※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

妊娠中のつわりで友人とのランチが心配。早めに事情を伝えて予定変更した方が良いでしょうか?それとも自分の様子を見てから相談した方が良いでしょうか?

この度2人目を授かりました。今日から5wで、来週初診に行きます。

無事に妊娠確定で胎嚢確認できたらなんですが、上の子の時は6w辺りから15wくらいまでつわりがあったので それに関して心配事があります。

実は今月末27日に友人2人とランチに行く約束をしており、上の子も連れての食事になります。友人は2人とも子供なしです。
そのうちの1人が、関西から東京までわざわざ来てくれることになっています。
そこで、もしつわりがあれば食事もしんどいし、上の娘を連れてなんて大変過ぎて無理だと思っています。ただ未だ始まってもないしつわりがあるかも分からない、しかし体調がわるくなってから断るのもわざわざ来てくれる友人に申し訳ない…

早めに事情を言って、また改めて予定を組み直した方が良いでしょうか?
それともギリギリまで自分の様子をみて相談で良いでしょうか…

安定期入るまでは隠そうと思っていたんですが、断るのであればやはりきちんと理由を伝えた方が良いですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしならもうちょい様子見ますが事前にチケットなどとってくるとかなら早めがいいですよね😭

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    夜行バスみたいなので、予約するにしても一週間前とかかもしれません。🤔

なのでとりあえず来週まで様子みてみようかな…

• 12月8日
三児のママ

あたしだったら断ります😂
あたしも土曜に友達と約束して
おりましたが、今の状況結構つわりが
酷くトイレばっか行ってるので😂
妊娠伝えようかすごい悩みましたが
流産経験もあるしで伝えず断りました。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね…7週は真っ只中ですよね😭
    しんどくなって来てから断りの連絡入れられましたか?

• 12月8日