※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹が空いて泣くことが少なく、寝る時間が長いです。母乳とミルクを与えているが、飲みすぎているか心配。寝かしつけに時間がかかるが、十分なのか不安。

お腹が空いて泣く、ということがほぼありません。
初めての子育てなのですが、娘はオムツ交換などで起こさない限りほとんど起きません。実母や祖母は「泣くまで待ってたら?」と言うのですが、そうすると5時間はこえてしまいそうなくらい寝ています。
母乳寄りの混合で、トータルで10~15分くらい母乳を吸ってもらってからミルクを30~50の飲めるだけあげています。最近はおっぱいを咥えるのも難しい時があるので搾乳もしてますが、片方のおっぱいだけで30は余裕でとれました。そうなるとミルクも合わせて飲みすぎなのでしょうか?
飲み終えてからは夜間は30分くらい寝かしつけが必要な感じです。飲み足りないのかな?とも心配になるのですが、寝たら起きないということは足りてるんでしょうか?

コメント

newmoon

まだ8日なら起きてる体力がなくて寝てる子もたくさんいると思います🤔
母乳やミルク、足りてなくても泣かない子もいれば、足りてても泣く子もいます😅
搾乳で十分な量搾れても、生後8日の赤ちゃんだと吸ってるようで実はうまく吸えてなく、意外と飲めてない可能性もあると思いますよ〜。
今は体重を増やした方がいいと思うので、時間を決めて授乳するのがいいのかなと思います。

みちょ

月齢はちがいますが、次女が同じ感じです!
産まれてから今でも全然泣かなくて無理矢理起こして飲ましますが生後半年でも1日500ほどしか飲みません😂
他2人は1日900は飲むのですが(笑)
新生児のうちはできるだけ3時間で起こして飲ませたほうが良いですが、体重さえしっかり増えていたらそこまで神経質にならなくても大丈夫です☺︎!
ただ1ヶ月検診の時に体重の伸びが悪いと指導が入るので、せめて1ヶ月まではしっかり飲ませた方がいいかもです😊

きまきまき

娘はよく泣く子でしたが、息子はあまり泣かない子でした。
小さく生まれて息子は体力もなくほぼ寝ていてわお腹が空いて泣くと言うことは泣く、こちらが時間を見て飲ませる感じでした!
4時間以上あけると良くないので飲ませて起こして飲ませてあげたほうがいいと思います!
時間を決めて授乳していいると、自然とリズムがついてくると思います😊

はじめてのママリ🔰

いま4ヶ月の息子も新生児の時そうでした!
夏だったこともあり、脱水症状とかも怖くて私は3時間ごとに無理に起こしてでも母乳+ミルクをあげていました。

結果、2週間検診で肥やし過ぎと言われてしまいました…

その際、助産師さんには3時間毎(開けても4時間毎)には起こして授乳をして、
泣いて欲しがるならミルクを足すようにしましょうとアドバイスもらいました。

あと、YouTubeで助産師hisakoさんの動画オススメです。
飲み足りているかどうかの判断は、おしっこの回数とうんちの回数で判断するといいそうです!

赤ちゃんによります。
赤ちゃんが小さかったりおっぱいを吸う力が弱いとうまく吸えず寝てばかりだったりします。搾乳と赤ちゃんが直接おっぱいを飲むは違います。
新生児の時期は頻回授乳です。稀にすごく母乳が出て赤ちゃんもすごく上手に飲める子もいますが、基本的にはこまめな授乳です。
一度ミルクを一切なしにしてみてください。それで分かっていくと思います。

ねりわさび

うちは完ミでしたが、お腹すいても泣かない子でした。
なので3時間おきに起こしてミルクあげてました。

起きてる時はだいたい3時間おきに何故かシャックリしたので、シャックリしたらミルクあげることにしてました!
うっかり放っておいたら5時間とかなる時もありました💦感じでした。

ただ吐き戻しも多かったので、30分くらいしてから少し足したりという感じでした。

完ミなので飲んだ量が分かるので、一日のトータルを見ながら飲ませる感じでした💦

ミルクやオムツで泣かないので、泣く時は逆になんで泣いてるの?って感じで困りました😅

ままり

友人の子供が似たような感じだったと話を聞きました!
泣かないし夜もよく寝ているから、それに任せていたら1ヶ月検診であまり体重が増えていなかったみたいです。
また友人も酷い乳腺炎になって大変そうでした💦

もし可能であれば、一度体重を測ってみてそれで判断してもいいのかなと思います。

ちなみにですが、我が子は初めはお腹すいたと泣いていたのに生後一ヶ月過ぎた頃から泣かなくなりました😅今もあまり食に執着はありません💦

ママリ

産まれたばっかりだとよく寝る子もいますよね♪
読んでいて、おっぱいだけにしても良さそうにも思いました♬
もし足りなかったら2週間検診でアドバイスももらえそうですし、色々試しても良さそうにも思えます〜!
結構母乳が出てそうなので、このまま頻回授乳になったら母乳の軌道のりそうなかんじもしますよー✨
ただ母乳だけになると、ちょこちょこあげることになると思うので
今のかんじで良ければ今のままでも良さそうにも思います!

自治体の産後ケアで助産師さんとかに相談できたりしませんか?
退院後、お世話になったのですが
赤ちゃんの体重やおっぱいをみてくれて、具体的なアドバイスを下さるので私は助かりました〜!