※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから便秘になり、飲み物を拒否しているため水分摂取が心配。病院で相談すべきか不安。授乳回数は多いが、水分不足を気にしている。ママリの先輩方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月 離乳食2回食にしたあたりからうんちがかたくなり、毎日綿棒浣腸しないと排泄しなくなりました。

完母ですが日中の授乳すぐ顔を仰け反らせて飲むのをやめてしまい、哺乳瓶は拒否のためミルク飲まず。
麦茶、ほうじ茶、乳酸菌飲料、試しましたがストローマグもコップも顔を背けてしまいダメでした。

離乳食は好きなようで水分飲まずご飯ばかり食べてます。

ミルクパン粥やミルク粥は好きなようなので、出すようにしてるんですが、水分とれてない気がして、病院に行って相談した方がいいレベルですか??

あまりおっぱい飲まないので頻回授乳していて8回
おしっこは出ています。

体重は10キロで増えています(^^;;

水分飲まないので頻回授乳してるけど、7ヶ月でいいのか?と思い、ママリの先輩方アドバイスいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

先日便秘で小児科に相談しました。
市販のマルツエキスというものが良いと教えて頂きました!うちはその後治ったので試せていませんが、一応情報だけでもとコメントさせて頂きます…

• ママリ

ママリ

病院で相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの息子も産まれたときから便秘気味で、便秘すぎて吐いたのをきっかけに小児科でシロップ貰って飲んでます🙌

最初は飲んでも2日に1回だったり座薬使ったりでしたけど、今はシロップだけで毎日出るようになりました😁

便秘は良いことないので、ぜひ小児科へ行かれてみてください👀

• ママリ

ママリ

どのくらい便秘だと病院に行くものなのかな?と思っていましたが、気になってるんだから行くべきですね🤣
    病院行ってみようと思いました!

• 12月11日
ひましろmama

スプーンであげても飲んでくれませんか?
雑誌で、レンゲで飲む練習という記事を読んだこともあります😮

あとは私の経験ですが、貰い物で、乳首→スパウト→ストローと付け替えられるタイプのマグがあって!
乳首にして与えたら飲んでくれて、すごいね〜飲めたね!ってすんごい褒めたら、よく飲むようになりました😅
今ではスパウトに替えても、自分からマグを握ってゴクゴク飲んでます!

• ママリ

ママリ

スプーンだとぶーの洗礼をうけてしまうのです💦
    毎回ぶーされちゃって、離乳食に白湯足したりしてます。

スパウト試してなかったです。
    検討してみます。

• 12月11日
ママリ

その後、パックジュースを試してみました。
リンゴジュースをごくごく飲んで、これは!?と思い、麦茶を飲ませてみたところ飲みました🥺👍🏻

ストローマグや哺乳瓶のシリコンゴムが嫌だったのかも??

パック飲料を飲むようになってから排便するようになりました。

皆さんありがとうございました!