※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

住宅ローン審査では、国民年金の滞納や旦那の消費者金融借り入れは影響するでしょうか?

住宅ローンの審査で、国民年金が滞納してるととおらないのでしょうか?
又、旦那が3社消費者金融からお金を借りていて返済中なのですが、ちゃんと返していれば問題ないのでしょうか?

コメント

個人事業主ですか?
銀行によって審査の基準が違いますが個人事業主だと確定申告書がいるのでそこに年金の額が書かれてないと通らないことがあります💦

旦那さんの年収と借金の金額がいくらか分からないのでなんとも言えないですが、金額によっては通らないか減額になると思います🥲

たぬきち

以前建築会社で働いてました。

年金未納で落ちたと言うのは聞いたことないです。

問題は消費者金融ですね🤔
年収と借入額の比率も重要ですが、今回1番まずいのは多重債務です。
1本にして返済残額を収入の1/5以下に出来れば可能性はあるかなぁと思いますが、金融機関次第なのでやってみないと分かりません😅

• たぬきち

たぬきち

上の方が書いている通り個人事業主だと年金も関係して来ます😅

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

一括返済してくれたら貸します!
って言う銀行が多いかと思います!
無理なら厳しいと思いますよ!

ママリ

銀行によって、
年金未納も突っ込んでくると思いますよ。

私の会社(設計事務所)のローン担当者は、
施主様が自営の場合は国保納めているか確認してますし、
銀行に後になって納めてないことがわかったら信用失くすからって言ってます。

まず家を買う前に、国民年金の滞納分はちゃんと納付することと消費者金融の全額返済が先じゃないですか?
ちゃんと返してるから問題ないのではなく、消費者金融の返済+住宅ローンの返済は家計を圧迫するはずです。
しっかり資金計画をした上で家を買わないと、せっかく買っても売ることになってしまいますよ😅
消費者金融3社から借りている時点で、あまり家計に余裕があるとは思えないのですが、全額返済はすぐできますか?

えま

家を買う時のハウスメーカーの方に、消費者金融利用したころありますか?と聞かれたことあります。
何故ですか?と聞いたら、審査が厳しくなると言ってました。
利用した事ある、利用中だと厳しいかもしれないですね。

みか

皆様ありがとうございました