※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
妊娠・出産

2人目、皆さん何学年差ですか?4学年差がいいかなと思っているのですが、メリット、デメリットってどんなことがありますか??

2人目、皆さん何学年差ですか?4学年差がいいかなと思っているのですが、メリット、デメリットってどんなことがありますか??

コメント

ジャンジャン🐻

1学年差です^ - ^

大変さは2倍ってより、1.5倍くらいでいまのところ済んでる気がしますw

4歳の赤ちゃんがえりで妊婦で抱っことか、考えただけでわたしには無理です( ;∀;)

• ぴーママ

ぴーママ

確かに、、赤ちゃん返りになるとこれまた大変ですね(;_;)しかもめちゃ重い(;へ:)

• 10月18日
めいち♡ᐝ

4学年差狙って妊活中です。

うちの子は3月生まれなのですが、それでももう抱っこはほぼ無いし、お世話大好きだし、妹や弟がほしいと言い出したので、色々分かってくる時期なのかなと思ってます💕

デメリットといえば、幼稚園にいっしょに通えない。しか今は思いつかないです。

• ぴーママ

ぴーママ

4学年差狙いなんですね😍上の子がお世話してくれるっての私もすごく期待しちゃってます!幼稚園がかぶらないってことは出費がかさみますよね(;_;)

• 10月18日
まうたん

うちは4学年差です☻
メリットは
上の子は大抵のことは何でも1人で出来る
昼間は保育園とか幼稚園に通ってるので、下の子とゆっくり過ごせる
妊娠中からママのお腹の中に自分の妹(弟)がいて、自分はお兄ちゃん(お姉ちゃん)になると理解している
出先でも多少は目を離しても大丈夫
しっかりしてるけど、甘えることもまだ出来るので、我慢や抱え込むことが少ない

あたしの中でデメリットはあんまりなかったんですが、妊娠初期が悪魔の3歳児で荒れてたのがつわりと重なって辛かったですね(´;ω;`)
あとは本当最近(下の子が1歳過ぎてから)下の子は自我が芽生えてワガママになる一方で、上の子に我慢させることが増えて、上の子の負担になってるのかなー?と少し考えさせられてます(´°Δ°`)

• ぴーママ

ぴーママ

わー素敵です!!やっぱりある程度理解してくれるようになるといいですね😭✨確かに2人目妊娠して何がこわいってつわりですよね(;_;)....いま2歳前で最近ワガママが凄すぎて一度泣いたら手がつけられないくらい泣いて大変だけどこれからさらに大変になるんですかね(;_;)あー考えただけでこわいです💦笑

• 10月18日
にんじん69

甥っ子と息子が4学年差でよく一緒に遊んでます。
デメリットは甥っ子はそとを走り回りたいし、アスレチックに興味津津で目が離せない、息子はまだ走れないけど外に出たいし遊具で遊びたい、甥っ子と息子の遊び方が違うことでしょうか。
後は個人的にはメリットが多いかなと感じてます。
甥っ子は1人でご飯も食べれるし、オムツも外れてる、お風呂も危ないことはしないし、洋服も1人で着られる。
最低限は自分でできますからねぇ。
私も自分が若かったらきっと4学年差にしたかったです!わら

• ぴーママ

ぴーママ

甥っ子くんと4学年差なんですね✨1人で最低限のことやってくれるとこっちも少しは心に余裕が持てそうですね😭✨やっぱり4学年差いいなって思っちゃいました!!

• 10月18日
快ちゃんママ

うちはギリギリ5学年差です

出産予定が3月なので😅

早めに出来ればそれでもいいかな~と思いつつ、出来なければ4学年差でと考えてましたが更に出来ずに5学年差になりそうです

今息子も5歳になり自分でやってくれるので口で言えばいいだけなので楽です✨
一人遊びもしてくれるので悪阻中や今でも体調悪い日はほとんど私は横になってる感じでいられます✨

今は歳が離れて赤ちゃんが来てくれたことにありがたいです(^-^)

• ぴーママ

ぴーママ

わー息子さんとってもお利口さん😭💞確かにもう5歳ともなれば大人の言うこと理解してくれますもんね(;_;)♡うちはまだ2歳前なので言葉もやっと二語が言えるくらいになった感じなのでいまつわりとかあるとやっぱりしんどいし3学年差もいいかなって思ってたんですけど4学年差〜もとっても素敵ですね◡̈⋆

• 10月18日
yu-ka

私も4学年差で5月に2人目を出産しました。上が男の子で下が女の子ですが…もう息子がメロメロです꒰ღ˘◡˘ற꒱
赤ちゃん返りもほとんどなく、逆に妹さえいれば、ママはいらなーいみたいな。。。それはそれで寂しいですけど、結構面倒見てくれます!!

入学や卒業が重ならないのもメリットかなと思います。出費もですが、両親揃って参加出来るかなと☆
デメリットは…私の年齢的に体力が心配なのと(笑)お下がりで使おうと思って取っていたものが意外と劣化してて使えなかったり…。結局…ほとんど買い換えました( ´д`ll)

でも、4学年差‼︎楽だと思います!
可愛がってくれてる息子にもさらにメロメロになっちゃいます꒰*´艸`*꒱

• ぴーママ

ぴーママ

そうなんですね😍うちも息子がいて2人目は女の子希望なのでメロメロになってくれたらいいなぁ♡◡̈⃝♡なんて✨皆さんの意見を聞くとやっぱりメリットの方がたくさんありそうですね☺️もう少し落ち着いてから2人目考えようかなって思っちゃいました♡

• 10月19日
tuuuukiiii

5学年差になるかな?
多少赤ちゃん返りはありますが
話をしたら分かってくれてるようで
抱っことかは無いですね。
構ってちゃんにはなってます!
イタズラもするようになり大変ですけどね( T∀T)