※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子供が3人おり、夫の休みが少なくストレスを感じている女性が、一時保育を利用したいと思っています。しかし、費用や子供の状態を考えて葛藤しています。

保育園などの一時保育を利用した事がある方ってどれくらいおられますか(>_<)?

うちには3歳2歳0歳(2ヶ月)がいるのですが、旦那は月に1回も休みがない事も多数で、帰宅しない日も多いです。
実家も頼る所がなく、友達もおらず、日によって調子があがらず鬱っぽくなってしまう日があります。

リフレッシュ利用したいなぁ…
と思うのですが、3人となると金額もけっこういくので、うしろめたくてなかなか利用できずにいます。
だったら普段家に引きこもってばかりいてつまらない思いしてる子供達に使った方が良くないか?と思ったり‥。

0歳はよく寝て、ミルクもおっぱいも両方大丈夫で、特に私がいないと大泣きというのもなくて愛想が既に良いので、寝返りしない今のがうつぶせがなんとかっていう心配もないかなあ?と思ったり‥。

コメント

さわら

我が家も主人あまりいなく
息子とふたりっきりです。

いままで2回預けました。

ママから学べないことを
外で学ぶこともあると思います。

たまにはいいんじゃないですか?(*^^*)

りんご

2ヶ月だと一時利用は難しいんじゃないですかね?うちのところは6カ月からがほとんどで、3カ月~のところは少ないです。
一人で小さい子達のお世話お疲れ様です。私も夫に頼れず、友人もいなくて実家も遠く、ちょっとおかしくなりそうでした。リフレッシュしたくて一時利用を希望したけど、半年待ちと言われ、3番目を無認可の保育園へ入れました。とても面倒見のよい保育園で満足しています。今は末っ子だけと昼間過ごしてます。3番目は検診で多動症の要観察を受けるぐらい活発でエネルギッシュです。たぶん元気なだけと思ってますが(^_^;)
私も一番上の長女が生まれてから自分の時間も何年もなく限界だったので、旦那も理解があり保育園に入れることができました。息子も保育園で沢山遊んできます。
一時利用はぜひ使ってリフレッシュしてください。また気持ちを切り替えて子供たちに接することが出来ますよ❤

れりな

うちが預けていた所は生後2ヶ月から対象でした!
0歳児は1日2800円
1歳児以降は2300円でした。

上の子出産後は週1程度働いていたので0歳児で預けていました。
リフレッシュの方も結構いましたよ!
地域によるかもですが、就労優先というより、就労での利用とリフレッシュの利用だと月に利用できる日数が違ったと思います。
確か就労で月8回まででリフレッシュだと2ヶ月に1回とかだったと思います。

確かに3人分ですと、結構な出費にはなりますが、それで休めるのなら利用していいと思います☺︎
3人、ましてや下の子がまだ2ヶ月ではまともに夜もまだねれないでしょうし…
休みを買ったと思ってひとりでのーんびりゆっくりしてください^^

まな

まとめての返事ですみません…

一応今の所検討しているところは認可外保育園です。
先生も人手が足りてないという事はなさそうで、手が離せない時は電話なども後で折り返します。と言って対応していたのでなあなあとしていない感じでした。
そこは健康であれば何ヶ月からでも大丈夫だそうです。

金額は認可の保育園と違って、1日いくらではなく、1時間いくらでの計算なので長い時間は預けられませんが、皆さんの意見を聞いて、預けてみようかな、と思えました!

なんかもっと、だったら働いて保育園に預ければいいじゃんとかそういうコメントでもくるかもとビクビクしてたのですが、優しく回答していただいて、それだけで心が軽くなりました。

今日も旦那は帰らずの日でいっぱいいっぱいだったので救われました。

相談してよかったです!

ありがとうございます(o^^o)