※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が目を逸らすことがあり、追視ができない状況。保健師に相談し、医師への相談を検討中。他の方の経験や成長について知りたい。

生後3ヶ月 追視なし 目を逸らす

37週5日で生まれ、現在3ヶ月と3日の男の子です

産まれてから目があったことがなく、30センチくらいの所から目を合わせようとすると顔ごと逸らします。

少し離れて目を見れば逸らすことはないですが、距離的にも月齢的にもその距離で視線を感じることがないからそらしていないのかな?と思います。
人の影は目で追っている雰囲気があります。
明るさは感じています。

先日保健師に相談し、訪問してもらったところ、確かに少ししか追視しない、目も逸らす。とのこと。
3ヶ月と2週(来週の金曜日です)に総合病院で予防接種を受けるので、その時医師に相談してはどうか、との意見でした。

音はよく聴こえていて、あやせば声を出して笑い、声かけでも笑います。ただ笑っていても目線は違う方を向いています。クーイング、喃語は沢山あります。
首座りは程々に出来ています。
抱っこを嫌がったり、過度に反り返る、寝ないなどは無いです。

ただただ、追視なし、目が合わない。
それだけが心配です。
医師に相談はしますが、似たような状況だったかたはいらっしゃいますか?その後成長して、何か変化がありましたか?発達の問題なのか、視力の問題なのか…
とにかく心配です。

コメント

ふうふわ

もうすぐ5歳の息子が、そのような感じですごく心配したのを思い出します。
10ヶ月くらいまで目が合いづらかったり、私の口元をみることが多かったです!
授乳中に目があったことは一度もありませんでした。
1歳くらいから気にならなくなった記憶があります。視力も問題ありません。
今は、普通に成長し幼稚園に通っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    成長とともに気にならなくなると聞いて嬉しく思います!

追視がない、目が合わないなどは健診では何か指摘されませんでしたか?

• 12月8日
  • ふうふわ

ふうふわ

追視も遅めでしたがまったくないわけでは無く、指摘はされませんでした。
    目が合わない、目を逸らすに関しては自分から相談していましたが「確かに合いづらい感じはあるけど〜様子見で」みたいな感じでした😂
    様子見してる間に気にならなくなっていきました😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは3〜4ヶ月健診の時でしょうか⁇
    追視は検診の時にできていたんでしょうか、家でもオモチャとか追視しましたか?
    質問ばかりですいません💦
    おもちゃも興味がないのか、あまり見なくて💦

• 12月8日
  • ふうふわ

ふうふわ

地域の保健センターに定期的にと、10ヶ月健診で相談していました!4ヶ月健診では首すわりのみ引っかかったので、追視はパスできたのだと思います。
    そのつど保健師さんは、確かにそうだけど、気になるほどじゃないといった感じでしたね。
    赤いタオルとかで必死に追視促していました。
    おもちゃは…すみません記憶にないですが、おもちゃに興味ないなと思ったことは無かったと思います。
    私は自閉症を疑っていたのですが(他にも成長過程で気になることがあったため)、低月齢ではなんとも言えないと言われてひたすら様子見していました!
    二度と戻らないかわいい赤ちゃん時代を検索や心配事で悩んで過ごしていたことを少し後悔しています。
    あまり悩みすぎても、現時点ではわからないと思うので、健診で相談しつつかわいい赤ちゃんのときを楽しんでほしいと思います☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤い物は追視しやすいと言われますね、こちらも試してみようと思います!

正直なところ、私も自閉症を疑っています。しかし3ヶ月では何もわからないとは思いつつ、心配ばかりです💦
    たしかに、今後どうであれ赤ちゃんの時期は今だけですよね!

• 12月8日
  • ふうふわ

ふうふわ

わかりますよ!
    私も、色々試してはダメか…と落ち込んだりしました。
    もう、子供を見る目が常に追視や目が合うかばかりになっていました。子供が寝てからはひたすら検索、検索、検索…でも睡眠時間を削ってスマホと向き合っても、なにも解決しませんでした。
    結局時間が解決してくれました☺️
    はじめてのママリさんも、あまり考えすぎず、お子さん見てあげて下さい✨✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、何から何まで同じです😭
    スマホでは
    目が合わない=自閉症ではないかという情報ばかりで、3ヶ月の息子の追視の発達の部分だけをみて悲観していました…
    実際、今も息子を見る目が以前とは違ってしまっているのが辛いです

因みにクロワッさんのお子さんは、視線が合わなかったり追視をしなかった時期に、ご家族の声を聞いたり気配を感じて笑ったりしたことはありますか?
    うちの息子は家族の声や姿を見るとまぁまぁ笑ったりするので、人に興味がないということはなさそうなのですが💦

• 12月8日
  • ふうふわ

ふうふわ

グッドアンサーありがとうございます!
    お気持ちすごくわかります😢

そうなんですね!声や気配で笑ったりはあまりなかった気がしますが、こちらが笑わせたらゲラゲラ笑っていました😊
    月齢が上がってきて後追いや人見知りが出てきたので、母親と認識してくれているんだと感じることはできました🙊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つい昨日のことですが、絵の大きな絵本で少し距離を離して追視をためして見てみたところ、ばっちり追視しました!!
    おもちゃではしないので、もしかしたらおもちゃに興味がないか、ある程度大きな物なら見えているのかもしれません!

まだ目を合わせないというのはありますが、追視はできているとわかってよかったです😭
    こうやって一つずつ悩みながら子供と共に親も成長していくんですかね
    まだまだ不安は消えないですが、一歩前進です!
    クロワッさんのお子さんのように、時間とともに発達することを気長に(まだ不安になって検索とか沢山してしまうかもしれないけど💦)待ちたいと思います♪

• 12月9日
  • ふうふわ

ふうふわ

おぉ!それは良かったです☺️
    3ヶ月だと、まだハッキリ見えているわけではないと思うので、見やすいものや色で試してみるといいかもですね😆

できないことよりもできることに目を向けてあげると、きっと赤ちゃんも嬉しいと思います😚それがなかなか難しいのですが…
    うちも下の子がまだ新生児ですが、これから心配事や不安なことが出てきては解決して…を繰り返して行くんだろうなと思っています😅
    一人目のときよりは広い心で…とは思っていますが、どうなるやら😂
    お互いがんばりましょうね🤗

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から進歩したことを沢山褒めて笑顔で接することができるよう頑張りたいです😂
    きっと次はハイハイや言葉の発達など、色々なところで今回みたいに悩むんでしょうけど💦
    返信ありがとうございます✨本当に励みになりました✨

• 12月10日
  • マママママナり

マママママナり

初めまして、過去の質問に突然失礼します。娘の様子とお子様の様子が似ており、まだ見ておられたら現在のお子様のご様子を伺いたいです。
    お子様はその後目を逸らさずに合うようになられたでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして
    現在1歳9ヶ月になりました、目線は4ヶ月か5ヶ月の頃には合ってるな!と思えるようになりました!

今では面白いものがあれば目を見て笑いかけてきますし、言葉も相応に出ていて意思疎通もちゃんと取れます

• 6月29日
  • マママママナり

マママママナり

ご返信ありがとうございます!面白いものがあると目を見て笑いかけてくる、とっても可愛らしいんでしょうね✨お子様は順調にご成長されているとのことで、少し安心しました。

重ねての質問なりすみません。最初の投稿で予防接種の際に目が合わないことを病院に相談される予定とのことでしたが、その際に何かご指摘はあったのでしょうか?わたしも3ヶ月の予防接種の際に目のあいづらさについて相談しようかなと、思っておりまして。
    可能な範囲内での回答で結構です、度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ!ママ!と言って指さしながらニコニコして近寄ってきたりします

3ヶ月の予防接種の際や、4ヶ月検診、小児精神科専門医にも診てもらいましたが
    「ちゃんと目が見えてくるのは6ヶ月くらいからだから、今は心配しなくていい」ということでした。

ただし目が合わない、追視がないのがどういう理由なのか(視力そのものに理由があるのか)調べてもらうためにも、医師に話を聞くのはいいと思います!
    確かライトを使って視線を追わせてくれたりしました、それで眼球に異常はなかったから(?)上のようなアドバイスになったのかもしれません!

私も同じように悩んで本当に辛かったのでここで相談して救われました💦
    答えられる範囲のことならお答えしますので、何かあればぜひ🖐️

• 6月29日
  • マママママナり

マママママナり

可愛いですね😍うちの子も、そんな風になってくれるといいなぁ!

なるほど、そういう感じだったんですね、詳しくありがとうございます!
    そうですね、私の子は少し斜視っぽい感じもあるのでそれも含めて相談してみようと思います!

ありがとうございます😭
    最近どうして逸らすんだろう?と病んでいたので、優しいお言葉が染み入ります…!
    お言葉に甘えて、またうかがいたいことがあれば質問させていただきます…!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も小さい時に斜視かも!って思ってそれも医師に聞きました!結果斜視ではなかったですが、やはりたくさんの子どもを見ている医師に診てもらうのが安心ですよね✨
    答えられことならぜひ!
    私もまだまだ母親ビギナーですが、お互い無理しないように頑張りましょう!

• 6月30日
ママル

過去の質問にコメント失礼します。
3ヶ月半ですが、目が合いずらいです。
追視は絵では出来ますが、オモチャは微妙です。
どのくらいで、オモチャの追視が出来る様になりましたか?
また、目はどのくらいで合うようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵とおもちゃの追試は同じくらいの頃、3ヶ月くらいだったと思います

目が至近距離でも合う!というのは4ヶ月後半くらいだったと思います!

• 4月14日