※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子供のためのリビング学習机について悩んでいます。机や教科書の収納方法についてアドバイスをお願いします。

4月に小学1年生になる子供がいます。

リビング学習のための机を買うか悩んでいます…
マンション住まいです。

リビング学習を取り入れてる皆さんにお聞きしたいのですが、
机は購入しましたか?それともご飯を食べる机やリビングテーブルでさせていますか?

机の他にも、教科書やノートを収納するものは購入しましたか?
それはどこに置いていますか??

2年後には下の子も小学生なので楽天で
写真の机を購入予定です。
2人で150cmは物を置くことも考えると小さいですかね…

机自体を置く場所は決まっています。
数万円の買い物なので慎重に決めたくて…
皆様のご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。!

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングかコタツの机で勉強してます!
教科書やノートは書類など置いてる3段ボックスに置いてたり、おもちゃ収納棚の上が本置いたりするとこに置いてます!
机もありますが結局そこで宿題はしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    最後の文に記載の机はリビングに置かれているのですか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供部屋に置いてたんですけど全く使わなかったのでリビング横の畳の部屋に置いてましたがそれでも意味なかったです(笑)

• 12月9日
ももママ

リビング学習ですが、学習机買いました(*´▽`*)
自分だけの場所!というのがあるのはとても嬉しそうでしたし、何より学校のもの全部学習机におさまるのでうちはむしろ場所とらなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    学習机はどこに置かれていますか?
    別の部屋に置いているとすると、そこから宿題等をリビングに持ってきてお勉強という形でしょうか??

• 12月8日
  • ももママ

ももママ

うちはせまーいアパートなので…( ̄▽ ̄;)💦

• 12月9日

机は購入し、子供部屋に置いています☺️
机と一緒に収納棚が付いている物にして、教科書や教材類、ランドセルはその辺りに収納などしています😊
宿題や通信教育はリビングでやってます!
子供も質問しやすいですし、見てないと書き順がめちゃくちゃだったりするので、しばらくはリビングのダイニングテーブルでやってもらう予定です!

うちは机だけで100cmくらいです!
写真の机のセットですと、大きくなった時に狭いかなー、という気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、大きくなった時2人でとなると狭いかもです…
    やはり収納もできる勉強もできる学習机を買った方がいい気がしてきました…😂

• 12月8日
るー

学習机って長い期間使うので、二人一緒のっていうのは現実的ではないんじゃないかなと思います💦
低学年くらいならいいかもですが、高校生になっても二人で150cmに並んで勉強するとは考え辛いです。

うちはリビング学習の時も勉強机をリビングに置いてた時期もありましたが、引っ越しして置けなくなってからはニトリで買った横に長いテーブルを別でリビングに置いてました😃
さらに引っ越しをして、今はリビングの隣に子供部屋があるので勉強机は子供部屋にあり、基本は子供部屋で勉強をしていて、たまに自分から出てきてダイニングテーブルで勉強してます。

中学二年生くらいから、一人で100cmの幅でも足りなくなってきて、今は横に台を足して使ってます。

もっと言うと奥行きも必要です。今はタブレットでの授業や通信教育も当たり前のようにタブレットなので、それを見ながらノートや教科書を開いて使えるスペースが無いと後々困ります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのご意見を聞くと学習机は必要かもなと思ってきました💦
    写真の机じゃ狭くなりそうですね…😓
    とても参考になりました…!

• 12月8日