※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
ココロ・悩み

お金の管理は夫で、自分のお小遣いがなくて息抜きもできない状況。働くのは難しいし、地元の支援センターも閉まっている。貯金は大切にしているが、ストレスが溜まっている。

皆さんは息抜きなどどうされてますか?

お金の管理は夫で、何か欲しくても正当な理由がないと買ってもらえません。
娘の服とかも可愛いから、では買ってくれません。
外食も全くしません。
月に5万円貰って食費、雑費賄ってますが足りなくていつもカツカツ、、
保育園に入れる必要ないって言われてる(そもそも保育園が激戦すぎて入れられない)ので私が働くのは無理です。
働いてくれて養ってくれてありがたいけどお小遣いもないし、娘とお散歩に行った時にちょっとコーヒーでも飲もうかな・・もできません。
土日夫に娘を見てもらって買い物に行きたいけど買うお金もないので平日と変わらない日々です。
娘は後追いも凄い家事は全て私だし何も出来ません。
娘を寝かしつけた後は疲れ切ってYoutube見て寝るくらいです。

私なにやってるんだろうなぁ〜って思っちゃいます。
地元の支援センターはコロナでやっておらず、近くのショッピングモールの子供が遊べるところに連れてってますが、皆若くてちゃんとしてて消えてしまいたくなります。

かといって自分の貯金はたいてまで贅沢したくないし、、ワガママなんですけど何かあった時の為に取っておきたいと思ってます。

お金のやりくりが下手なんですかね、、
考えるのも疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
五万では足りないですよね💦
ちょっと欲しい物を買ったりするだけでも息抜きになりますよね✨
旦那さんは値上げはしてくれないんですかね?💦

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます。
    言ってくれたら渡すよ、とは言ってますが足りないって言ってもくれた事ありません💦
    最近土日のお昼ご飯を作ってくれる様になって、その買い物は家のお金から出してないので足りてると思ってるのかもしれません。

• 12月8日
あり※

五万って食費で我が家は消えます。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ですよね、、
    子供もよく食べてくれるので買い物も多いのに増やしてくれません。

• 12月8日
  • あり※

あり※

増やして欲しいと私ならお願いします。うちは15万もらっていますよ。今はコロナで収入減ってしまったので9万です

• 12月8日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

それくらい頂けると心も楽なんですけどねぇ、、
    夫の仕事はコロナに影響されないし昇進もしたのに変わりません。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

月5万で食費雑費って安くないですか?私は安く感じました…。5万以外の収入はご主人どうされてるんですかね?マイホームがまだなら貯金とかですかね?主さんは生活費以外にお小遣いとかないのでしょうか?専業主婦の方でご主人が金銭管理されてるご家庭は奥さんのお小遣いがある印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームがまだならの意味は普通の貯金+マイホーム貯金でしょうか?の意味です💦すみません。

• 12月8日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

マンションを購入して今ローン支払い中です。
    その他は夫は物欲ないので溜め込んでます。
    私にはお小遣いは0です。
    いちいち〇〇だから〇〇買ってって言わないと買ってくれないし、、家政婦なのかな?って感じです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いないって書いてありましたね。見落としていてすみません。ご主人が怒りやすいとか怖い人じゃなければ一度話し合ってみてはいかがでしょうか?お小遣いがないなら精神的に辛いから今は保育園厳しくても空き次第働くつもりでいるとか、生活費で5万は安いし厳しいからもう少し増やしてくれないときついなど…。

• 12月8日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

全然怖い人ではないです。
    ただ、真面目な話を一切したがらないです。
    なにかと誤魔化してきます。

• 12月8日
ぽんぽん

しんどいですね😭
疲れた時やストレスが溜まった時は好きな物や甘いものとか食べたりして息抜きすることが多いのですがそれすらできるお金を貰えないってことですよね💦
ギリギリの生活費しか貰えず働く事も許されず自由に使えるお金を貰えないのは経済的DVに当てはまります😔

レシートとか見せてもう少し上げてもらえないか話してみるのはどうでしょう🤔
私も食費、雑費も入れたら5万じゃ足りないです💦

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

安いスーパーで100円もしないデザート見つけて喜んでる自分が情けないというか惨めに思えます。
    細かい家計簿をつけて見せてみようかと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

家計簿とかつけて見せるしかないのかなと。
でも自分の貯金あれば働いたらまた増えますし、そこから使うのもひとつかなとも思います。
旦那さんしか働いてなくて無駄に使われるのが嫌なのかなと思うので、主さんも自分の貯金は置いときたいってことは家族に使うこともないし同じ感じなのかなと。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

確かにそうですね!
    夫は自分に何かあれば保険が降りるし、私に何かあれば自分が払うから貯金しなくてもいいって言ってたことを思い出しました。
    もう無理!ってなったときだけ少し使ってみようかなとも思ってます。

• 12月8日