※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

義祖父がなくなりました。今日お通夜に行くのですが、義父母や義姉に会…

義祖父がなくなりました。
今日お通夜に行くのですが、義父母や義姉に会った時に、どのような声かけしたらいいですか?

御愁傷様です は自分も身内なので違うかな?と思ったので。

コメント

ライナー

お久しぶりです。子供が小さいので迷惑かけてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。
何かありましたらお手伝いさせてください。

みたいな感じですかね😅

• はるか

はるか

参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月9日

ご愁傷さまとか何か違うような気がして、1度も会ってない義祖父がなくなり、なんて声掛けたらいいかわからなかったし、正直悲しい気持ちも一切なかったので、、普通に手伝えることあったら言ってくださいくらいしか言ってません😅

• はるか

はるか

• 12月9日

去年私の祖母の葬儀の時は
普段からよく会っている間柄なら、こんにちは、こんばんは
久々に会う人ならご無沙汰してます
と言いました。
主人もいろんな人に挨拶はしてましたが、お悔やみ言葉は使ってなかったと思います。

• はるか

はるか

• 12月9日
はじめてのママリ

「大変でしたね」
「大往生でしたね」
くらいでいいと思いますよ。

• はるか

はるか

• 12月9日