※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

私立幼稚園とこども園1号認定の違いで悩んでいます。給食や送迎の利便性と転勤の可能性を考慮し、どちらを選ぶか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

来年年少の息子の幼稚園選びに迷っています😭
どちらの園も空きはあるので、なおさら迷ってます、、

①私立幼稚園
8時半から14時半
歩いて15分(園バスもあり)平坦な道
駐車場はないが、車送迎も可、門の前に停めて子供だけ下ろす
毎日給食(仕出し弁当)、月一おにぎり
制服あり
園庭は広く遊具も楽しそう、近くに公園もあり
先生方は園長先生も含め優しい
習い事もサッカーや体操などあり
預かり保育あり、兄弟児の優遇があるので下の子も入れる

②こども園1号認定
8時半から14時
歩いて15分(園バスなし)坂の下にあり歩くのは大変
駐車場はあるが道が狭く運転がちょっと怖い
毎日自園調理の給食
制服なし
園庭は狭い、近くに公園はない
先生方は優しい、園長先生とは会ったことなし
習い事はなし
預かり保育あり

どちらの園も今一時保育に通っていますが、子供はどちらがいいとは言わずどちらも楽しそうです。
①の方が送り迎えは楽、ですが②の給食が魅力的です。
家では食べムラがあり食べないものも給食だと食べたりするので、、①の仕出し弁当も完食はしないまでもそれなりに食べられてはいるようです。
うちは転勤族なのですが、次何年後の転勤かは分かりません。
下の子のことも考えると、優遇がある幼稚園の方がいいかなとも思うのですが…その前に転勤になる可能性もありますが🤔

何を重視するかは家庭でそれぞれかと思いますが、他の方の意見が聞きたく😫みなさんならどうされますか?

コメント

km

私的には①ですかね。②でいいところは給食くらいですね🤔

• らら

らら

確かにこう書いてみるとそうかも知れません😂
    コメントありがとうございます😊

• 12月7日
yu

私なら①ですね!
園庭が広くて外遊びが楽しめることを重視します!
習い事ができる点も魅力的ですね!

• らら

らら

やはり園庭が広いのはいいですよね!うちの子も外遊び大好きなので魅力的です😄
    コメントありがとうございます😊

• 12月7日
みぃ

私は来年から幼稚園プレに通わせますが、個人的に1がいいと思います^_^
2の調理給食かなり魅力的ですが1の園庭が広くたくさん遊べて習い事がある、制服がある園バスがあるのが親の負担少なく済みそうです。
私も通わせるところ1とほぼ同じ園です😁参考になれば嬉しいです✨

• らら

らら

自園調理かなり魅力的です😣なので迷ってるのですが、1のほうがメリットが多そうな気がしてきました!
    大変参考になりました!✨ありがとうございます😊

• 12月7日
みーちゃん

車の運転に不安があるなら
1番の園を選びます!

• らら

らら

ペーパーで一年前から車に良く乗るようになったので割と慣れたのですが、大きい車に買い替えたので不安はあります😭
    コメントありがとうございます!😊

• 12月7日
ぽん

うちは保育園から幼稚園に転園しましたが、園の教育方針も重視しました。幼稚園は①、保育園は②に近い(保育園の先生は全員優しいとは言い難かったですが)です。

あとは共働き家庭で役員などの親の負担も重視しました。
保育園では園庭が狭いのでお散歩がありましたが、幼稚園は園庭やホールがありお散歩がないのも幼稚園の方が魅力でした(交通事故の懸念がないので)。

• らら

らら

教育方針大切ですね!確かに役員なども大事ですよね🙌
    どちらものびのびな感じですが、幼稚園は行事などはしっかり、役員は一人一役あります。こども園は縦割り保育や食育もありそこもいいなぁと思いました🤔
    お散歩がないメリットは盲点でした!😳参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 12月7日