※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
お出かけ

生後2ヶ月の子を連れての車でのお出かけは移動時間どの位をみなさん目安…

生後2ヶ月の子を連れての車でのお出かけは移動時間どの位をみなさん目安にしてますかー?

また高速などを使う場合どの位ずつ休憩したりしてますか?

今週終わりに旦那さんが娘を連れて3人で紅葉を見にいきたいってゆってて、
自宅から高速を使って1時間半程の所にあるのですが、
移動時間や距離や気候など2ヶ月の娘に負担がないかどうかきになってます。
私ももちろんおでかけ出来たら気分転換にもなって嬉しいし、旦那さんも親子で出かけたいみたいで。
予防接種は初めての1回目は10月14日に済んでいて今の所体調も問題はないですm(_ _)m
特に気にすることもないのであれば連れて出かけたり沢山したいんですけど、大人とは違い子供とはいえまだまだ小さい子なので心配な気持ちが大きくてm(_ _)m

同じ位のお子様いらっしゃる方やお出かけ経験ある方いたら教えてください(^^)

コメント

怪獣使い

2ヶ月なら近所の散歩やスーパーくらいでしたよ(><)
高速で遠出したのは5ヶ月過ぎ、1時間に1回は休憩入れました!

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、やはり、2ヶ月ではその距離可哀想ですよねm(_ _)m

• 10月18日
tanpopopon

2ヶ月で1時間半の車はツラいと思います😅

でももしいくなら、30分ごとに休憩ですかねー☺

山に行くとなるとかなり涼しくはなっているなので、気温差で風邪引かないようにしないと行けませんし😰

赤ちゃんの内蔵にも負担があると聞きました…

うちは車で1時間ちょいの旦那の実家へも3ヶ月してから行きました☺

• まめっち

まめっち

やはりそうですよね、
    旦那は赤ちゃんへの負担というより、
    私の(過保護的な意味の)気分の問題でしょ?と言うんですよ(-_-)
    いやいや、そーじゃなくてこのコの体調が心配で決め兼ねてるんだけど(^_^;)って言っても分かってなくて困りますm(_ _)m
    でも教えてくださったように内臓への負担や風邪の心配もあるからと、もっと負担の少ないような近くの公園などに変更するようにしたいと思いますーm(_ _)m
    ありがとうございます(^^)

• 10月18日
  • tanpopopon

tanpopopon

旦那さんの気持ちもよくわか瑠んですけどね☺
    そりゃ出掛けたいですよね😁
    うちの旦那も出掛けたい出掛けたいって言ってましたよー✨

もう少し待ってお花見はみんなで行こうねーって言ってみたらどうですか?

• 10月18日
  • まめっち

まめっち

やっぱ旦那さん、でかけたがりますよね😅
    私はまだ家族サービス的にそのほうがありがたいくらいだと思ってはいるんですけど、
    ただまだタイミングがなー😥と思ってて、
    そうですね❗️そのお花見くらいの時期ならお出かけ問題なさそうですよね♪
    旦那の気持ちも理解した上でその案で伝えてみようと思います♪

• 10月18日
ママリ

下の子が2ヶ月ですが、どうしても高速に乗って移動しなければならない事があったので何度か乗せてます☺︎
移動時間は2時間程で、大体30分起きに休憩してその他はぐずったら停めて休憩させてました。

• まめっち

まめっち

なるほどー、止むを得ず高速を使う場合などもありますよね、
    わざわざお出かけになら、2ヶ月は控えた方が良さそうですよねm(_ _)m

• 10月18日
マヒト

うちは実家が車で1時間のところにあるので、1ヶ月すぎからちょこちょこ車で移動してましたよ!

車の揺れで早々に寝てくれるので休憩も挟まずきちゃってます💦

• まめっち

まめっち

ご実家へ行く以外などのお出かけはどうですか?

• 10月18日
  • マヒト

マヒト

1ヶ月検診終わって外に出していいよってなってから、ちょこちょこ出かけてますよ💦
    みなさんの意見見てたらあんまりよくはなさそうですね💦

でも、あと数日で3ヶ月ですが何もなく元気に育ってます笑
    これからの時期はインフルとか怖いので、人混みはあんまり連れ出さないほうがいいなーと思っているところです。。。

紅葉だったら、うちはかまわず行ってしまいます💦

• 10月18日
  • まめっち

まめっち

なるほどー、こうやって色んな方のお話凄く参考にらなりますね(^^)マヒトさんも、第一子ですか?
    私は初めての子供なのでどんなものか考えてしまっててm(_ _)m
    そう、時期的にもインフルとか風邪もきになる時期だなーと。
    人混みではない自然の場所だからいいかなー?とも思って凄く悩みますm(_ _)m

• 10月18日
  • マヒト

マヒト

第一子です!
    考え方は人それぞれですからね💦

うちは悩みもせず行っちゃいます💦笑

他の人とだとおっぱいの時間とか場所とか気になるけど、旦那さんとなら時間に追われることもないし、車ならすぐ授乳できるし、オムツも替えられるし💡

私は空いてる時間を狙ってですが、アウトレットとか、コストコとか、外食とかどんどん連れ出してます😅

• 10月18日
  • まめっち

まめっち

なるほどー♪そういった経験談も聞かせてもらえるとお出かけするのも不安が少なくなりますねー☺️
    確かに旦那となら、時間は気にしなくていいから、気楽ですね♪
    いいですね!アウトレットなどのお出かけ♪

• 10月19日
  • マヒト

マヒト

ちびちゃんもお出かけすると気分転換になってご機嫌でいてくれること多いですよ✨
    うちはよく近場でも出かけるせいか、ぐずることがほとんどなくなりました笑
    1ヶ月になるまでは午後になるとぐずって仕方なかったです💦

• 10月19日
  • まめっち

まめっち

そうなんですねー!
    うちの子はあまりぐずる事が生まれてからもそんなにひどくなくて、
    近場のお出かけしててもたいがい起きてても泣かないです(^^)
    マヒトさんのように、もっと近場で慣れさせて様子をみたいと思います♪

• 10月19日
  • マヒト

マヒト

旦那さんとちびちゃんとの時間楽しんであそびまわりましょー笑

• 10月19日
くまゆちゃん

昨日生後2ヶ月になった娘を育てています!

安産祈願をした神社への御礼参りに先週、高速などで1時間ほどかけて行きました!
ぐっすり寝ていて特に休憩なく行きました。

私は結構出かけている方かもしれません。
散歩も、買い物も…

娘も特に問題なく育っていますー!

今週は暖かいみたいですし!楽しんでくださいね❣️

• まめっち

まめっち

その神社以外へもお出かけされたりしてますか?

• 10月18日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

お出かけしてますよー!
    実家が近いので毎日行ってますし(笑)
    ららぽーととかアウトレットにも買い物行きました!
    小田原の祖父の家にも行きました(高速で40分ほどです)。

• 10月20日
あんちゃん

2時間ぐらいの距離までかな。
実家がそれぐらいなので。
ちなみに産後1週間で里帰りして1ヶ月で帰ってきました。

• まめっち

まめっち

ご実家へ帰る以外のお出かけはいかがですか?

• 10月18日
  • あんちゃん

あんちゃん

2時間ぐらいなら行ってますよ~授乳できる場所(授乳室、駐車場が近いなど)があること、が前提ですが・・・

先々週も1時間半ぐらいのとこへ買い物、お見舞い行ってました😄

1ヶ月過ぎたら結構出掛けてますよ🎵

• 10月18日
  • まめっち

まめっち

なるほどー、片道2時間くらいでも(授乳は車の中でするとして)あんちゃんさんでしたら問題なくお出かけしたりしますか?
    初めての子供で色々判断が分からなくてm(_ _)m

• 10月18日
  • あんちゃん

あんちゃん

2時間ぐらいならすると思います。ただ丸1日外出とかは親も子も気疲れしますよね💦

• 10月18日
  • まめっち

まめっち

そうですよね丸一日だとm(_ _)m

夜お風呂に入って寝るっていう習慣も乱れさせたくはないしなーと思ったり。
    もう少し色んな方の意見も聞いて考えてみたいと思います(^^)
    ほんとは全然出かけたいんですけどねー(^_^;)

• 10月18日
おかちゃん

私も結構連れ出してます…お宮参りやお宮参りの写真撮影、長時間の大学病院受診など、一ヶ月前後で長時間連れ出しました💦つい先日、2ヶ月になる直前旦那の弟の結婚式があり、片道三時間かけ出席することになりましたが、授乳のタイミングで休憩したぐらいです。
チャイルドシートの密着感と揺れが気持ちいいのか寝てくれて助かりました✨

• まめっち

まめっち

そうなんですねー、
    うちの子もチャイルドシートに乗せれば大体ねてしまうのですが、
    寝てても疲れるんじゃないかなーと気になってしまって(^_^;)
    旦那は過保護過ぎると私に言ってくるんですけど、初めての子供でもあるし大人の都合で連れ回しても大丈夫なものかm(_ _)m
    そういった結婚式など大切な行事以外でのお出かけについてはどうですか?

• 10月18日
  • おかちゃん

おかちゃん

私も心配性で…
    用事が密集してたので子供が過労死したらどうしようかと思ってましたが、調べてみたらしないって出てきました!でも確かにたくさん出掛けた次の日は思いっきり寝ます。。
    大事な用事以外だと…あんまりないですかねー。月1くらいで実家に帰る片道40分とか。
    あとは片道一時間半かけてコスモス見に行って来ましたが、車の中でもコスモス畑でも、大人に振り回されることなくぐーすか寝てましたよ😁

• 10月18日
  • まめっち

まめっち

ですよね、ですよね、心配になりますよね(^^)男の人には分からない感覚なんだよなーとつくづく思いますm(_ _)m
    近場にコスモス見れるとこあったからそっちに行こうよって逆に提案してみようかなと思います(^^)

• 10月18日
  • おかちゃん

おかちゃん

まめっちさんのお宅がどこかは分かりませんが、関西はコスモス見頃ですー🎵紅葉はまだまだですよ😃近場にあるならその方が安心ですね✨

• 10月18日
  • まめっち

まめっち

甲信越地方なんですよー(^^)
    紅葉はやはり少し移動すれば見れるとこあって(^^)
    近場で提案してみます♪遅くにやりとりありがとうございます(^^)

• 10月19日
  • おかちゃん

おかちゃん

そうなんですねー❤関西も早く紅葉色づいてほしい😍
    時間は全然大丈夫です!いつもこれぐらいまで起きているので😃
    素敵な家族写真とってきてくださいね💕

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は飛行機で10時間のフライト+2時間の車移動をしましたが、問題ありませんでした。
私以外にも何人もやっている人知ってるので、大丈夫だと思います!

• まめっち

まめっち

そうなんですね!飛行機✈️すごい。
    なぜその位の移動を、要したんですか?
    もし差し支えなければ教えてください(^^)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外在住のため、海外で産んで一時帰国するためには10時間飛行機に乗らないといけない距離に住んでいるためです!

• 10月19日
  • まめっち

まめっち

そうなんですね!
    ご実家へ帰る以外の普段のお出かけは距離や時間気にされたりしますか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにの長距離なら大丈夫かなと思ってます(^-^)

• 10月19日
たーmama

1ヶ月過ぎた頃から
車に乗ってます♥
最初は近場をちょこちょこ乗って
車に慣れさせてから1ヶ月半から
実家に帰ったり(30分)
コストコ(1時間半)に行ったり
お気に入りのお寿司屋さん(40分)
とか行ったりしてますよ♥

最初は乗るだけで泣いたりしてましたが、今だと揺れると気持ちがいいみたいで、寝ちゃうことが多いです♥

• まめっち

まめっち

少しずつ慣れさせていたらいいですよね(^^)
    ただ、首が座っていないとちょっと気になっちゃってm(_ _)m
    もうすこしちょこちょこ近場にいって私も旦那も慣れさせようと思います(^^)

• 10月19日
  • たーmama

たーmama

最初は泣かれるとごめんってなって、近場でも何回もコンビニによってました(笑)そのうち慣れました🎵チャイルドシートですよね?

紅葉で山道を行くならちょっと慣れさせてからの方がいいですね♥

• 10月19日
  • まめっち

まめっち

そうなんですね(^^)
    はいチャイルドシートです♪
    近場から慣れさせますね☺️

• 10月19日
♡♡めー♡♡

うちは、そのくらいの実家の距離ですが、
上着もち、休憩は30分ごとにとります。
先日5時間高速で旦那の実家に帰ったときは、乗るなりギャン泣きで、辛かったー😭🎶
結局最終手段は取りましたが…💦

• まめっち

まめっち

♡♡めー♡♡さんコメントありがとうございます(^^)

実家にかえるとか以外でお出かけどうしてますかー?

• 10月19日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは旦那の休みじゃないと車がないんですが、そうでも、一時間弱で休憩します꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚♡

• 10月19日
  • まめっち

まめっち

そうなんですね、近場でまず慣れさせていくようにしますー!

• 10月19日
♡みーな♡

里帰りしない予定でしたが、私が体調不良で1時間半離れた旦那のおばの家に車で移動しました。
生後半月でしたが大丈夫でしたよ〜。
出発前に授乳すませて、途中パーキングエリアでオムツ一回かえて
問題なく到着しました^_^

• まめっち

まめっち

ご実家へ帰る以外のお出かけはまだ0ヶ月ならされてないですよねー?してますか?

• 10月19日
おかっ子

うちは1ヶ月過ぎたあたりから出かけてます(´;ω;`)そこまでの遠出はまだしてませんが、先日お墓まいりに行くのに1時間車で移動しましたが、ずっと寝てたので休憩なしで行きました。

• まめっち

まめっち

お出かけとか気になりますよねm(_ _)m
    普段のお出かけはどんなかんじですか?

• 10月20日
  • おかっ子

おかっ子

上に小学生がいるので、1ヶ月たってすぐに発表会を見に車で30分程の往復したり、あとは旦那の休みに合わせて少し離れたショッピングモールへ行ったり、お兄ちゃんのサッカーの当番で半日外で過ごしたりと…。
    あとは平日は、ベビーカーで散歩がてら近くのヨーカドーへぶらぶら、といった感じです。
    来月は、お姉ちゃんの習い事の都合で電車デビューもする予定です(´;ω;`)

• 10月20日
  • まめっち

まめっち

そっかー、上にもお子さんいたら、連れて行かない訳にもいかないですもんね(^_^;)
    これからは流行りものの風邪とかウィルスが気になるので人混みはさけて、私も少しずつ散歩がてら外に連れて慣れさせていこうと思います(^^)

• 10月20日
ゆゅ(*^^*)

うちは、主人の実家まで1時間程かかりますが、1ヶ月健診が終わってからは、ちょこ、ちょこ出掛けてますよ。

娘は車が好きみたいで、すぐに寝ちゃってます。

• まめっち

まめっち

うちの娘もわりとすぐ寝ちゃいます♪
    揺れが気持ちいいのか(^^)

ただ首がすわってないので揺れが気になってしまって、移動時間とかみなさん気にされてるかなーと思って質問しましたm(_ _)m
    ご実家へ帰る以外の普段のおでかけはどんな感じですかー?

• 10月20日
うさまる🐰

生後1ヶ月からちょこちょこお出かけしてます。

里帰りしていた実家近くの母乳外来にかかっているので、車で片道一時間程の距離を月に何度も往復しています💦

先日も片道一時間半程の場所でお買い物&お食事してきました。

基本的には車では寝てくれますが、信号待ちで泣いて走っては寝て、を繰り返している事もたまにあります(^_^;)

• まめっち

まめっち

それ、わかります!機嫌よく乗ってくれる時はいいんですけど、乗せ始めから機嫌悪いと、寝るは寝るけど信号待ちで泣きますよね(^_^;)ちょうど今くらいの月齢だと後ろ向きになるから運転してて顔見えないし(^_^;)
    でも普段から移動されてるなら、赤ちゃんもその日によっても違いそうですけど、少しずつ慣れてそうですよね(^^)
    私どうしても移動中の揺れが気になってしまってm(_ _)m
    病院へ行く以外はお買い物や食事に行くのも1時間半ほどであれば割とおおいですか?

• 10月20日
TKG

2ヶ月のときに義実家に行くのに車で片道6時間くらいかかりました。
2時間ごとくらいに、泣く前にパーキングで授乳しました。
高速が混んでノロノロ運転になったり疲れたりすると泣いてかわいそうでした💦
旅終わりには布団にねっころがらせたら、2ヶ月で既に電池切れみたいに疲れた〜と言わんばかりにぐったりしてました💦本当頑張らせちゃってかわいそうでした💦しかし義実家に帰れと半強制だったのでやむを得ませんでした…

• まめっち

まめっち

そうですよね、やむをえない状況なら仕方ないしにしても負担とかきになりますよねm(_ _)mチャイルドシートに、のってるとはいえ、締め付けられて移動で揺られてるんですもんね、片道6時間は辛いですねm(_ _)m!

普段のお出かけは2ヶ月くらいの時はどうでした?

• 10月20日
  • TKG

TKG

普段のお出かけは近くのスーパーに行くのに車乗ったりしてました!あとは友人の結婚式があり電車で片道2時間で行って母に子どもを現地で見ててもらったことがあります。
    自分が体力回復あまりしてなかったので、他に遠出はしてなかったかなぁと思います!

• 10月21日
  • まめっち

まめっち

そうでしたか、ありがとうございます(^^)
    こうやって、皆さんのお話しきかないと分からないことだらけだからありがたいですー(^^)
    これから風邪とかも流行る時期だからお出かけも用心した方がいいですよね!

• 10月21日
うさまる🐰

ん~(´-ω-`)
最初は私も揺れが少し気になりましたが、移動後も特に変わった様子はないのと、元々力が強くて既にほぼ首がすわっていると言われるので一時間前後ならいいかな、と思っています😄

車での遠出(?)はできれば片道一時間以内で、週1回までにしてあげようとは思っています。

徒歩圏の近所のスーパーなんかは1日置きとか調子がよければ連日でも気にしません。

• うさまる🐰

うさまる🐰

あ、すみません💦
    新しく返信してしまいました💦💦

• 10月20日
  • まめっち

まめっち

いえいえ、お返事ありがとうございます(^^)

まず近場のお出かけの頻度をあげてから車移動の時間や頻度を少しずつ慣らしていこうかなーと思います(^^)

• 10月20日