※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

治療の進め方について相談中。移植結果が陰性で、残りの胚盤胞を着床前診断に出すことに。検査をするか、採卵しておくか悩んでいます。皆さんはどう進めますか?

今後の治療の進め方について相談にのってください。
悩んでいます。

移植の結果が陰性でした。
結果が出ず途方にくれてます。

残りの胚盤胞を着床前診断に出すことになったのですが結果が出るまでに時間がかかります。
その間にエラなどの検査をするか、結果が出るまでにもう1度採卵しておくか迷ってます。
採卵する場合はピルを飲んで子宮を休ませるそうなので1周期は何も出来ません。
(着床前診断に出した胚盤胞は5個でその内グレードが良い胚盤胞は1個だけなのでもし正常卵が無かったら…と不安になっています)

皆さんなら今後、どのように治療を進めますか?
理由も記載いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

紅🔰

私なら着床前診断に出しているならエラなどの検査をします。卵に問題が無かったらもう一度採卵にするかなと思います。私自身も移植2回失敗して子宮鏡検査したら慢性子宮内膜炎が分かりました。治療は時間がかかりますが、これ以上凍結卵を無駄にしたくなくてしっかり治療し3回目の移植で妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

子宮内膜炎は問題なしでした!
    エラだけ病院はすすめてこなくて検査してなかったのですが、移植の結果が出てないことに私自身、モヤモヤしていてこちらから切り出した感じです。

着床前診断→エラ→着床前の結果,正常卵がゼロだったらもう1度採卵…って流れにされますか?

• 12月9日
  • 紅🔰

紅🔰

その流れにすると思います💪あと不育症の検査はされましたか?私はそこでも血液凝固疾患が見つかりバイアスピリン服用しながら移植しました。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信、ありがとうございます!
    不育症は出産経験があるので不要と病院に言われました…。
    不育症の検査はどの段階でされましたか?

病院はエラエマアリスはどちらかというと否定的で患者から打診しないと受けられない感じなんです😢

• 12月9日
  • 紅🔰

紅🔰

不育症の検査は移植2回失敗した時に医師から提案されました。良好胚を移植しても着床しなかったので検査になりました。
    エラは新しい検査みたいですね🤔時間もお金も卵も無駄にしない為に自分で納得のいくまで検査してもらいたいですね💪

• 12月9日
スピ

こんにちは!
私は着床前診断やってるのですが、再凍結の着床前診断はあまりおすすめしません。理由としては再凍結の着床前診断でうまくいってる方をあまり見かけないからです。
移植当日にシュリンク状態になってる方が多いです。
どうせやるなら、採卵からしてそのまま着床前診断にします。
卵の再凍結のダメージって結構あるので、何回も融解を繰り返すと正常卵でも弱ってしまいます。ただでさえ、細胞を取るダメージがあるので、採卵して、私ならエラなどもして時間はかかるけどやり直ししようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    アドバイスありがとうございます!

私もその点がすごく気になっていたんです😢
    最終のヒアリングはこれからなので改めて聞こうとは思ってたのですが💦

そもそもスピさんなら凍結胚の着床前はされませんか?

そして採卵→着床前→エラなどの検査、の順番にされるということでしょうか?

質問ばかりすみません😭🙏

• 12月11日
  • スピ

スピ

私は凍結の着床前診断はやっていなくて、それでもダメージがあって、今妊娠中なんですが、今回の子は4個目の正常胚です。
    普通は2個正常胚移植すれば1人産めると言われているんですが、着前は普通にやってもダメージがあるものもあって、この中で2つは融解した時にシュリンクしていて、かなりダメージ食らっていて移植しても化学流産でした。
    うち一個は子宮外妊娠になって心拍まで確認できましたが残念ながら…。
    ただでさえダメージがあるので、もしグレードもあんまり良くないなら着前に回さないで新しく採卵して着前をした方がお金的にもいいと思います。
    私の知り合いに凍結胚の着前をした人が何人かいますが、皆さんうまくいってませんでした。結局やり直ししてます。
    自分の胚の染色体異常率を知りたいのならやってもいいかと思いますが、その胚で妊娠を臨むならやり直した方がいいと思います。
    やる場合は、採卵、着前、エラの順かなと思います。慢性子宮内膜炎とかのエマ、アリス、不育症の検査などの検査はしましたか?一度も着床してないならやってみる価値があるのかなと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スピさん 
    返答ありがとうございます🙇‍♀️
    率直に、とても衝撃的な内容に動揺しています。
    私もパーセンテージから考えて最低2個、3個あれば出産まで辿り着けるかなと考えていました。

採卵を先にする場合、来年1月になるかと思うのですが、準備期間が短い状態で良い卵が採れるのかが不安でして…😢
    その点についてスピさんはどう思われますか?

男性不妊なこと、第一子の時は運動や鍼灸や食事やサプリなど数ヶ月間かけて体調を整えてから採卵にのぞんだので…。

不育症はしてないです💦 
    流産→第一子出産→化学流産→陰性という経過なことを理由に先生はまだしなくていいと言ってます。
    本当は着床前診断するなら他の不安材料を消しておきたいのが本音です。
    スピさんならこの段階で不育症の検査もしておきますか?

• 12月11日
  • スピ

スピ

ゆきさん自身にはあまり問題がないんですかね?旦那様の状態が良いのであれば次採卵でも問題ないとは思いますが、旦那様の状態を良くしてからの方がお金的にはかからないですよね。
    卵子の問題なら、毎月採卵してもいつ当たりが出るかはわからないので採卵をやり続けても良いのかなと思いますが、サプリなどでどのくらい旦那様の状態が変わるのかにもよりますね。ただ、顕微ならあまり精子の数もいらないので、問題ないのかなとも思います。状態がわからないのでなんとも言えませんが💦

不育症の検査は、出産で着床の窓がずれたり、ポリープができていたりなど、色々変わることがあるみたいなので、やって損はないと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高齢なこと、排卵障害で生理周期が長めなこと、小さいそうですがチョコ持ちなことです。
    なので採卵しても左右の個数のバランスがいつも悪い(チョコ側少ない)です。
    私も問題ありなんです😢
    そして旦那はいつも数値が悪く顕微です😢

先にエラや不育症の検査をしてその間に体調を整えておいてから採卵にのぞむか、
    1〜2ヶ月ならそこまで劇的に変わらない可能性もあり顕微の予定&私が高齢なので先に採卵をして着床前診断かけて正常胚を確保してからエラや不育症の検査をするか、
    スピさんならどうされると思いますか?

何度も本当にすみません🙇‍♀️

• 12月11日
  • スピ

スピ

それなら、カウフマンとかでしばらくピルなどを使って子宮を休ませて、サプリなどで体質改善をします。その間に不育症の検査も血液検査でできるものがたくさんあるので、不育症の検査を進めます。その後採卵して、着床前診断に出している間にエラなどの着床障害の検査をやります。
    着前は2ヶ月くらい結果が出るのにかかるので、その間に着床障害関連の検査でもいいんじゃないでしょうか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!

今周期はピルで子宮を休ませてその間にサプリなどで少しでも体質改善と不育症系の検査→1月末か2月くらいに採卵→着床前診断→3月エラ検査→4月頃に正常胚を移植(あることを信じて😭)
    っていう感じになるということでしょうか?

うちの病院は不育症の検査はしてないので別の病院になる=初診に時間がかかる可能性があるのですが、採卵時期または採卵後に不育症検査となった場合でも支障はないと思われますか?
    (結果が出るのに時間がかかる、採卵周期に検査はできない、など。)
    これから病院を探してみて電話で聞く予定ですがもしご存知だったら教えてください🙇‍♀️

• 12月11日
  • スピ

スピ

そんな感じです!

不育症の検査を、どこでやるかにもよるのですが、不育症の検査で有名なのが、新横浜の杉ウィメンズクリニックですが、杉先生のところだと、結果が出るのに3週間かかりました。血液検査とエコーでした。
    人気の病院だと少し時間がかかる場合があるので、もう今日にでも予約してなんとか一月に食い込むと良いと思います。
    たしか、採卵周期はできたけど、移植周期には検査できなかった気がします。←違ってたらすいません!
    あと、リプロダクションクリニック東京とかだと、生理何日目とか指定がある病院もありました。不育症の検査をしっかりできる病院って限られているので、直接電話して聞いてみると良いかと思います。

• 12月11日
  • スピ

スピ

今日、タイムリーに、リプロダクションクリニック東京のアメブロの公式ブログに、採卵周期にやった方がいい検査だとか、移植周期にやった方がいい検査などの紹介があったので、参考にしてみるといいかもしれません〜!
    お節介だったらすいません😅💦🙏
    うまくいきますよう、願ってます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切に教えてくださってありがとうございます☺️
    実はリプロ候補に入ってたので早速拝見しました!

スピさんは杉先生だけじゃなくリプロのことも詳しい印象を受けたのですが受診されたことがあるか調べたことがあるのでしょうか?

• 12月11日
  • スピ

スピ

以前リプロ通ってました!リプロは着前認可施設ではないので、あまり着前が得意じゃない感じで、3回正常胚失敗だったので転院しました。私には高刺激があまり合わなかったようで、着前の得意な加藤に行き、今結果的には一回でうまく行きました。
    ただ、加藤は不育症は一切診てくれないので、着床不全、不育症の検査は一通りリプロでやって、更にプラスで杉先生のところでリプロではできない検査をお願いしました。

結構遠回りだったけど、得意な分野が病院によって違うので、この順番が自分には適していたと思います。
    リプロだとセカオピ大歓迎なので、検査だけリプロを使う人も多いようですよ😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    今月予約とれました!
    とりあえず不育症関連はなんとか検査できそうです😌💦

お聞きしたいのが、スピさんはエラ検査はリプロ、採卵と移植は加藤さんでされたということですかね?
    リプロでエラ検査をしてからどのくらいで結果が出ましたか?

あと、エラ検査を採卵移植する病院とは違うところでされたことに関して特に支障はなかったですか?

• 12月14日
  • スピ

スピ

こんばんは。
    私はエラのみやってません。

あと、リプロで採卵、移植を3回ずつやってうまくいかなかったので、加藤に転院して採卵からやり直ししました。加藤では1回目の採卵の卵の移植で今に至ります。

リプロでは地元のクリニックの時から3回ほど流産を繰り返していて、原因を知りたいといったら不育症検査を勧められて、リプロの初診で不育症検査しました。その後すぐ採卵になりました。
    エラ検査は、私が着床率だけは良いので勧められずやりませんでした。

不育症の血液検査の結果自体は3週間程かかった記憶があります。ただお正月とか挟むと少し結果が遅かったような気もします。子宮収縮検査とか、慢性子宮内膜炎の検査も含むと1ヶ月以上かかります。

• 12月15日