※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
ココロ・悩み

2月に卵巣嚢腫の手術を受けました。手術後のダイエットや妊娠率について不安があります。手術後のダイエットのタイミングや妊娠率について教えてください。

2月に卵巣嚢腫の手術になりました
すごく怖いし子供から離れたくないです😭
ですが奇形腫で自然には小さくならないといわれ
手術します。



手術後ダイエットに力を入れたいですが
どれくらいからできますか?
術後痛いと良く聞きますが😭

卵巣嚢腫をすると妊娠率は下がるのでしょうか😭
帝王切開で出産したので2年後にふたりめをかんがえてます。

コメント

ふかふか

長男の妊娠前に腹腔鏡で卵巣嚢腫取りました!
検査では見つからなかった卵管にも需要供給ができてて、結局4個取りました
奇形腫だったので毛や歯が生えてて人体の神秘でした

腹腔鏡だったので、術後の回復は早かったですが激しい運動などは1ヶ月ほどは控えました^^
何よりやはり痛いのは痛いです
腹筋弱ってる感じがしました。
妊娠率が低くなるというのは主治医からは聞いてません^^
私の場合は、卵巣だけでなく卵管も腫瘍があったので、卵巣からちゃんと水を通して通るかもチェックしてもらいました。
なので、排卵にも問題なかったです。
主治医からも、術後の検診が落ち着いたら妊活していいよって言われました

  • ゆっき

    ゆっき

    MRIとって卵巣嚢腫しかしてきされてないです💦
    卵巣を残すから
    二人目は心配ないからとせんせいにはいわれましたが泣

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではないのですが、、
私も卵巣嚢腫で2月に手術予定です。😭

子供から離れたくないし手術怖いですよね🥲

  • ゆっき

    ゆっき

    お互い頑張りましょうね😭
    仲間がいてなんかうれしいです。
    嬉しがっちゃいけないですが💦

    ですよね😭

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど卵巣嚢腫手術を終えたところです!生後3ヶ月で寂しすぎて離れる時泣きました😭まだまだ子どもはママがいないとか理解できてないので、おばあちゃん家で楽しく過ごしてくれたみたいでよかったです。術後1ヶ月経てば運動してもいいようなので、ダイエットはそれからでいいと思います!手術すると絶飲食があったり、ガス入れてお腹膨らますので、しばらくは気持ち悪くて食欲なかったりで痩せますよ✨私は腹腔鏡手術なので痛いのは退院して2〜3日も経てば全然平気でしたが、帝王切開された方のほうが絶対痛いと思います😭それを乗り越えられてるので大丈夫だと!
卵巣を取るわけではないですよね?妊娠率下がるとかは無いと思いますが、私もそれは知りたいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!ガス入れるのは腹腔鏡手術の場合だと思います!

    • 12月8日
  • ゆっき

    ゆっき

    5ヶ月だと母を認識し出してると思うので忘れられたらと思うと悲しいしわたしがさみしいです😭

    ガス入れるんですね💦
    帝王切開結構いたかったです😭


    卵巣は残すつもりですといわれました😭

    • 12月8日
Niki

お子さんが小さいのに大変ですね…私の場合少し違いますが、娘を授かる前に、左卵巣が捻転して、緊急オペをし、大量出血と卵巣が壊死しているということで卵巣の無事な部分は残してもらってはいるものの、左卵巣はほとんど機能していないなか第1子を授かり帝王切開で出産しました😊そして、ちょうど娘を出産して第2子を年子で妊娠出産予定です⤴︎私だけでなく、友人も卵巣嚢腫で片側を摘出したり、手術で残したりしていますが、2人授かっている子がほとんどなので、そこはあまり気にしないで大丈夫と思います😊

娘さんと別れるのは切ないと思いますが、早めに治療をして体調を整えて、新しい命をまてるといいですよね✨

  • ゆっき

    ゆっき

    大変でしたね😭💦

    離れたくないですが痛いのが耐えれなくなってきたので頑張って手術します😭

    • 12月8日
  • Niki

    Niki

    痛いですよね…私も、卵巣が30センチとかになってたらしく😢さらに捻転…最悪でした😵‍💫捻転も怖いので、頑張って手術してくださいね😢祈ってます!

    • 12月8日
  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございます^_^は

    • 12月8日
まりん

結婚する随分前に卵巣嚢腫の手術しました(腹腔鏡手術)卵巣は残してます。

その後3人自然妊娠したので妊娠率は問題ないかと思います😊卵巣嚢腫で片方卵巣取った知人もいますが、その人もその後2人妊娠してます🤰

術後は1週間ぐらいはお腹抱えてないと歩くのちょっと痛かったですが、術後2週間で仕事にも復帰しました!!ただ1ヶ月は重いものなど持たないように言われました。それを過ぎたらダイエットも大丈夫ではないかと思います😊

  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございます^_^

    • 12月8日
ha

少し状況が違いますが、私も卵巣嚢腫を患い娘出産時に左卵巣摘出しています。

帝王切開と同時手術だったので手術自体の痛みはわからなくて申し訳ないですが、2.3日後には普通に歩けました!

片方取っているので確率は人より下がるかも知れませんが、私は今回妊娠を望んで2周期で授かったので妊娠し辛いとは感じなかったです😲

ちゅーん

初めての手術だったので次の日頑張ってもうまく歩けないことが辛くて泣きました、、

そのあと9ヶ月後に人工授精4回目で妊娠しました。(もともと男性不妊でした)卵巣嚢腫で、妊娠率が下がるというより妊娠中に卵巣が捻転したら大変だと言われ私は手術に踏み切りました。

ダイエットは多分早くても1ヶ月後とかじゃないでしょうか。自分の体調が良ければ☺️

なんか卵巣の手術は小さい穴があんなに痛かったのにその後帝王切開で15cm近くぶった切られてもなんか平気でした。母になるとはこういうことかって感じでした(笑)

無事に終わって可愛い赤ちゃんやってくるといいですね❤️

  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございます😭❤️

    • 12月9日
みーちゃん

産婦人科で看護師をしてます😊

腹腔鏡手術であれば、入院期間も4〜5日ほどで帰れますし、体調を見ながら元の生活に徐々に慣れさせていくと言う形になります😌


ダイエットに関しては、主治医の先生に聞くのが1番かと思いますが、術後体力的に自信があれば腹圧がかからないような運動であれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

卵巣嚢腫核出術となると思うので、卵巣の機能はもちろん生殖機能は一切影響ありませんよ☺️嚢腫があるほうが、不妊の原因や、妊娠後切迫早産などのリスクとなりますので、妊娠前に治療しておいた方がいいと思います🤗

まだ生後間もないお子様がいる中でのオペは大変だとは思いますが、お身体お大事に🥺ママの健康が第一です💕頑張ってください!

  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございます😭❤️

    • 12月9日