※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目を授かるまで数年かかり、2人目を希望しているが、義母から愛情が半分になるとの批判を受けた。自己中心的かどうか悩んでいる。

1人目を顕微授精で授かりました。
授かるまでに数年かかったこと、元々年子希望の為早めに2人目の治療を再開したいと思っていました。実際は生理がまだなのでもう少し先になりそうですが、、、

先日、義母から「2人目はいつ頃?」と聞かれたので、上記のことを伝えました。

すると、、、

「そんなにすぐは1人目が可哀想」
「ちゃんと愛情かけてあげないと」
「1人目が優先だから」
「まずは1人目をちゃんと愛してあげないと」
「2人目が出来たら愛情が半分になる」

など色々マイナスなことばかり言われました。

確かに、2人目妊活は私たち夫婦の都合かもしれませんが、わたしは愛情が半分になるとは思いません。

授かるまでに治療も大変だったし、出産も2日間苦しんで命懸けでした。娘のことも大好きだし、愛情を沢山注いでいるし、これからもその気持ちは変わりません。

2人目を望むことは自分勝手なのでしょうか?
1人目に愛情かけてあげるのは当たり前の事だし、いちいちそんなこと言ってきてなんなの?と思いました。

みなさんは2人目3人目以降、どんなタイミングで妊活開始されましたか?

周りに何か言われたりしましたか?どう対処しましたか?

コメント

km

義母の言ってることは余計なお世話だと思いますし、本人が年子望んでるなら責任もって妊活していったらいいと思います。
でも産後数ヶ月で妊娠したり体が完全に戻ってないのに妊娠したりするのは悪く言う人だっていると思います。他人の言うことなんて気にせず胸を張って子育てやっていけるなら全然いいと思いますよ!

義母の発言は時代錯誤なので気にしなくていいですよ。
私も顕微だったから気持ちわかります。

年子可愛いし、夫婦で決めたことを貫いてください。