※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととうママ
子育て・グッズ

男の子三兄弟のママさんが、周りの反応に悩んでいます。男の子で3人目の妊娠中で、性別に関するプレッシャーに悲しみを感じています。楽しいことや家事のコツなど、励ましの言葉を求めています。

男の子三兄弟以上のママさん、三兄弟の楽しいことや微笑ましいことをお話しして下さいませんか??

今妊娠中の3人目も男の子と分かりました。女の子いないんだみたいな周りの反応にうんざりで、うちは女の子もいるんで(お宅とは違いますよの感じ)とか、姉妹のママさんが3人目も絶対女の子希望とか、そういうことばかり聞かされて鬱々としてしまうことが増えてしまいました。

長男5歳に今やろうと思ってたんだよとか、分かってるよ!と言われたり、次男2歳に全部ママのせいだと言われたり、走り回って喧嘩して大泣きされたりすると、性別の問題ではないとは思いつつ、妊娠中なこともあるのかまた男の子かと何もしたくなるような気分の浮き沈みが激しいです。

子どもたちは公園で順番を譲ってあげたり、荷物を運んでくれたり、優しいですが、手が離れたら一人だね、嫁に取られるだけだね(誰のものとかじゃないと思うのですが)とひたすらに言われ、性別だけでどうしてここまで人に言われたりしなくちゃいけないんだろうと悲しくなります。

こんな良いことがあったよ、とか、楽にお手伝いさせるコツはこうだよ、とか、時短の良い家電あるよとかなんでもいいのでぜひお話しして下さい!

コメント

いりたけ🍄

うちは1番上が女の子なので心境は違うかもしれませんが、男3人続いた時は周りからあーだこーだ好き勝手言われましたよ🤯
じゃあお前はきっちりかっちり産み分け出来るんか?って言いたくなりました🤷‍♀️

でも私は男の子の方がいつまでもママっ子でママ大好きでいてくれるし、今は男の子多くて良かったって思ってます💖
(それも女の子が1人でもいるからでしょ!って思ったらすみません💦)

男の子はとにかく褒めて褒めてヤル気を出させるのが男の子の扱いには1番適してるのかなって思います(笑)
それに、男3人でお揃いの服着てたりするとめっちゃ可愛いし癒されます😍
今しかお揃い着てくれないだろうから、今はそうやって楽しんでます😆

• ととうママ

ととうママ

ありがとうございます!
    褒めて褒めてお手伝いしてもらおうと思います。
    4人ってどうですか?3人こんな様子で育てられるか自信無くなってますが、4人もいいなぁと勝手に思ってます!

• 12月8日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

3人目ってこっちも育児に慣れてるからか、余裕があってすごーく可愛いんですよ😍
    2人育てられてるなら、3人いてもあまり変わらないというか容量良く動けると思います!
    そして、3人も4人も大して変わらないのでそこの心配はないと思いますよ😊

4人ってとにかく騒がしくて静かな時がないですが、私は3人目産まれてから前よりも毎日充実してるし自分で自分を「私毎日頑張ってるわ!」って思えるようになりました(笑)

• 12月8日
  • ととうママ

ととうママ

なんかすごく安心しました。ありがとうございます!
    まず3人育てられるのかなぁから不安で、男の子2人なら男の子3人も変わらないと思いたいと思っても男の子三兄弟が私の周りにはいなくて、、実際のママさんのお話を聞けて嬉しいです。孫みたいに可愛いの噂を藁をもすがる思いで楽しみにしています。

• 12月8日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

いや、ほんとに男の子2人育てられてるなら2人も3人も変わらないと思いますよ🤣
    3人目の可愛さって私の中では異常でした💖💖💖笑

1人目の時に「私が子育て出来るのか……?」とか悩みながらも何とかなったように、今から不安にならなくても全然大丈夫ですよ😆👍

• 12月8日
  • ととうママ

ととうママ

ありがとうございます!
    楽しみにできそうです!!
    もうなんというか、あー女の子いないばっかりになっていて、絶対可愛いだろうになっていうのと育てられるのかなぁばっかりで、マタニティ生活楽しくなくしてしまっていました!4人のママさんに大丈夫言われるのは本当に心強いです!
    また4人目も考えるとき*ぽちゃっこ*さんのように1人女の子が来てくれたらラッキーくらいにして、心配しすぎないようにします(^^)
    ちなみにお洋服は三男さんまで持ちましたか??ご飯とかお子さん4人分どんな感じですか??もしお時間あれば教えて下さい!!

• 12月8日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

洋服は、物によっては三男まで着れてます😊
    今の三男は長男次男のお古が多いです(笑)
    長男にそっくりなので、今生意気な長男が小さい頃に戻ってくれた気分です💖笑
    あ!1人目と3人目って似てること多いから、長男くんと三男くんはそっくりかもしれませんよ😆顔が!
    うちは長男と三男は一卵性双生児並にそっくりです!!

ご飯は……もう適当すぎて🤣
    我が家はメイン、副菜、汁物、サラダって感じで作って、時間に余裕がある時はワンプレートにそれぞれ盛り付けてます!
    週に2~3回は冷凍のフライを揚げたり味付け肉焼くだけ!だったりして手抜きしてます🤪🙌

• 12月8日
  • ととうママ

ととうママ

もうなんかさすがです!!
    ありがとうございます!お兄ちゃんに似てるかもとか楽しみです!
    私にしてみればご飯十分すぎます!
    行き詰まったりしたらまたもしよろしければお話ししてください!!

• 12月8日
ママリ🔰

求める回答でなかったらすみません。
旦那が男3人兄弟です。3人とも、小さいときは分かりませんがめちゃくちゃいい男です。笑

小さい頃から家事の手伝いはしていたと言っていました。お義母さんの様子を見ていると、孫にも「自分でご飯よそってね」から始めているようです。あと、手巻き寿司とかクッキング、ケーキ作りもたまにしているようです。

いや、ほんとにいい男です。笑
小さいときは大変だったろうなと思いますが、母の日にプレゼントを渡しに行ったり、なんやかんやみんなお母さんを好きみたいです。お嫁さんのことも大切にしているみたいですし。
毎年、全家族揃ってクリスマスパーティもしていて楽しいですよ😄✨

• ととうママ

ととうママ

ありがとうございます!

良いですね!
    少し元気出てきました!
    そういうことに参加してくれるお嫁さんのママリ🔰さんみたいな人をパートナーに持ってくれるような人になってくれればいいのですが、、

私の義母が、息子(私の夫)には何もさせずに育ててゴミをゴミ箱に入れることすらしてくれない人で、自分は子育て失敗しましたとか言ってくるのに、孫は私が育てる、あなたはどっかいって良いのよ、二世帯建てましょと私に言ってきたり、息子とみたいな人と結婚したかったから離婚したいと義父に言ったりする人で、悪気はなかったのにと私が嫌がったことをみんなの前で泣いてみせたりされて、姑になるってこんなに歪むのかと悲しくなっていました。こういう素敵な大人になる三兄弟さんもいらっしゃるんですね!!

• 12月8日
naco🍒

うちは男の子2人ですが、同じようなこと言われました😇
外野、うるせぇよって感じですよねー

ただただ幸せなのに、周りにそう言われると、特に妊娠中だと周りの言葉に惑わされます。
私も2人目が男の子だとわかったとき、めっちゃくちゃ嬉しかったのに周りから色々言われて、女の子じゃなきゃだめだったんだなぁってずっと思っていました。

3人目考えていますが、女の子じゃなきゃ...ってどっかで思ってしまっています😞

女の子だって、旦那に取られますよねー!
なんで女の子なら一生一緒にいられると勘違いしてる人が多いんでしょうね...???
その子の人生なのに!
親から離れて新しい家庭作っていくんでしょうに。それは男も女も同じ。

うちの旦那は三兄弟ですが、みんなちょくちょく実家帰ってますよ🐥🌼

うちの兄弟はまだおチビ'sですが、仲良しで私が家事してる間2人で遊んで待っていてくれますし、私は同性でよかったですよ😍
3人目、となるとでもまた気持ちも違うかもしれないですよね...
ちょっとしか、気持ちわかってあげられないかもですが、似てるかなって思ってコメントさせていただきました🥺

• ととうママ

ととうママ

ありがとうございます!
    たぶん同性が続く可能性があるのは承知していたんですが、周りの反応が想定外で気持ちがついていけなくなったんだと思います。男の子2人を育てる今は2人で楽しそうでそれはそれは良いものですし、そこに1人加わるだけなので、仲間が増えるで良いんでしょうが、えー女の子じゃないの?みたいなのが、全然親戚とかでもなんでもない赤の他人の方が言ってきたりしてて。。

• 12月9日
めろ

家の隣の息子さんは男兄弟で世帯も持ってますが2家族ともよく実家に帰ってきてますよ!
娘がいるところは娘が実家に帰りがちなので、息子はあまり実家に寄る必要がないと思ってるのかなーと思います😂人によると思いますが😂兄妹育ちの私と旦那がそうです。兄もあまり帰ってきませんし旦那も全然実家に帰りません😂

• ととうママ

ととうママ

ありがとうございます!
    私からすると新しい視点でした!!
    同性しかいないから、どの子もまんべんなくなんとなく帰ってきたりしてるって感じってことですよね??
    その考え全くなかったので、お話聞けて嬉しいです(^^)

• 12月9日
akipuripu

どうしてもネガティブなコメントが頭に残りますよね😂

うちはまだ3人目が赤ちゃん👶ですが、
正直、性別わかった時は自分は三兄弟のママになりたかったんだ!と謎の暗示をかけてました😅

認めたくないけど、女の子だったらどんな生活なのかなぁ、とか、お洋服かわいいなぁとか考えたときもあります。

でも産まれた瞬間からそんなこと全く考えなくなりました!
むしろ、男の子3人育ててみせたらなんか自分がめちゃくちゃパワーアップするような気がします😁✨笑

三男坊めちゃくちゃにかわいいですし、
弟ちょー大切にしてる兄ズもかわいいですし、
なんかもう、幸せ以外の何者でもないですw

女の子もかわいいですが、それはそれって感じで、
全く女の子欲しいとはもう思ってません😊💖

わたしは幸い、ほとんど外野に女の子いないことに対して嫌味?を言われなかったのですが、
そんなこと気にすることないです。

言ってるなーくらいで聞き流して、
ほんとは男の子に憧れてるんじゃない?くらいに構えてていいと思いますよ!

男の子3人ママなんてたーくさんいます!
ここに同志がたくさんいると思ってください笑

• ととうママ

ととうママ

ありがとうございます!生まれた時から考えなくなるっていうのを楽しみにしてます!
    うちの長男も弟がもう1人できることに張り切っていて、お手伝いしてくれるんじゃないかと少し期待しています笑

同志心強すぎます。周りに男の子3兄弟がいなくていなくて、だいたい3人もいたら1人くらい女の子じゃないの?みたいな反応を露骨に受けるので(性別を診察した先生もそんな感じの対応でがっかりでした)、同志最高です!!!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私は将来孫の世話とか別に
したくないので
自立して離れてくことほど
いいことはないし
そうやって立派に育ってくれたことに
ありがとうって感じで安心できますね!
なので、将来寂しいね〜とか
言われても????って感じ😂
旦那さんと旅行に行く計画
たてて楽しむ予定です!

今現在男の子のいい所は
ほんとに可愛い!
甘え方も上手だなぁという感じです!
2歳の子ですら荷物持ちしてくれたり
男の子らしさ?
頼りがいがあるなぁと思います!
長男はお腹が大きいからと
お風呂掃除を毎日してくれますし
優しく気遣いのある男の子で
継続してくれれば将来のお嫁さんの
助けにもなれるだろうなと🥰
大変な思いも沢山しますよね、
体力お化けだし
何度言っても聞いてない時あるし
忘れるし(笑)(笑)
我慢強さや忍耐、継続力が
必要なんだと思います。
でも、楽しいですよ。
幼い頃、沢山甘えて
沢山助けてくれて
大人になったら自立して
自分の家庭を守っていくように
なる逞しさ。
男の子育児のいい所です✨

私は子供の性別にこだわりなく
4人欲しいので次男の子だったとしても
いいと思ってます👍💭

• ととうママ

ととうママ

ありがとうございます!
    男の子育児のいいところ、もう本当にその通りで元気が出てきます!
    優しいですよね、男の子(^^)
    女の子も優しい子もいるんでしょうが、何というか、
    自分が小さいとき母親にこんなに優しくできてなかったよなって思うくらい、教えたわけでもない優しさ持ってる気がするときがよくあります。
    ご長男さん優しいですね!!うちもそうなって欲しい!!
    聞いてない、忘れる、体力お化けはうちも一緒です。
    お話ししてもらえて嬉しいです。私も4人くらい欲しいなとまだ3人目出てきてないのに思ってます。そもそも3人子どもがいるご家庭も少ないのになんで他人に性別までこう言われるのか悲しくなっていたので、男の子の良さ語ってくださって嬉しいです。

• 12月9日