※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯の汚れが気になります。歯医者に相談しましたが、まだ本格的な歯磨きよりも歯ブラシに慣れさせる練習が重要とのこと。気になる汚れは取ってもらえるでしょうか。

子供の歯の汚れが気になります。

1歳0ヶ月の子供なのですが、歯がまだ下2本しか生えていません。生えてる2本のうち1本の根元あたり、歯茎に近いところに、薄黄色の歯石?歯垢?のようなものが溜まっているのがとても気になってます。

一応毎日歯磨きナップで歯を磨くようにしているのですが(忘れる日多々あり…)、動いてしまって上手く磨けていないのか、全然取れる気配がないです。

先日どうしても気になって、初めて歯医者に行きましたが、今の時期はまだ本格的な歯磨きをするというより、とにかく歯ブラシ等に慣れさせる練習だけで良いですよ〜という感じでした。今思えばもっとちゃんと突っ込んでいろいろ聞けば良かったかも…。

お子さんの歯の状態ってどんな感じですか?この汚れを放って置いていいのかどうかすんごく気になってます。2件目の歯医者行こうかな…。取ってもらえるでしょうか。虫歯にならないか、歯並びとかに影響ないか心配です。

コメント

🐶

歯科衛生士ですが
もう歯ブラシでもいいかもしれないですよ😊!

見てないのでなんとも言えませんが薄黄色であれば歯垢の可能性が高く、これが放置されると歯石になってしまいます。
なので歯垢であれば歯ブラシでも簡単に取れます!

お母さんの太ももでお子さんの腕と顔を固定して磨くのがおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生士さん!回答ありがとうございます!診てもらった歯医者でも、取った方が良いですよとも何とも言われなかったので、ちょっと不安でした。早速歯ブラシ買ってきて磨いてみようと思います。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

同じ悩みです!!
一歳の子の歯磨き、難しいですよね😭💦
歯ブラシしていますが、動くし歯ブラシは取られるしで上手く磨けません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭まだまだ言って分かる年齢ではないですし、歯磨き楽しいよーとか言ったり、歌うたったりしてますが、聞いてるかどうか分かりません😅

• 12月7日