね〜?」で終わってしまい🤔

    幸いなことに(?)入院中なので、いつ何があってもなんとかなると思って過ごしています。笑

    すごい頑張られたんですね!
    今の寝たきり生活では程遠そうです〜😂

    • 12月9日
  • しらたま

    しらたま

    今回破水はまだなんですよね🤔??
    37wまでにってだいぶん早いですね💦
    私も計画分娩を立ててるのですが、促進剤が恐怖です🥶

    ええ〜!そんなことあるんですね😱
    腰痛からはあんまりメジャーではないのでしょうか…🤔

    寝たきりは辛いですね…
    なんとなくですが、点滴抜いたらすぐ陣痛がきそうなイメージです😂

    • 12月9日
  • あこじ

    あこじ

    そうなんです、私も早いな〜と🤔
    入院が長いので、私のメンタルと上の子への配慮もあるんだと思います...!
    なんなら36週でも可!と言われて😂

    促進剤怖いイメージありますよね〜!
    しらたまさんはいつ頃のご予定ですか?🌿

    腰痛の際にNSTで張りがなかったからかもしれません...
    寝過ぎかな?と言われました😂笑

    わかります!笑
    先生曰く個人差があるみたいなので、ドキドキの毎日になりそうです😮‍💨

    • 12月9日
  • しらたま

    しらたま

    33wからだと1ヶ月ぐらいの入院ですもんね😭
    36wだと一緒に退院できないと聞いていたのでびっくりです😳

    普通の陣痛より痛いって言いますしね…!
    普通の陣痛でも痛いのにその上とかどんな痛みか想像つかないです😂
    まだ決まってはいないのですが、恐らく12月末あたりだと思います😊
    お腹も結構下がってきているので陣痛の方が早くきそうですが🤣

    ジワジワ近づいてくる感じ、楽しみな反面ちょっと不安になりますよね🥺
    長かった妊婦生活もあと少しですね💕
    頑張ってください🥰

    • 12月9日
  • あこじ

    あこじ

    1人目が36週の早産で保育器に入っていましたが、一緒に退院出来ました🌿

    想像しただけで出来れば避けたいです...笑
    そうなんですね〜!
    家族が増えての年明け、楽しみですね🎍
    前回も早かったとなると...?🎄🤔笑

    夜分にお話聞かせて頂きありがとうございました!
    しらたまさんもあと少し、穏やかにお過ごしくださいね☕️

    • 12月9日