※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつ
ココロ・悩み

4歳男児が習い事を嫌がり、親もストレスを感じています。辞めたいが教材費や英語の必要性で踏ん切りがつかず、他の子と比較して悩んでいます。

4歳男児(年少)が習い事を嫌がるので悩んでます。
3歳になった時に体操教室、スイミングとチャレンジさせてみましたが、行くのが嫌で最終的には大泣きで無理矢理連れて行くことも出来ず辞めてしまいました。
現在は英語を習ってますが、自宅でオンラインということもありグダグダです。恥ずかしがりやなので質問を当てられるとずっと無言で他のことをしたりしだして先生を困らせてます💦見ているとイライラしてしまうので私が一旦席を外そうとすると「ママ!どこにも行かないで!!ちゃんとやるから〜泣」と大泣きしてしまいます😔
このままだと親子共にストレスなので辞めてしまいたいのですが、高い教材費を払ってしまっている事や小学校に入って英語が始まることなど色々考えると辞めることに踏ん切りがつきません。
同じ年頃の子で習い事に普通に行っている子や、英語教室の授業をキチンと受けている子を見ると「なんでうちの子はこんな事も出来ないんだろう、、」と悩んでしまいます。←子供を貶したくないですが正直な気持ちです。

年少だとこんなもんなんでしょうか?
他の子の良いところばかり、自分の子の悪いとこばかり目に入ってきてシンドいです。。本当に子育て疲れました😞

コメント

空色のーと

その状況なら、私は辞めさせます💦
せっかくやってても、子供が楽しめてなければ身につかないので…😔

年少さんも色々ですので、親が無理やりやらせるのではなく、子供がやりたい!楽しい!となるまでは、無理しなくてもいいんじゃないかなと思います☺️

みひろ🦄⁂🩷

まだ4歳ですし無理に始めなくてもいいと思いますし、わたし的には嫌がってるのに無理やりさせるのも可哀想だと思います…
うちも下の子年少ですが
習い事すらしてません😅

あり※

辞めさせますね。本人が楽しくできない習い事なんて苦痛でしか無いです。そんな無理にしなくても良いかと🤩
本人がやりたいって言う物ありますかね??
うちはお兄ちゃんがサッカーやりたいと言いだしたのでやらせてますがたまに行きたく無い日あるし、気分すぐれない日もあるので無理やりはしません。

さらい

年少ならやめますね、、

はじめてのママリ

やめた方がいいですね💦英語は小学校から始まるんだから尚更、苦手意識を長年つけちゃうことになりそうです💦

高い教材はメルカリ等で売っちゃいましょう😭💦

はなさお

うちの下の子が主人が習わせたいからとピアノを習っていますが、つい最近まで私に甘えようとしてしないしグダグダだし眠たいしで5月から週一回のペースでありますが半分くらいできたのは2回しかありませんでした。

習わせたいのは主人なのに連れて行くのは私💦下の子も聞くと辞めたくないと言っているし、家でするとちゃんとできるので行ってる意味はあるとは思いますが、あまりにもしなさ過ぎて堪忍袋の尾が切れてしまってこの間、下の子にも主人にも爆破してしまいました😂

そうするとパパは時間があるとピアノので習ってる事を家でしたり、下の子も私の気持ちが分かったのか次のレッスンからはちゃんとする様になりました🙌
子どもが続けたいのかどうかも聞いて、そして子どもにもお母さんがどんな気持ちでいるのかをちゃんと伝えた方が良いと思います😌
私は落ち着い話せず怒鳴って泣いてしまいましたがそれも効果あったのかも⁉️と思ってます😌

いつ

皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
やはり辞める一択ですよね😅当然ですよね💦
この状況がダメなことも分かりつつ、少しずつ単語を覚えていく息子に期待もしつつでしたがマイナス面の方が大きくこれ以上子供を傷つけたくないので辞めることにします!

一番回答の早かった空色のーとさんにグッドアンサーさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m

まる

1度やめさせてみるのもありかもですね😊
私も年中から、英語をスタートしましたが結局1年ちょっとで辞めました。
今は小学生になったので
もう一度チャレンジしましたが、
前とは違くて行ってきまーす!と、
元気に行ってくれるようになりました!
まだ水泳は、少し嫌がりますが
体力作りのために続けてもらう予定で、ママが上から見てるなら行くって言ってくれてるので今はそれで頑張っている感じです😊

確かに教材費結構高くてもったいなかったのですが、、、先行投資!と、そんな体験も無駄にならずいつか何かの形で戻ってくると考えて目をつぶりました😭😭
他の子凄いですよね、私もどうしても思ってしまいますが
いやいや思いながらも頑張ってるムスメはまだ7歳で凄い頑張っているなって思います!!いつさんの息子さんも、新しい環境で頑張っていらっしゃるからゆっくり結果が出てくる子だと思って、いつさんも息子さんも少し休憩するのも大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

習い事をさせすぎでは?と単純におもいました

• いつ

いつ

私も書いててそう思いました🙄

• 12月9日