※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

母乳の間隔についての相談です。授乳時に片方のおっぱいを飲ませるとすぐ寝てしまい、起きても飲まないことがあります。飲ませるべきか、3時間空けずにあげるべきか悩んでいます。また、退院後の黄疸の心配もあります。

母乳の間隔について

12月1日に息子が産まれました。

現在、
ほぼ母乳で育てており
左右で各10分を目安にあげているのですが、
片方あげた時点で大体寝てしまいます。

早めに切り上げて反対側をあげてみたり、
寝てしまっても起こしてみたりしたのですが
起きてもそのタイミングでは飲んでくれません。
吐き出したり、いやいやされてしまいます。
哺乳瓶で用意した搾乳した母乳、ミルクも飲みません。

こんな場合は
片方のおっぱいを時間で切り上げずに思う存分飲ませてあげるべきでしょうか?

足りてないかと不安で
3時間空けずに少し早いタイミングであげてしまっているのですが、少し間が空いても空腹になってからしっかり飲んでもらうべきでしょうか?

1度寝てしまうと
殆どオムツや空腹では起きず
ずっと寝ている為…3時間おきにオムツ交換で起こして母乳をあげています💦

入院中に黄疸の検査に引っかかり
5日退院の予定が、4日に黄疸の検査で引っかかり
治療と経過観察後に数値が下がったため、6日に退院した経緯があるのでしっかり飲めていないとその辺も心配です😥
今は若干黄色いのが気になっています。

コメント

コロ

世の中には赤ちゃんが寝てくれなくて困る!母は眠い!っていうママが多いなかで、オムツを替えても起きないとは😄親思いの息子さんを産みましたね😊

片方で寝てしまうんですね、可愛い💕乳腺炎も怖いので、私だったら片方ずつ交互にあげられるように、右、3時間後に左、3時間後に右、みたいなかんじでやりますかねぇ〜。ちょっと小さく産まれました?吸うのもすごく体力使うので疲れちゃうんでしょうねぇ。

だけどもう少し月齢上がっていくと体力も吸う力もつき、ママのおっぱいの出も良くなると思うので、両方吸えるようになると思いますよ。お腹すいたらきっと欲しがって態度に出してくると思うので、今はこの子にはちょうどいい量摂れてるんだろうな、ということでママも身体を休めてください☺️

• しゃん

しゃん

初めての育児に翻弄してるのでそう言っていただけると嬉しいです😭

生まれた時は、3108gだったので極端に小さかった訳ではないと思います。
    入院中は両方10分ずつ飲んでいたのですが、退院したら片方で寝落ちするのが当たり前となってしまいました…💦
    ただ昨日の夜から、2時間置きに片方ずつ10分飲んでくれるのに落ち着いてきました!

あんまり飲んでる気がしない割には体重はそこまで落ちてないみたいなのでこの調子で暫く様子を見てみようと思います!!
    アドバイス頂きありがとうございます😊✨

• 12月10日
しー

娘がそんな感じでした。
片方飲んだらそのまま寝て、3時間は起きず。
生後3週間位になると、夜はアラーム掛けないと6時間くらい起きないと言う、めちゃくちゃ寝る赤ちゃんでした。

しっかり、交換の度におしっこが出ていて、うんちも何度か出ているなら、おっぱいが張って酷いとか無ければ、順番に片方ずつでも良いと思いますよ。
うちは、そんな生活していたのに1ヶ月検診でほぼ5000gになっていました(笑)

• しゃん

しゃん

しーさんの娘さんもよく寝る子だったのですね!
    子育て先輩の娘さんが同じ様な感じで安心しました🥺

飲んでる量に対しておしっこもうんちもよく出ていてどうなってるの??と思ってしまう程です。おっぱいの張りは辛いですが、痛いなぁ…と思う頃にガッツリ飲んでくれているのでどうにか乳腺炎は免れています💦💦

昨日の夜から2時間置きに片方10分で落ち着いてきたので暫く様子を見てみようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございました😊✨

• 12月10日