※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中途入園や育休延長について悩んでいます。一歳まで子供を見守りたいが、預けるのが不安。つわりで休んだため延長が難しいです。

いわき市に住んでいます。
来年9月から職場復帰なのですが
やっぱり中途入園は難しいですか🥲
1番最初の子のため一歳までは成長を近くで
見守りたいし、生後半年で預けるのが不安です☹️
再来年の4月まで育休延長したいのですが
妊娠初期からつわりがひどく休ませて頂いたため
延長するのが難しいです( ; ; )

コメント

雫

私も切迫早産で早めに産休入りましたが、休みますよ!
市の助産師さんからうちは10月ですがら「10月では中途半端な時期には入れないよ」と言われたので。
託児所入れないのは育休延長の正当な理由になりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😂
    私は切迫などではなかったのですが、流産を3回経験していたのと介護職だったので妊娠していることを職場に話したら赤ちゃん大事だからと生まれるまで休みなと職場に言っていただいたため4月まで育休延長したいと言うのが
    気が引けてしまって😭😭

    • 12月10日
  • 雫

    奇遇ですね。私も介護士です。
    そしてなんと優しい職場!
    でも託児所見つからないなら仕方ないと思います。
    誰も責めませんよ

    • 12月11日
★maman★

いわき在住の者です。

私も来年9月に復職予定です!

上の子供達の通っている園長先生に【途中入園はほぼ無理だから、来年4月に入園できるように10月に願書を出した方が良い】とアドバイスを受けましたが、悩んだ末、申し込みしませんでした。

最後の子になるかもしれない、可愛い盛りの生後半年で預けるのは嫌、せめて1歳までは成長を見ていたいと思ったからです。

途中入園できたら復職、入園できなければ再来年の4月まで育休と割り切ってます(;^ω^)

入社して3ヵ月で妊娠が判り、産休育休を貰ったので、正直再来年の4月まで育休を貰うのは気が引けますが…
子育て優先にして、来年4月に預けるのはのやめました。

来年9月に途中入園できればラッキーくらいに軽く考える事にしました(;^ω^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!

    やっぱり途中から入園は
    むりですよね、、
    私もやっと授かった子供のため4月から預けるのに気が引けてしまっていて成長をしっかり見守ってあげたいと思ってしまって😭

    私もです!転職して半年で妊娠がわかって職場のご好意で
    産まれるまで休みなと言っていただきそのため育休延長するの気が引けてしまっています、、
    何が1番いいのか答えも出ず
    最近は毎日そればかり考えています( ; ; )

    本当ですよね途中入園できたら1番いいのですが😂😂

    • 12月10日
  • ★maman★

    ★maman★


    次女は去年11ヵ月の時に途中(7月)入園しました。

    たまたま0歳児クラスに空きがあったのでラッキーでした!

    なので、絶対空きが無いわけではないはずです。

    認可外もありますし、自宅や職場から離れた地区で空きのある園に預けて復帰する方も多いですね。

    実際うちも3か所の園に預けて仕事しました(;^ω^)

    送迎が大変でしたがやむを得ず…

    なので、認可外も含めて探すのもありだと思います(・∀・)

    延長するとなれば気が引けますが【空きが無く預け先が無い・復職できない】=【育休延長せざるを得ない】ですし、会社にはそれを拒否する事はできないですからね…(;´∀`)

    私は、同僚からの目が気になりますが…それも気にしても仕方ないと思って割り切ってます(;^ω^)

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    娘さん途中入園できたんですね🤔
    私もやっぱり4月ではなく一才まで待ちたいので空きが出てくれることを願っておきます( ; ; )
    あと保育所色々見学して調べたいとおもいます。

    そーですよね、家からと職場などから離れてると大変ですよね、、

    私もその場合は割り切りたいとおもいます😂
    ありがとうございました!

    • 12月14日
3児mama

途中入園できなくはないと思いますが…、自分で入りたい月など決められないはずです🥺

待っているママさん達はいっぱいいるので、その中に自分も並んで、順番が来たら、また次の機会にするのか、そのまま入園するのかは決められるはずです🥰

1番いいのは、10月応募の
4月入園ですよね…。
なので我が家の1番上の子は
10ヶ月で小規模に通わせることにしました🥰

保育園によって、先生や園児
色々雰囲気や接し方があります🙂

私は子供が一歳に満てなかったので、不安がいっぱいで、なので3歳までですが、小さい小規模にしました🥰優しく見ていただけて、少ない園児に先生方が多いので安心感MAXでした🥰

ただ一歳にならない前だと
やっぱり赤ちゃんなりに
不安に思ったりするのか
慣れるまでは時間がかかり
4月入園したのに、ちゃんと通えるまで2ヶ月はかかりました🥲こればっかりは、その子によっても違うので参考にしてもらえると嬉しいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね😭
    1人目だったこともあり保活がこんなに大変なことと
    無知すぎて保育園に預けたら職場に復帰しなければならないこと知りませんでした😭

    やっぱり慣れるまでは時間かかりますよね( ; ; )
    まだ小さいのに早く入れてしまうのも可哀想だし1人目なのでしっかり成長見守りたい気持ちもあって次1月に募集かけるみたいなんですけど4月に入園させてしまうかすごく悩んでしまいます😔

    職場のご好意で流産3回経験してたため妊娠発覚したらすぐに報告したら生まれるまで休みなと言ってもらえたため
    4月まで延長してもらうのが
    すごく気が引けてしまって、
    毎日頭悶々してます😭

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月10日
ちぴmama

うちも9月産まれで、すでに一歳になっております!
育休はひとまず一歳までが区切りなので、9月入園の申し込みをしましたが、空きがないのでずーっと保留のままです😅いわゆる待機児童!
保留通知を職場に提出して、育休延長の手続きをしましたよ😊👍🏻
そして、来年4月入園の申し込みを今年10月にしてあります!
正当な理由での育休延長なので、そのへんは大丈夫ですよ🥺!!

一歳になってからメキメキとできることが増えてきたので、私は一歳を過ぎても娘の成長をそばで感じることができて、よかったと思っていますよ😊💓💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり途中入園は難しいですよね😭
    保活って大変なんですね😭
    何も知らないまま途中入園でも入れると軽い気持ちでいたため今になってどうしようどうしようと悩んでいます( ; ; )
    育休延長できれば1番なんですが職場に妊娠報告をしたら
    介護職ということと私が3回流産経験していたため赤ちゃん大事だからと産まれるまで休みなといって頂いたため
    延長したいということに気が引けてしまっていて😭😭
    もー悩みです😭😭

    • 12月10日
はじめてのママリ

うちも1人目11月生まれで中途入園希望しましたが、落ちました。

初めての子だったので、わたしも同じように職場に申し訳ない気持ちもありましたが、、、落ちたら落ちたで仕方ない!くらいの気持ちになりましたよ。

こちらはやれる事はやって落ちたのだからと。

今、育休とっていても、会社は回ってるしそれが半年くらい伸びるだけです。大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    やっぱり途中入園は無理ですよね、、
    10月に募集あったの知らなくて次1月なのですがそこで入れる保育園が見つかったら4月から入園しなければなりませんかね😢😢

    • 12月17日