※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳以上で授乳している方、周りの目は気になりませんか?家族や周囲からのプレッシャーに悩んでいます。授乳を続けたいけど周囲の反応に不安を感じています。

1歳以上で授乳してる方、してた方🙋‍♀️🙋‍♀️

周りの目は気になりませんでしたか??😣

というのも私は1人目の時にほぼ完ミの混合でした。
周りに男の子で1歳過ぎまで授乳してるのは気持ち悪いと言われ
なんだかプレッシャーに感じてミルクに逃げました。
結果11ヶ月の時に授乳、ミルク共に卒業しました。

そして今回2人目。今のところ完母できてます。
できれば卒乳までもっていきたいです。
なぜならこれが最後の子の予定だからです。

でも周りの目がどうしても気になってしまいます……

実母は何も言わないのですが、言うのが

義妹1
義妹2
義父
です。(義妹たちは年上です)

義妹たちはどちらも子供が2人居ますが、完ミだったり混合だったりで
1歳こえたら卒業してました。

なのでその義妹たちから
1歳過ぎまで授乳してるのは気持ち悪いよ、WHOがどうたらこうたらとか言うけどさ、ここ日本だし(笑)
と言われ、夫は義妹たちの言うことは素直に聞くので「いつ卒乳するの?いつ断乳するの?」って毎日のように聞いてきます。

断乳とかしないで自然卒乳しようと思ってる、と言ったら
いやいや(笑)それはないでしょ。可哀想だよ、娘が。と……

私的には1歳すぎても授乳していたいです…そして自然卒乳までもっていきたいです😢😢
夜中の授乳、夜泣きも全て私1人で対応していて、迷惑はかけてないつもりなのですが……

周りの声にめげそうです😭

皆さんは何か言われたことありますか?
周りの目は気になりませんでしたか??

コメント

らすかる

下の子未だに夜寝るとき吸い付きます😂
夫が3歳まで吸い付いていたそうなので、うちの身内は乳探しよる(笑)で済んでます😅
上の子は1歳半まで飲んでいましたが下の子のためなのって話ししたらすんなり辞めてくれました🙏✨

さとぽよ。

そんないう人いるんですか😰
ビックリです❗️
わたしは、息子は2歳5ヶ月まで飲んでました☺️
妊娠がわかり、断乳した感じです😊
周りのママさんたちは、飲みたい時まで飲ませた方がいいよ~✌️って意見ばかりだったので、そんないう人がいるのに驚きました。

一歳10ヶ月まで飲んでましたよ!精神安定剤的に🤣
男の子です!
周りからは何にも言われなかったし、周りの目を気にしたこともありません!

そもそも自分の子のことですし、周りにとやかく言われる筋合いないですよね😂
ご親戚の方も、余計なお世話すぎます毎日言ってくるなんて😄
うちはうちです、母親は私です、毎日一生懸命育児してるのは私ですと胸を張りましょう!!!
愛情たっぷり、きっと素敵なお子さんに育つと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

ママ友にも授乳していることは話しています😂
「ごめん、授乳してもいい?」とサラッと言います🤣

外野は黙ってろですよね😭WHOも2歳以降の授乳をすすめていますし、保健師として働いていた時もそのようにママさんに伝えていました😭

さくらママ

2歳3ヶ月ごろまであげてましたよ!!
2歳になると体も大きくなるし、授乳室に入るのがなんかな。。。と思い始めたこともあり。こちらの言ってることもわかるのでお話できたりするから、娘にとって苦痛にならないようにと、バンドエイドで🩹痛いんだ〜😣って言って自然と飲まなくなりました。
周りの目ではなく、娘さんのことを一番に自分の気持ちを大切にすべきだと思います!!!
旦那さんは別ですが、義妹たちの子供ではなくりつこさんのお子さんだから!
確かに周りの人に、へぇーまだ上げてるんだーって言われた時もありましたが、自分が納得したかったので。。おっぱいあげられるのは今しかない!おっぱいあげながらスキンシップとれるのも今だけです!
みなさんが言うように、言わせておけばいいですよ!
後悔なさらぬように。。。☺️

はじめてのママリ🔰

2歳まであげてました😊!
まわりからもとくに何も言われなかったです!😊

色々言ってくるの嫌ですね😣気にせず授乳してくださいね🥰

はじめてママ

いやいや普通にしてる方たくさんいますよ!
私は1歳1ヶ月の時に私の体調不良で断乳しましたが、出来るなら自然卒乳したかったです🥺
ママ友さんでは1歳半でもまだ授乳してる子何人かいますし、友人でも4歳まで授乳してたとか3歳までしてたとか聞きますよ!
長い方で小学1年生まで授乳してたなんてのも数人聞いたことがあります。

気持ち悪いって感想にびっくりです😳

ミルクティ👩‍🍼

息子、フォロミですが飲んでいます😅
りつこさんのお子さんなんですから、りつこさんの思うようにして良いと思います🥺
WHOって世界保健機関の略です。日本、関係あると思います💦
義妹さんに、そう言いたいです…😂

maya

1歳半の娘はまだ授乳中です☺️
ミルク拒否のためここまで完母できました🤱
私も自然に卒乳できるまで気長に待とうかなと思っています🌟
子供との特別なコミュニケーションです💓きっと振り返ったときにはお母さんにしか味わえない素晴らしい時間だったなと思えるはずです✨
気持ち悪いなんてこと絶対にないです☺️周りの目よりもお子さんとお母さんの気持ちを大事にしましょう☺️
一緒に頑張りましょう✊🔥
幼少期からお母さんにちゃんと甘える過程ができている子は心の強い子に育つと教わりました😊

ひーちゃん👵🏻

今末っ子が1歳ですがまだまだおっぱい大好きだし欲しければ飲ませてますよ。

周りから何も言われないです。
気持ち悪いってなんですかね😑お前達に何も迷惑かけてないだろう💦

娘とのコミュニケーションの一つだと考えてるのでまだまだやめないです🤗

ももこ

11ヶ月男の子、完母です^^
うちは離乳食を本当に食べないので母乳をやめられないというのがありますが、まだまだあげようと思っています!先日、いろんな人に嫌なこと言われるよ、と市役所の方に言われましたが私は息子が欲しいと思うなら栄養が少しでも取り入れられるなら言われてもいいやー、という感じです。身内には今のところ何も言われていないのでりつこさんのようなつらい思いはしていませんが、、
もともと保育士をしていましたが、2歳過ぎても、まだ吸ってるんですー、、と相談いただくこと沢山ありましたよ^^旦那さんや義実家の方から言われるのは正直私はムカつきますが😤しんどくない程度に好きなようにやっちゃいましょう!子どものこと1番考えてるのはやっぱりりつこさんだと思いますよ!
お互い育児頑張りましょう^^長々と失礼しました。