※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がストローマグマグを使えず、保育園では哺乳瓶を使っている。飲み方の違いについて悩んでいます。

1歳0ヶ月のママです。

同じくらいのお子さんをお持ちの方や保育士をしている方にお聞きしたいのですが、ご意見をお願いします。

成長がゆっくりでこの年齢で出来る事がまだできない息子。
その中でもストローマグマグを自分で持ち飲む事が出来ない。゚(゚´ω`゚)゚。 ストローで飲むこと自体もまだ完全ではないが、家ではストローマグマグを使用し哺乳瓶は卒業しました。
ただ・・・囧💦保育園でもストローマグマグを使って飲ませて慣れて欲しいが、上手く飲めなく拒否したり一人で持てないからと哺乳瓶🍼に切り替えて飲ませたりしています。
1歳だとさすがに哺乳瓶はもうしようしないですよね。
園からは『一人で持てないからね〜。』とまずは家で練習して持てたらと言わんばかりの勢いで言われました。

家ではストローマグマグ・園では哺乳瓶と違う飲み方で本人にとっては良いのか悪いのか?
先生が付きっきりで飲ませられないのも分かるんですがね。

コメント

まり♡°

うちの子もストローマグを自分で持って飲むことができないです💦
むしろ飲ませてもらって当たり前っていう雰囲気を出してきます😂笑
それなのに紙パックジュースは自分で持って飲みます💦
いつかは持ってくれるだろうって思っています!
園では哺乳瓶、家ではストローマグだと混乱すると思います💦
ストローマグで飲ますのに1時間もかからないですし付きっ切りじゃないのでお願いするのは厳しいですかね?💦

  • のこちゃん

    のこちゃん

    付きっきりで飲ますのは話を聞いてる限りでは無理ぽいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    直接言われたわけではないですが、遠回しに『家で練習して持てたらね』とそれも担任からではなく園長が代表して言われました。

    • 10月18日
  • のこちゃん

    のこちゃん

    紙パックでミルクも飲めますが一人で持っては飲めない

    • 10月18日
  • まり♡°

    まり♡°

    家で練習したくても保育園に行ってたらなかなか練習できないですよね💦

    • 10月18日
  • のこちゃん

    のこちゃん

    そうなんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も仕事復帰したばかりだし

    • 10月18日
  • まり♡°

    まり♡°

    無理せずにお子さんのペースでいいと思いますよ^ ^
    ちなみに私なら哺乳瓶とストローマグ混乱するのでストローマグで行きます!と強気に出ます💦

    • 10月18日
yuri

のこちゃんさんのお子さんを直接見てないので、何が正解なのかは分かりませんが(・ω・`)
口腔内の発達的にできないのであれば、哺乳瓶という選択肢もあるかもしれません。発達的にできないものは練習してもできないので。でも、ご家庭では哺乳瓶卒業できたのであれば、保育園でも!!と思ってしまいますよね。

  • のこちゃん

    のこちゃん

    周りの環境の違いで(付きっきりで飲ませてくれないから?)飲まないだけですかね。
    園は遠回し『に持てないならまだ家で練習してから』とそれも担任からではなく園長から

    • 10月18日
  • のこちゃん

    のこちゃん

    その時その日の気分で飲まないだけかも知るないのに一日だけの様子で判断されてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    明日は、哺乳瓶を持たせてといった雰囲気で話されたので仕方ないので哺乳瓶を持たせる予定ではありますが・・・成長の遅れが1ヶ月2ヶ月の感じではないため本当に園のやり方に合わせて大丈夫なのかな?
    少しでも、成長を促す為にも根気よく園でも家でもやるべきなのではと私は思うのですが・・・(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私が焦りすぎ?園に求めすぎ?なんですかね。

    初めての育児で色々あり何が息子にとって良い方法なのか分からなくなって今にも泣きそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    迎えに行くたんびダメだったとばかり聞かされるので心が折れそう.°(ಗдಗ。)°.

    • 10月18日
  • yuri

    yuri


    1日だけの様子で判断されたのは、見てもらえてるのか、、不安になりますよね(・ω・`)
    のこちゃんさんもお子さんもだめなんかじゃないですよ!!失礼な保育園だわ_(:3 」∠)_こんなにたくさん考えてあげてる素敵なママなのに。きっと保育士さんたちに余裕がないあらわれですよ(・ω・`)だから保育園でできないのかもしれないですね。

    成長の遅れで心配とのこと。病院や療育などで対応方法の助言をもらって、園に伝えるのも1つの方法かもしれませんね。病院で、根気よくマグの練習するように言われました〜とか。
    うちも発達が遅いので、寝返りしなかったり、病院の指示で離乳食遅らせたり、、来年度保育園入園ですが、今から心配です。。

    • 10月18日
あすか🌼

こんばんは☆うちも一歳の頃は
ストロー出来ませんでしたよ🎵
マグマグのストローの1つ
前のやつをずーっと使ってました!
保育園でも何も言われなかったです☆
家では出来ない事もないんですけどねーぐらいに流していいと思います‼
他の先生の話を聞いてみるのも
いいと思いますよ(^-^)

ゆりママ

公立の保育所でも
先生によっては
対応も代わってくるので
何とも言えないですが
私が働いていた園では
出来ることは自分で(子ども)
してもって!
出来ないこと!少し手助けが必要な事は保育士がフォローして
出来るって喜びに変えて
自然と自分で!失敗しても
またチャレンジする精神を持たせていた
園だったので!
1歳になると
哺乳類は卒業させる方向に持って行ってましたよ。
余談ですが
服を着替えるのも
トイレトレーニングも
1歳さんは保育士が
フォローしてましたよ。

tamago14

うちの園は1歳すぎたら牛乳に切り替えてコップ飲みですよ(^^)無理にマグマグを使えなくてもいいのでは?自分で持てなくても保育士さんがついて飲ませて欲しいですね💦ミルクの時につきっきりに出来ないっておかしいと思います。

のこちゃん

みなさんの意見や励ましを読んでいて旦那とウルウル(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)しながら、どうするか話し合ってます。

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶