※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

長女の体重が気になります。野菜を食べさせる方法について相談しています。

身長88センチ13.5キロは太り過ぎですかね…(TT)

長女が検診でひっかかり栄養指導を受けることになりました💦

完母で育てましたが、赤ちゃんの頃から体重も身長も曲線超え続けてました。。
赤ちゃんの頃は寝返りもせず10ヶ月のハイハイまでずっとねんねで今よりもかなり太ってました💦

今はよく動く子ですが、産後保育園にいれてから外遊びの時間が今までよりも短くなった為か体重が増えやすいです(TT)

食べるのは好きで保育園では毎回ご飯や汁物お変わりしてます。。ですが野菜が嫌いでかなり細かくして混ぜないと食べません…

私は痩せ型ですが、旦那はかなり太りやすいタイプなので遺伝もあるのかなと心配です🥲
次女も2300と小さく生まれたのにもう8キロ超えてしまいました…

もっと野菜を食べてもらうにはどうしたらいいのか…😭みなさんどうしてますか?💦

コメント

2才0ヶ月〜2ヶ月の子の平均範囲が「身長」79〜91cm、「体重」9〜13kgになるので身長も大きめではありますが身長と体重をみて考えるとちょっとぷっくりかなとおもいます🥺🙌🏻カウプでだしても17以上で太り気味となってしまうかと、、、!ただそれだけが全てではないですし、両親どちらも大きめであれば遺伝的に大きくなることもありますし💦食事などを気をつけている上で大きくなってるなら仕方ないのかなあとおもいます💦

ままり

見返したらうちの娘も2歳1ヶ月の時に、88.5cmで13kgでした!
たしか1歳半検診で、体重お多いから毎月体重はかりにきて!と小児科で言われました!(面倒で行ってません😂)

今は92cmの14kgで、体重は最近あんまり増えなくなってきてます😅

保育園の先生に聞いても肥満とは言われないし、我が家は両親ともにかなり高身長なので遺伝的なものもあるのかなぁと思ってます😊
うちは野菜大好きでお菓子やジュースは全く与えてないですが、それでも体重多いのであんまり関係ないのかな~って思います!

スポンジ

うちの子も同じ感じです。
全然太り過ぎじゃないと思いますよ。

うちも先日2歳になって88cmで14kgでした😱

検診というのは保育園とかの健康診断ですかね?

うちは毎月保育園で健康診断やってるのですが、特に指摘されず、先日風邪ひいて小児科連れて行った時についでに聞いてみたら、とりあえず運動させればOKで終わっちゃいました(^^;

なので、一応痩せさせるというより、運動させて増えないようにキープさせようと思ってます💦

あと、夜はお米の量減らしてます(^^;

ティアラ

うちの子も
もうすぐ3歳ですが
13㌔ありますが
なんも言われた事ないですよ🙂
産まれた時3688gと
大きかったですし(笑)

らすかる

うちの下の子86センチの13.3ですが何も言われませんよ?😗
男の子だからかな??

、

二人目ちゃんもちぃちゃく産まれたのに、体重増加しやすいのは野菜が足りないのではなく食べ合わせなんじゃないでしょうか?

例えば、豚肉と白ごはん
など脂肪を吸収しやすい合わせをしているとか?

うちは、両親とも身長が高いので2学年程身長も体重もあるのですが、
何がデメリットかというと
年齢の割に体が大きいので手足を動かすのも難しそうです。
ですので、だいたい大柄ちゃんって幼児の時に逆上がりが出来なかったり、とび箱が苦手だったりします…
親としても、心配しますし
子も他の子と比べて落ち込むので、できるだけ体重はコントロールしてあげた方が良いのかな〜とは、思います。

私の子もコロナ禍でドンッと体重が増えてしまい。
この3ヶ月くらい体重コントロールしているのが

1、お菓子は食べない 
2、牛乳を水分として与えない
3、保育園、家で体を動かす
4、18時に夕食を食べる
5、18時夕食以降何も食べない
6.夜に果物は食べない
7、食べ合わせを考える
8、加工品は成分表を見る
できるだけカロリーが低い物にする

です。
これくらいの時期って食べず嫌いもあるので、食べないのを頑張って食べさせる努力より、こちらが習慣を変えてあげるだけでだいぶ体重はコントロールできますよ★
食べない野菜の栄養素を見て、代替え品があるならそちらを与えても良いと思います(><)
大人になれば、好みが変わって食べるようになるので😉
お互い頑張りましょう❗️

うちも今80センチ後半くらいで、13キロありますが、周りの子に比べて少し大きいかな?と思う程度なので気にしてません✋
生まれた時から3502グラムと大きかったのが影響してるのかと思ってます。