※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収いくらあれば、3人目を考えられるでしょうか?義姉の状況が羨ましいです。産休中で将来のやりくりを考えています。

世帯年収いくらあれば、安心して3人目を考えられますかね?🤔人それぞれとは思いますが、ご意見いただければ幸いです。うちは1,000万弱なので、2人が限界です😅

義姉が専業主婦で子供3人です。上の2人は中学受験して私立です。習い事もかなりされてまして、余程余裕があるんだな、我が家とは違うなーと思います。羨ましいです😂

産休中だからか、今後のやりくりやお金について考えてしまいます。

コメント

一人っ子1000万弱でも
そんなに余裕ありません😱

それが3倍ですか😂
しかも専業主婦、いいなぁ😳笑
しかしうちはうちなので現実見て節約頑張ろうと思います。。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夜中にありがとうございます!
    やっぱり凄いですよね。ご主人が何千万も稼いでるのかな🤔と思います。

うちはうちで、身の丈に合った生活でがんばります😅

• 12月8日
ままりな

うちは旦那1500私600ですが、2人までと決めています😭

産休育休中はお金のことめっちゃ考えてしまいますよね😅私が三年育休とるので我が家も貯金ペースが落ちるだろうと思ってます💦

たくさん稼いでいる人や、うまくやりくりしている人などが3人頑張ってるということもありますが、逆にあまりお金に余裕はないけど3人目!って家庭もたくさんある気がします💦

逆に所得制限で、乳幼児医療費免除(減額)や高校無償化、児童手当満額などからはじかれている家庭ほど、自分達のお金で様々賄わなきゃいけないので慎重になっている気がします😭
児童手当も今回の世論でのバッシングを受けて世帯年収での線引きを検討するらしいので、さらに改悪されていくだろうな〜と思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    余裕ないけど3人!は、私はこわくて踏み出せません😔
    高所得世帯って恩恵が少ないですね、モヤモヤしますね💦

• 12月8日
さなお

「安心して」という意味では世帯で1,500万あればいけるかな〜ってイメージですね。

義姉さんのところの条件(一馬力、中受あり)なら2000万円以上欲しいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、3人なら1,000万越えはマストかなと思います🤔
    義姉のところは相当あるみたいです。
    ぶっちゃけ年収いくら?とまで、リアルな話は出来ませんが😅

• 12月8日
ma-.

皆さん色々ですからねー。

ぶっちゃけ貯金あまりないらしく、先々を深く考えずに2人以上お子様いらっしゃる方周りにいまーす。

考え方や性格次第かなーって思います✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎて踏み出せないこともあるかもしれないし、本当に人それぞれですね。

• 12月8日
青りんご🍏

共働きです。3人目は1000万超えたあたりで考えましたが、今のところお金はあまりかかっていません😊保育料無料だし、食費と紙オムツ代くらい。今のうちにガンガン貯金しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金ガンガンされてて素晴らしいです。
    うちも、上の子の保育料が無料になる来年度からが勝負かなと思っています。まず、各種手当金をどれだけ貯められるか…😅

• 12月8日
はじめてのママリ

地域によるのだろうと思います。

私の友人は1000万前後の方が多いです。
600万くらいの人も中にはいます。

おそらく学歴をみるに、ずっと公立で国立大目指しているのだろうと思います。

中学受験しなくても、勉強出来れば大丈夫かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験はするとまだ決めていなくて、もし本当に挑戦するとなったときの為に備えたいです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

質問とずれた答えになっちゃうかもですが、私は実際はお金の問題より気持ちの問題なのかなって思うようになりました😅
この手の質問でよくある、うち○千万あるけど2人までです、みたいな方はそもそもそんなに3人目欲しくないけど言いたいだけだなって思って笑
それか本当に心配ならそういう人はいくら収入があっても心配なんだろうなと🙄
きっと収入低くても3人目が本気で欲しい人は収入の心配はそこまでしてなさそうだなって思います😅なんとかなる!みたいな

うちは前者なので子供は2人って決めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気持ちの問題ですね🤔
    我が家は、年収1,500とかなら3人目を真剣に考えたと思います。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

同意見です。
    ある意味のマウントですよね〜
    横から失礼しました。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。

うちよりずっと裕福な方もいらっしゃるし、うちはうちで頑張るぞって思います!
    富裕層の方って、あまり豊かじゃない家庭を蔑んだりするんでしょうか…口には出さなくても😖

• 12月8日
みんてぃ

1000万は超えてますがお金のこと考えて躊躇してます。出産はリスクなので、私が仕事続けられるかわからないですし…とりあえず今は子供達二人とも手がかかる年齢なので、上の子が落ち着いてきてまだ欲しい気持ちがある&旦那だけで今の世帯年収くらい稼げてる、という状況になったら生むかもしれません😄理想は上の子の小1の壁の時に産育休です笑

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに今の世帯年収は1200万くらいです!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先なにがあるかわからない、収入が途絶えるリスクを考えたら躊躇しちゃいますよね💦うちはみんてぃさんより年収が少ないですが同感です。

• 12月8日
ママリ

実家と父の妹夫婦がともに子供3人、地方住み(車1人1台必須)ですが

実家が世帯年収1200万
①私立高校→専門
②私立高校→私立大学
③公立高校→私立高校
で全員自宅から通って奨学金借りずに済んでます✋(旅行ほぼ行かない、習い事はやりたいことをなんでもさせてもらえた)

父の妹夫婦が世帯年収3000万(旦那さん2500+奥さん500)
①公立高校→国公立大学→大学院
②公立高校→国公立大学
③公立高校→国公立大学
そのうち子供2人は一人暮らしして、家賃諸々全て親が出しても余裕あり、免許取ったら新車プレゼントされてます(ちなみに家も積水ハウスの3階建て、旅行は毎年)

なので、世帯年収1200万あればよほど毎年旅行行かない、大学も自宅から通える範囲とか制限あれば、普通に生活はできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1,000万超えは必須ですかね🤔

ご実家もお父様の妹さんのところも、余裕ありますね✨羨ましいです🥰
    妬みとか全く沸かず、本当にいいなー!😄と思います。

積水ハウスって高いみたいですし、新車プレゼントなんて…😂わたしからしたら夢みたい!

うちはうちでがんばります🙂
    話ズレますが以下、差し支えなければ🙇‍♀
    そこまで年収あったら、税金もエグい位ありますかね…💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

私もそこまで年収ないので、稼ぐのって大変なんだなぁと家庭を持ってしみじみ感じてます😅
    税金えぐいみたいです💦両親の方は、自営業で国保なので子供も扶養とかないので尚更払うものも多いですし、児童手当とかそういったものは所得制限で少なかったり貰えなかったりで1番損な年収と言ってました😅
    妹さん夫婦の方も、税金とか引かれて、結局手元に残るのは半分くらいらしいです💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、お金を稼ぐって大変なことですね😭よくわかります。

税金で半分になってしまうなんて😱😱
    恐ろしい…。
    回答ありがとうございました。

• 12月8日
はじめてのママリ

金銭的な意味なら首都圏ですが、800もあれば充分だと思っています。
私は専業で800には足りないですが、金銭的な意味だけなら3人行けると思ってます。
ただ、精神的なことや労力などのキャパシティ面で2人までと決めてます。

こういうのって求める生活レベルや教育にかけたい費用によって必要な収入ってものすごく違いが出ますから、細かいところを見ていかないと参考にするのも結構難しいと思います。
私の想定は大卒〜院卒ですが、高卒でいいなら首都圏で500〜600でも3人問題なくいけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上を見過ぎても羨んでばかりでも、キリがないですよね💦

私も子供たちには大学までは進んでほしいです。院は、夫婦とも行っていないのでよくわかりませんが、行きたいなら応援したいです。

• 12月9日