※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が早いため、減らすよう看護婦さんにアドバイスされました。現在は3時間おきに120mlを与えていますが、もっと飲みたがる様子。夜は5〜6時間寝ています。どうしたらいいでしょうか?

完全ミルク方に質問です。
皆さんは、何ヶ月のお子さんに、どれ位のミルクの量をあげていますか?
また、2ヶ月の頃はどれ位あげていましたか?
ミルク缶に書いてあったり、標準の量は分かっています。
うちの子はミルクをよく飲み体重の増えが良すぎるから1ヶ月検診の時に看護婦さんにミルクの量を減らした方がいいと言われました!
今、2ヶ月なんですが120を3時間おきにしています!本当はもっとあげたら飲みますが、体もぷくぷくになって来たので120にしています…(´・_・`)夜は5.6時間寝ます。
教えて下さい(>_<)

コメント

ちびとし

参考になるか分かりませんが‥(._.)

今4ヶ月で180を5回です‼︎
2ヶ月の時は160を5回あげていました‼︎

我が子は小柄なので、もっとあげてと4ヶ月健診で言われました(・・;)

ご参考までに(*^^*)

いちごママ

ちびとしさんありがとうございます!!参考になります♥︎
2ヶ月で160を5回ですか♥︎やっぱり160位必要ですかね∩^ω^∩
ちなみに、出生体重と2ヶ月、4ヶ月の体重ってどれ位ですか?

ちびとし

子供によってミルクの量は違うので、飲みたいだけあげても良いかなと思いますが、看護師さんが仰っているのであれば守った方が良いのかな‥難しいですよね(・・;)

出生体重は3204グラムで、2ヶ月は5100グラムぐらいで、4ヶ月で6100グラムぐらいです‼︎

いちごママ

小柄さんなんですね♥︎
もっと飲むので本当はもう少し増やしてもいいかなと思うんですが太い子になるのも可哀想なので…迷います(>_<)
母乳だと同じ体重でもいいけど、ミルクだと太りすぎって言われますよね(´・_・`)
ハイハイとか動き出したらミルクの子でも痩せていくんですかね(>_<)?

いちごママ

msmさんありがとうございます∩^ω^∩とても参考になります!!
10ヶ月で140〜160と離乳食なんですね!!
2ヶ月で160ってことはmsmさんのお子さんも結構飲む子だったんですね(◍′◡‵◍)
飲まないよりも、飲む方が安心するけどミルクだったら太るとか、2ヶ月なのにもぉぷくぷくだとか言われるとめちゃくちゃ心配になって…(´・_・`)
やっぱり2.3ヶ月の頃が1番大きくなる頃なんですよね♥︎
msmさんのお子さんも、2ヶ月の頃って手足とかムチムチでした?動くと、このムチムチも取れて来ますよね(^^)?
120飲み終えてすぐは泣くんですがゲップすると泣き止み機嫌良くなるんですが絶対に120では足らないな…って思いつつ、140にするともっともっと増えていくんじゃないかと不安になり120のままだったんです。夜とか間隔が空いた時は140をあげるようにはしてるんですが…

ゆかっち

うちは3ヶ月半で140〜160を5回です。最近は涼しくなったからかますます飲む量が減って来ています。体重は5800gと少し小さめ?ですが、元気いっぱいです♡

いちごママ

ゆかっちさんありがとうございます∩^ω^∩
やっぱり夏場は多く飲めるんですかね(人•ᴗ•♡)
参考にさせて頂きます♥︎

いちごママ

180飲んでたんですか٩(ˊᗜˋ*)و?
元気いっぱいですね♥︎‼︎
うちの子も2930gで産まれて1ヶ月で4200g、今2ヶ月半で多分6000はあると思います(・ω・)ノ
この前、小児科に行ったら2ヶ月の子ばかりなのにうちの子だけでかくて…((๑°⌓°๑)大きいお陰でか、首も9割座ってるし元気に成長してくれてるのは嬉しいですが♥︎
量が足りてないから、間隔が狭いまんまなんですね!!かなり参考になります(๑•́ ₃ •̀๑)
確かに大人でもご飯が足りないとしっくりこないとゆうか、気分も上がりませんもんね!!