※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

岩国市のおすすめ幼稚園や年少クラスについて教えてください。

まだまだ先の話にはなりますが、山口県岩国市のお勧めの幼稚園はありますか?
また、この辺りは年年少クラスはありませんよね?💦よろしくお願いいたします!

コメント

みかん

娘たちが通っている岩国むつみ幼稚園って所が年々年少から預かってくれますが評判はよくありません( ´•_•。)💧外人さんたちからはすごく評価いいですが……

• さー

さー

ありがとうございます!
    どんな感じで評判が良くないのでしょうか?💦

• 12月8日
  • みかん

みかん

どちらかと言えば外人さん優先
    先生の態度が好き嫌いが激しい
    園長先生は滅多に出てこない
    遠回しに嫌味を言われる
    発達障害などに理解がない
    などです(--;)
    子供の目の前でため息をつかれたことがあります
    英語の授業、通訳さんがいるなどもあり、外人の子がほとんどです
    それもあり入園した時20人くらいいますが卒園の時には半分以下になります( ̄▽ ̄;)

• 12月8日
  • さー

さー

詳しくありがとうございます✨えー!!そうなんですね💦家から近いのでどうかなーと思ってました💦
    それは…通わせたくないですね😭
    ちなみに、逆に良い評判の園などはありますか?✴️

• 12月8日
  • みかん

みかん

私も近いからという理由で入園させたのですが3月で娘の卒園と同時に退園予定です( ´•_•。)💧
    英語や勉強系は凄くいいんですけどね( ̄▽ ̄;)
    近くの日照さんも先生達が子供の名前を覚えてないなどですごく評判悪いです💦

岩国で評判のいい園はなかなか聞かないです……(T_T)

• 12月8日
  • さー

さー

そうなんですね😅
    詳しくありがとうございます!
    逆に幼稚園というか、保育園と併設してるこども園みたいな所も良くないんですかね?支援センターの先生は感じ良いんですが💦

• 12月8日
  • みかん

みかん

どうなんでしょう( ´•_•。)💧
    4月からちどりこども園に通わせるのですが評判とかなかなか無くて不安でしかないです(--;)
    同じく支援センターの先生が良すぎてどこも悪く感じでしまいます(T_T)

• 12月8日
  • さー

さー

いつもニコニコちどり園の支援センターいってますが、支援センターの先生はとても優しいですよね✨そこの先生はたまにしかいなかいうちの子の名前もすぐ覚えてくれました✨
    転園なるべくさせたくないし、、困りますね😢

• 12月8日
  • みかん

みかん

それ聞いて安心しましたε-(´∀`*
    そうなんです……
    そんなしょっちゅう転園させたくないし祈るばかりです😭

• 12月8日
  • さー

さー

むつみ幼稚園がそんなに酷いとは💦お話聞けてよかったです💦
    詳しくは分かりませんが、雰囲気は良さそうでしたよ✨

• 12月8日
  • みかん

みかん

未就園児の集まりではすごいいい感じの態度を取られるのですがみんな入ってからすぐ辞めてきます💦
    先生たちもコロコロ変わります(--;)

良かったです✨楽しみです✨

• 12月8日
  • さー

さー

恐ろしすぎますね😱絶対辞めておきます💦
    みかんさんのお子さんに合う園だといいですね😁また、色々教えてください✨

• 12月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊こんな情報で良ければ全然教えます🎶

• 12月8日
  • さー

さー

お久しぶりです!
    その後、ちどりに通われてますか?様子はいかがですか?
    参考にさせてください✨

• 12月7日
  • みかん

みかん

ちどり通ってます^^
    先生たちがとても優しく、叱る時はしっかり叱ってくれます。
    息子達もそのおかげで毎日笑顔で通っています!
    発達障害がある息子達が通っている支援センターとも連携を組んでくれて息子達に寄り添ってくれてます🥰

• 12月7日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    ちどり、良さそうですね✨
    灘幼稚園も良さそうですが、ちどりは支援センターでお世話になっており、近いので✨
    参考になります?

• 12月7日
チビちゃん

灘幼稚園に通わせてます😊
こども園の幼稚園です。
うちは他所から引っ越して来てここに入園させましたが今はここで本当に良かったと思いますし子供もここで良かったといつも言ってます😊
他の保護者の方々もここに入園させて本当に良かったって話されてます😊
ここの先生は全園児の名前を全て覚えていらっしゃいますし優しい先生方ばかりです。
特に勉強はないですがとにかく体を動かす事や絵には力を入れてるみたいです。
とにかく広いです❗️サーキット場とかサッカー場とかもあります😊

• さー

さー

ありがとうございます!
    灘幼稚園も通える範囲です。
    ちなみに、親が送迎する感じですか?
    うちものびのびと育ってほしいので、お話聞くととても楽しく通えそうですね☺️✨

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

送迎する人バスの人自分の希望で選べます。
    入園前に集団面接があってその時にどちらにするか聞かれると思います。
    うちみたいに片道だけバスって子もいますしバスの子でも今日は自分で連れて行くとか迎えに行くって時は前もって伝えておけば出来ますよ😊
    のびのびしていてうちの子はいつも幼稚園行くのが楽しいって言ってます😊
    先生方もとても優しいですしよく見てくださっていて何か気になる事があるとお話してくださったりお電話くださったりするのでとてもいいですよ😊

• 12月9日
  • さー

さー

詳しくありがとうございます✨
    良いお話が聞けてほっとしました☺️大切な我が子を預けるからやっぱり、楽しく通ってほしいですもんね😁
    灘幼稚園も候補に入れて色々調べてみます✨また、色々教えてください✨

• 12月9日
  • さー

さー

あ、すみません💦
    ちなみに、灘幼稚園は何歳から入園可能なのでしょうか?

• 12月9日
  • さー

さー

灘幼稚園のHPがないのか、調べてもよく分からず💦

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

以前ホームページがあったのですが今はないみたいなので…
    すみません…何歳からっていうのは全然詳しくなくて…間違ってたらすみませんが確か3歳から預かってもらえるんじゃなかったかと…
    ただ年年少さんだけのクラスはなくて年少さんと同じクラスで年年少さん何人か通ってます…

• 12月9日
  • さー

さー

ありがとうございます✨やはり、HPないですよね💦
    色々調べてみます✨
    沢山詳しくありがとうございます😁

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

私が探してた頃にはあったのですがいつの間にかなくなってました😅
    はい…色々調べてみてください😊
    こちらも何歳からなのかちょっと聞いてみますね😊
    ちなみに幼稚園と別にメイプルランドって0歳~2歳までの子を預かってもらえる施設もあります…そこから幼稚園にって子も結構います😊

• 12月9日
  • さー

さー

すみません、親切にありがとうございます!
    メイプルランドは、保育園みたいな感じですかね✨
    HPがあったらありがたいですよね😁

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

メイプルさんは保育施設です😊
    朝メイプルさんも幼稚園の園児もみんな園庭で遊んでいて…幼稚園の子がメイプルさんと一緒に遊んでたりとかしますよ~😊
    確かにHPあるとありがたいですよね😁

• 12月9日
  • さー

さー

なるほどです!
    こども園は保育施設も幼稚園もあるからありがたいですよね✨
    未就学児が見学兼ねて遊びに行けるイベントなどあったらありがたいですよね✨
    詳しくありがとうございました✨すごく参考になりました✨

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

未就園児サークル(メイプルキッズ)っていうのがあって月に一度色々やってるみたいですよ😊参加可能なのかどうかは不明なのですみません😣💦⤵️

• 12月9日
  • さー

さー

ありがとうございます😁
    調べてみます✨
    親切なママさんが近くに住んでると知れて嬉しかったです✨

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

お役に立てたならそれだけで嬉しいです😊

• 12月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんにちは👋😃
    幼稚園の方は何歳から預かってもらえるのかって質問について先生からじゃなくママ友から聞いたのですが…4歳になる年に入園って事になるみたいです…働いているならメイプルさんから預かってもらえるよぉ~って事でした。
    そして見学の件ですが幼稚園の方にお問い合わせされたら見学させてもらえるはずだよ~って話でした😊
    なんか幼稚園に入る時期とか分かり辛いですね…うちの子入園させる時もいつからなのか分からなくて…保健師さんに教えてもらわないと入園時期絶対間違ってたと思います😅

• 12月12日
  • さー

さー

こんにちは☺️
    聞いてくださったんですね!わざわざありがとうございます✨

そうなんです💦満3歳とか分かりにくくて💦
    色々とご親切にありがとうございます✨
    私も少しずつ情報収集して勉強してみます☺️

• 12月12日
  • チビちゃん

チビちゃん

昨日発表会があってその時に聞いてみました😊

よく分からないですよね~😓
    娘の時に保健師さんにめちゃくちゃ分かりづらい❗️って言いましたもん私😅

聞いたママ友さんもここお勧めします❗️って伝えて~って事でしたので😊
    よかったら候補のひとつに入れてくださいね😊

• 12月12日
  • さー

さー

ありがとうございます!!
    また何かあれば色々教えてください✨
    ご親切に教えて頂き、感謝してます✨

• 12月12日
  • チビちゃん

チビちゃん

は~い✋お答え出来る事はいくらでもお答えしますので~😊また何かありましたらいつでもコメントくださいね😊
    全然話違いますが今日から一段と冷え込むみたいなので風邪などひかれないようにお気を付けくださいね❗️

• 12月12日
  • チビちゃん

チビちゃん

お久しぶりです😊
    情報があってコメントさせて頂きました😊
    みーさんのお宅はアイキャン見られますか?
    実はアイキャンのワクワクたいむという市内の幼稚園や保育園の紹介する番組があるのですが今週14日から20日までなのですが灘幼稚園が放送されていて…園での子供達の様子が分かる感じなので…どうかな~?と思ったので…

• 3月16日
  • さー

さー

お久しぶりです☺️
    アイキャン観れます‼️
    ありがとうございます✨ぜび観てみます😆
    ご親切にありがとうございます✨

• 3月16日
  • チビちゃん

チビちゃん

お久しぶりです😊また情報があったのでコメントさせて頂きました😊
    以前お話しした未就園児のサークル参加可能みたいですので…母子モいわくに登録されてますか?そこに地域の子育て情報っていうのがあって幼稚園や保育園の子育てイベント情報が載っていて灘幼稚園の子育てサークルも載ってましたので…
    今月は店員10名で絵の具を使って遊ぶみたいですよ😊来週水曜日開催なので募集〆切間近ってなってました。電話予約のみの受付ってなってたと思います。
    母子モいわくに登録されていらっしゃるようであればご覧になってみてくださいね~😊

すでにご存知のようでしたらすみません😣💦⤵️

• 6月9日
  • さー

さー

ご親切にありがとうございます!!
    早速確認してみました、そして、予約してみました✨笑
    なかなか行ける機会もないので楽しみです✨
    今、私が妊婦なので体調が良ければ行ってみようと思います!楽しみです😁

• 6月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

早速予約されたんですね~😊
    妊娠おめでとうございます🎉
    来週水曜日体調良かったらいいですね😊

• 6月9日
  • さー

さー

すみません、明日参加してみようと思うのですが、一度もいった事がないのでGoogleで見てみたのですが💦
    駐車場から階段上ってすぐに職員室とかあったりするんですかね?💦なかなか広そうなのでどこから入れば良いのだろうと💦
    もし、分かれば教えてください😭

• 6月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃すみません😣💦⤵️今見たので…
    明日ですね~😊
    階段上がってからちょっと行ったら園児達の入口があってそこからいつも私達は入ってます😊
    職員室は2階なのですがそこに行く玄関は写真見ながらじゃないと説明が難しいです…普段私達も使っている出入口からでも職員室には行けますので…
    たぶん先生が案内してくださると思うのですが…
    ちなみにどこで(教室とか)実施するって説明ありましたかね~?

• 6月14日
  • さー

さー

お忙しい中ありがとうございます!
    なるほどです、とりあえず、階段を登ってみます✨
    特に説明はなく、汚れても良い服で来てくださいとだけ言われました✨先生が案内してくださると良いのですが、少し早めに言ってみます✨
    ありがとうございます、楽しみです☺️

• 6月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

すみません😣💦⤵️遅くなってしまって…
    階段上がる時もし雨がひどく降っていたら上がってすぐから木の板が敷いてあるのですがその辺り一帯水が溜まってるので足元濡れるのでお気をつけくださいね❗️お子さん長靴お持ちなら雨の場合は長靴履かせてあげた方が足元濡れなくて済むのでいいかもです😊
    どこでやってるか知ってる?って娘に聞いてみたのですが分からないみたいですみません😣💦⤵️
    とにかく駐車場から階段上がって中に行けば普段皆が使っている出入口はすぐ分かりますので…傘立てがあったりするし時計があるのですがその下なので…
    職員室にすぐ行ける方の玄関は園庭置くのタイヤが並べられている所があってそのすぐ後ろにコンクリートの坂道があるのでそこを上がると玄関が見えます。

絵の具で遊ぶんでしたね😊めいっぱい楽しんでくださいね~😊

• 6月14日
  • さー

さー

娘さんにも聞いてくださってありがとうございます!
    チビさんに教えて頂かなかったらなかなか勇気でなかったので、緊張しますが、息子と一緒に楽しめたらいいなと思います☺️
    本当にありがとうございました✨

• 6月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

行くまでは緊張すると思いますがすぐに解れると思いますよ😊先生方皆さん優しいので😊
    喜んで頂けたら嬉しいです😊

• 6月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

おはようございます👋😃
    娘を幼稚園に連れて行ったら普段みんなが使う出入口入ったら黒板にメイプルキッズは2階で行いますって書かれたのが出されていたので…たぶん2階って事は図書室でやるのかな~と思うので階段上がられてすぐ右手の教室が図書室なので…先生がいらっしゃるんじゃないかと思いますので😊
    雨なのが残念ですが楽しんでくださいね~😆

• 6月15日
  • さー

さー

ありがとうございました!
    本当は野外でする予定だったみたいですが、雨で残念でした💦
    あと、保育園の子も一緒だったので、人数に圧倒されてました😂
    子供に良い経験になったと思います☺️

• 6月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

お疲れ様でした😊
    野外で本当は実施する予定だったんですね⤵️雨で残念でしたね😢
    メイプルのちびっ子ちゃん達も一緒にやったんですね~結構人数いるので…圧倒されちゃったんですね😅
    良い経験になったなら良かったです😊
    毎月1回やってるみたいなので…

• 6月15日
  • さー

さー

あまり沢山の人がいる場に慣れてないので😂
    先生方も皆さん優しくて、来てるお母さんも良い方ばかりでした✨
    色々教えて頂いてありがとうございました✨

• 6月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

慣れてないといきなり大人数はビックリだったでしょうね~😲
    喜んで頂けたなら幸いです😊

• 6月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

お久しぶりです😊夜分大変遅くにすみません😣💦⤵️
    先ずは遅ればせながら無事ご出産おめでとうございます😊
    スマホ機種変したら過去に応えた質問が3年前位のまでしか引き継ぎされてなくて😨ここやっと探し出せました😅
    ところで…今日やっと年々小さんから入れてもらえるのか?というご質問にお答えをする事が出来るのでコメントさせて頂きました😊
    灘幼稚園は年々小さん入れるそうです😊3歳の誕生日の翌月からだったと思うのですが入れるとの事でしたよ😊ただ年々小さんだけの組がないので年少さんと同じ組で一緒にって形になります…
    すでにご存知でしたらすみません😣💦⤵️
    他の園では何月と何月から年々小さん預かるとか年々小さんは預かれませんって所もあるみたいなので…
    うちは後3ヶ月で卒園なのですが…灘幼稚園本当に良い園ですよぉ~😊
    寒くなりましたしコロナもまだまだ落ち着かないのでお体お気を付けくださいね😊

• 12月5日
  • さー

さー

ご親切にありがとうございます!
    出産し、里帰りしており、寝不足な日々です😵
    わざわざ、ありがとうございます!
    なるほど!年少さんと同じになるのですね❗
    下の子が産まれたので、息子が楽しく遊べる場があればと思っていましたが、やはり、一年上のお子さん達と同じクラスだと難しいのかな…
    灘幼稚園、本当に良いところなんですね😁
    娘さんもあと3ヶ月で卒園、寂しくもあり嬉しいですね✨

• 12月6日
  • チビちゃん

チビちゃん

寝不足で大変なところにすみませんでした😣💦⤵️
    年少さんと一緒になりますが勉強は特になくて遊びが主なのでその点は心配ないんじゃないかと思いますよ😊
    最近入った年々小さんの子に幼稚園楽しい?って聞いたらとっても楽しい😃🎵って言ってましたので😊
    親も色々助かる面があっていいですし保護者どうしギスギスした感ないですし皆さんここは本当にいいよね~って話しになりますよ😊

もうすぐ卒園…寂しさ半分嬉しさ半分複雑な心境です😅

• 12月6日
  • さー

さー

なるほどです!
    色々ご親切にありがとうございます✨とても参考になりました✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は9ヶ月の男の子を育てていますが、3歳になったら灘幼稚園に入れる予定です✌️

• さー

さー

ありがとうございます!
    年少さんクラスですか
    灘幼稚園、良さそうですよね✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんは今はお仕事されているんですか?子育て大変ですよね💦

• 1月18日
  • さー

さー

いえ、今は仕事していません☺️コロナでなかなか人と話す事もできず、出掛けることも出来ず、ますます子育て行き詰まりますよね😅
    息子は毎日可愛いですが😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なら同い歳ですね(*^^*)
    これからどこかでお会いするかも。
    よろしくお願いします😌

• 1月18日
  • さー

さー

同級生になるんですね☺️
    ですね😁お会いするかも✨
    今は閉鎖してますが、支援センターなどいかれてますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども館や図書館は行っています。
    支援センターになるのかな🤔💦

• 1月18日
  • さー

さー

今はどこもやってないですよね💦早くコロナ落ち着いてほしいです😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです。
    家だと時間持て余しますよね😂

• 1月18日
  • さー

さー

そうなんです😂うちはもう歩き回るので体力余ってそうです😅灘幼稚園の近くに住まわれてますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き出したら大変そうですね😰
    灘に通える範囲のところです🙆‍♀️

• 1月18日
  • さー

さー

距離も大事ですよね☺️
    もし、どこかでお会いしたらよろしくお願いします☺️

• 1月18日