※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事に支障をきたしている経産婦が悩んでいます。職場の理解はあるが、体調にイライラし辞めようかと悩んでいます。悪阻と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

現在妊娠10週と4日の経産婦です。
妊娠が発覚した6週目辺りから、一日中気持ち悪いのと
嘔吐 息苦しさ 動悸が治りません。
今は、看護師として外来で勤務しています(正社員)
11月いっぱいまでは、妊娠悪阻として診断書を書いてもらいお休みを頂いていました。
12月に入り仕事を復帰したのですが、気持ち悪くなってしまい途中で横になって休んだり、フラフラして立てなくなりお休みを頂いたり職場に迷惑をかけてしまっています。
職場は理解があり、無理しなくて良いと言って頂けるのですが
自分が情けなくなり毎日泣いてばかりいます。
今は半日勤務をしているのですがそれでもお休みを頂く日があり、、
辞めようかと考えたりもしたんですが、職場は福利厚生も良く出来れば産後も復帰したいと考えていました。

皆さんどうやって、悪阻と仕事の両立をしましたか?
自分の体調にイライラして、死にたいとまで考えてしまうのはおかしいですよね。

コメント

mama

まだ悪阻の中お仕事復帰されて辛いですね…
職場が理解あるのなら、やっぱり今はまだ休んでゆっくりした方がいいと思いますよ🥲
私も看護師してます。6週から悪阻が始まり15週入って落ち着いてきて、16週から仕事復帰しました!約2ヶ月半お休み頂きました(内1ヶ月ちょっとは入院してましたが…)。今は透析室で限られた人数の中急に1人欠けてめちゃくちゃ迷惑かけたと思いますが、こればっかりはと割り切るしかありませんでした🥲
体調悪い上に仕事も行って、メンタルもやられますよね。

  • mama

    mama

    つい、この間半日勤務で頑張りますと伝えてしまい、休みたいとなかなか言い出せずにいます。子供の為には休んだ方が良い事は分かっているんですが、お休みを頂きたいと伝えるのもストレスなんです。頑張るしかないと思っているんですがなんせ身体が全く追い付いてこない。情けないです

    • 12月8日
3児mama

同じ状況です…っ
昨日11週になりました☺️

子宮の内出血からお仕事場にはお休みをもらい1ヶ月、来週から復帰です。
お休みしている間は、身体は休めているのかもしれませんが、自分自身休んだ気がしません。

仕事場からお休みを頂いてる罪悪感。悪阻が酷く吐く毎日。

同じく職場に理解はあり、無理をしなくていいと言っていただけるものの、なんで自分は他のママさん達みたいに上手くできないんだろう…
もっと頑張れないんだろう…
情けなくなってマイナスな自分に嫌気が差してきます。

酷いマタニティーブルーですよね🤣でも、このお腹にいる子のママは自分で、誰もお世話なんてしてくれないし、自分がsosを出さずに誰が出してくれる…?なぁんて思ってたら少しだけ気が楽になりました🥰

もちろん仕事も大事です!
子を養って行くためにも
お仕事場の事も考えると
大事に決まってます!

それはあたしも、ぶうくんmamaさんも痛いほど分かっています🥰

私は3人目ですが…
3人目なのにわからない事ばかりですが…悪阻は赤ちゃんからの、ママ身体をゆっくり休めてのsosだと思ってます!

あたしも来週からどう両立して行くか迷ってますが…
今大事な時期です🥰
ぶぅくんmamaさんのペースで
赤ちゃんとお仕事と向き合ってみたらどうでしょうか?☺️

私は、とりあえず職場の方のご厚意に甘えて、週の働く日数を減らしてもらいました!
それでダメならもう少し減らしてもらったり、会社から何か言われるようなことがあれば、それはそれで、お腹の赤ちゃんを守るために別な方法を考えます🤗💓

毎日辛いですよね。
家事育児共にお疲れ様です☺️
ぶうくんmamaさんは
頑張っていると思います🥰

あたしもそれに負けないくらい
頑張ろうと思います☺️✊

元気な赤ちゃんに会えますように💓

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    他の妊婦さんの仕事と悪阻の両立だったり体験談をネットで見て泣いてしまったり、、他の人と比べるのは良くないとわかっているんですが悪阻できつい分気持ちもずっと晴れないままです。
    キツイものはキツイ。できないものはできない。もう少し私のペースで仕事に向き合ってみようかなと思いました。
    励ましの言葉ありがとうございます。

    • 12月9日
KKM

お気持ちすごくすごく分かります🥲
私も外来の看護師をしています。
6週頃から悪阻が始まり、8週にはピークを迎えたため1ヶ月ほど休みをもらっていました。
来週から復帰予定でしたが、
まだまだ気持ち悪く、立つとフラフラで働ける自信がなくて、悩んで職場に連絡しました。
(電話するのも嫌でしたが…)
私の職場もありがたいことに理解があり、もう少し休みを延長することにしました。
長期間休んでることへの自己嫌悪もあります。辞めた方がいいのかなと思ったりもします。保育園のこと考えると辞められずですが( ; ; )

きっと悪阻が落ち着いてきたら
気持ちも前向きになれるかなと!
きっとあともう少し!と信じてます。
ぶうくんmamaさんも、職場の理解もあるようですし、上のお子さんもいるので無理せず🌼
やっぱりもう少し休みたいと言うのもストレスで嫌すぎますが、
私みたいなのもいると思って🥺

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    職場に電話かけるのもストレスですよね。私自身も産後の事やお金、保育園と考えるとやはり辞めるという選択肢はできなくて、、
    毎日毎日悪阻は後少しと願いながら、日々耐えています。他の人も頑張っているんだと思えるだけでも支えです。
    本当にありがとうございます

    • 12月9日
パピコ

大丈夫ですか?😭
本当につわりはしんどいですよね😢💦
11週ですともう少しつわりが続くと思うので、気が引けてお辛いかもしれませんが😢💦上司に頑張ってみましたが体調があまりにも悪く少しお休みしたいとの胸を伝えてもいいかもしれません😢

私も一人目のときに色々無理しすぎてしまい苦しかったため、二人目のテーマは無理をしない!と決めて会社には申し訳ないですが…かなり休んでいます😭😭
体調が落ち着いたらまた頑張ろうかなぐらいでいいと思いますよ😢
お体第一にしてくださいね😭