※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❤︎
妊娠・出産

36週の妊婦です。GWに旦那と出かけて帰宅後、足がひどくむくんで困っています。むくみの解消法を教えていただけるとありがたいです。また、むくみがひどくて入院した方はいますか?

36週です

GWと言う事で旦那と出掛けました
その夜家に帰って足を見たら
誰の足?ってほど足が二倍にむくみ
ひどかったです。
むくみ 解消法を教えて頂けたら嬉しいです

むくみが酷くて入院した方居ますか?

コメント

(:3っ)∋

こんにちは(﹡ˆᴗˆ﹡)

浮腫みは運動不足や、逆に歩きすぎてもなるので嫌ですよね😭
特に臨月に入ると赤ちゃんも重くなり、お母さんの足にかかる負担も大きくなります。

朝にバナナを食べる、足湯などをする、足を軽くマッサージする、同じ姿勢で長時間いない…などですかね。・°°・(>_<)・°°・。

浮腫みだけではなく、血圧が高かったり尿タンパクが出るようなら入院になる事もありますが 浮腫みだけでは 妊娠中毒症とは判断されないので 入院にはならないと思います😔

さまんささん

入院とは少し違うかもですが、私の場合、予定日超過の41週くらいにむくみがひどくなって、血圧も急に上昇して妊娠高血圧症になっており、即、帝王切開での出産になってしまいました、、

むくみだけなら大丈夫だと思いますが、次回の検診で血圧や尿検査が問題なければいいですね…、、

♡くれちん♡

四番目のときに浮腫で、緊急入院をしました。
脚が…象足になりパンパンに腫れ上がりガチガチでした。
入院中は、鉄分の摂取〔飲み薬〕は合わず体調を崩す体質でしたので、注射器での鉄分補給でした。脚も高めに上げ安静でした。
で、そのまま陣痛が来て…浮腫影響もありましたが、微弱陣痛でした。あまりにもしんどく、どーなるかな?って思っていましたが…そのまま分娩台に上がり、助産師さんに人口破水をしてもらったら、ものの15分程で産まれてきました。
タイミングがよく、助産師さんの判断で安産でした。
浮腫の影響で、色々頭を過りましたが…四人目って言うことと、今まで自然分娩で、来ていたこと、浮腫が足のみだった事がよかったんだと思いました。

浮腫の解消は、食生活と睡眠時は足を高く上げて寝る。のが解消法です。
水分を良く取り入れ、よく動くのも、新陳代謝と脂肪燃焼の促しにぃいので。

後は、左側を下にして寝るのもぃいみたいですよ。
大動脈?の圧迫を防ぐためだとか。
私も自然的に左側が下にして、寝ていることにこの時思いました。

madara

妊婦さんは動きすぎるとむくみがまわってしまう と先生に言われました。
私は足がむくみやすかったので 外出した次の日は カリウムを多く含んだ食べ物を食べたり 塩分をいつも以上に減らしました。あと 着圧ソックスを履いて寝てました(^-^)

タブレットゆみ

この時期特にむくみやすいですよね(ノд-`)私もくるぶしがどっかいってしまうくらいになったり、手がパンパンになったりします。
血行良くなるといくらか楽になるので、お風呂で体を温めてからマッサージします。
あとは着圧ソックスを毎晩履いて寝ています。