※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバビちゃん
妊娠・出産

低置胎盤で帝王切開が必要か悩んでいます。前壁での場合、大きい病院へ転院し、輸血が必要と言われています。経験者のアドバイスをお願いします。

胎盤前壁で帝王切開した方いますか??
私は低置胎盤ぎみで赤ちゃんの位置がさだまらず…横向きになったり、下向いたりを繰り返しています。胎盤が前壁でなければ、今の産婦人科で帝王切開で産めるのですが…前壁のため帝王切開だと大きい病院へ転院と言われました…。大量出血が予想されるので輸血が必要とまで言われて…かなり不安です…。どなたか経験された方詳しく教えて下さい!

コメント

前壁ってお腹側に胎盤がついてるってことですよね?
低置胎盤ではなかったので、その事についてはわからないですが、胎盤はお腹側に付いていたので胎盤前壁での帝王切開でした。

私の場合は卵巣嚢腫が邪魔で普通分娩ができないからでした。
妊娠する数年前に開腹手術を受けているのでお腹の中の癒着が考えられため、癒着を剥がしながら帝王切開と嚢腫摘出をすると手術時間が長くなるので、個人病院では手術ができないと言われて大学病院に転院しました。

大学病院では大量出血の話しはされなかったです。
手術中は、胎盤は前なんでしたねって先生同士で話してましたが、緊迫した感じはなく、手術は無事終わりました。

開腹手術のときも帝王切開のときも、リスクの一つとして手術中の輸血の話しはされました。
実際は輸血はしてないですが、出血量は多かったみたいです。
たしか術後に、ちょっと多くて800でしたと言われました。
産後の入院中は採血で貧血の数値がよくなくて鉄剤を飲んでましたが💦
お腹の中で血が溜まってるところもあったため、予定通り退院するには貧血の数値がよくならなきゃいけないと言われて焦りましたが、なんとか予定通りの日にちに退院できました。

大量出血とか輸血とか言われると不安ですよね(>_<)
これは私が開腹手術を受けるときに自分に言い聞かせてたことなんですが、大きい病院なら手術の回数も多いだろうし、先生も回数こなして経験値があるから大丈夫!って思うようにしてました。
不安で仕方ないけど、避けることができないからマインドコントロールしてました。

まだ帝王切開と決まったわけではないんですよね?
もしそうなっても先生に任せれば大丈夫だと思います。
ハンバビちゃんさんが無事出産できますように!

ハンバビちゃん

そうです。お腹側に胎盤があるのですが、低置胎盤のため…帝王切開すると、胎盤を切って赤ちゃんを出すため大量出血になりやすい。っと言われました…普通の前壁ならいいのですが…。

確かに、小さい産婦人科で出産するより大きい病院の方が安心できる部分も多いですね。
まだ帝王切開と決まったわけではなく…明日までに赤ちゃんがちゃんとした位置に収まれば普通分娩も可能です!
…が。また来週、向きがかわれば…帝王切開の可能性もあり。最後の最後までわからない状態です。

ここ最近、毎週病院で向きの確認をしていて…正直疲れました。いい時もあれば…また違う方向向いていたり。
一層のこと先に転院して、大きい病院へ行こうかとも思っています。そうすれば急な展開にも対応していただけるような気がして…明日、先生にも相談するつもりです…

私のお話聞いて頂きありがとうございます!かいちゃ様の言うとうり、先生におまかせするしかないですね。ありがとうございます!
出産まで後一ヶ月なので…頑張ります!

グッドアンサーありがとうございます。

すごく心配ですよね。
まだ赤ちゃんの位置が定まらないなら、これから定まる可能性はあるって信じましょう!

念のためを考えて、今から転院するのもアリだと思います。
私は卵巣嚢腫が見つかったのは36週だったので様子見をする時間すらなくて、嚢腫が邪魔じゃない位置に移動しているか小さくなっていれば普通分娩ができるかもと言われて一応一週間様子を見ましたがダメで37週に転院しました。
バタバタでした💦

不安が大きいでしょうが、いい方向に進みますように。
そして、お体大切にしてください。