※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。育休延長すると給付金が打ち切られるが、産休前の夜勤勤務で額が高くなる。どちらがいいでしょうか?

育休延長について、みなさんならどうするかご意見お願いします💦
批判は無しでお願いしたいです😓

現在、2人目育休中で4月入園申し込んで4月に復帰予定でした。
最近になって3人目の妊娠が分かりました。
予定日はまだ未定ですが最終生理からすると8月頃で、産休は6月下旬頃になると思います。
そうなると、復帰しても約3ヶ月しか復帰しないし、1年以上ブランクある妊婦が復帰しても迷惑になるだけだと思い育休延長してそのまま産休に入ろうかと思いました。

ただ、そうすると育児休業給付金が4月で打ち切りになります。
理由は、まだ結果出ていませんが4月入園確実なので4月の不承諾通知はもらえず手当の手続きできないためです。

役所に問い合わせたところ、今回応募した1次募集を取り下げて2次募集で落ちるように申し込めば4月の不承諾通知貰えますと教えていただきました。

手当てのことを考えると復帰するより育休延長してそのまま産休に入った方が額は高いです。
理由は産休前まで夜勤をしていたからです。4月から復帰するとなると夜勤はできないのでその分額が下がります。
何十万も違うわけじゃないのですが…

皆さんならどうしますか😥?

※1月から復帰できれば良いのですが、3月に下の子の手術があるため復帰は4月からと考えています。

コメント

たまごのきみ

ちなみに上の子保育園退園にならないですか?
うちの市だと、育休中、下の子が1歳児の4月入園できない場合、上の子が保育園強制退園になってしまいます😭
こども園とかで、幼稚園に切り替えて退園にならない方もいらっしゃるみたいですが…

その制約があるなら、私なら3ヶ月でも復帰します‼️

• ゆずママ

ゆずママ

保育園ではなくこども園なので退園にはならないです💦

• 12月7日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

そうだったんですねー‼️
    承知しましたー😊

あとは、幼稚園に切り替えた後、3人目をご出産されたあとに2人目と3人目をいつ保育園に預けたいかも考えておいた方がいいですよねー🤔
    仮に、2023年4月(1人目:年長、2人目:2歳児、3人目:0歳児)で預けたいなら、2人目・3人目が保育園枠で預けられたとしても1人目が幼稚園枠→保育園枠にすぐに切り替えできない可能性はある(保育園枠の定員があると思う)ので、その辺りは確認した方がいいと思います‼️
    2024年4月復帰の場合は、1人目が保育園卒園済みになるので、2人目と3人目さえ保育園に受かれば、大丈夫だと思うので、その辺りも踏まえてご検討くださいー

ちなみに、わたしがゆずママさんの状況なら
    ★2023年4月復帰希望の場合
     → 1人目が保育園枠で預けられるか心配だから、復帰しておく
    ★2024年4月復帰希望の場合
     →育休延長する

あとは、下2人が希望保育園にすんなり受かるかどうかにも寄ると思います。
    うちの市は割と激戦なので😓

すみません、長くなりました…

• 12月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

アドバイスありがとうございます😊

育休延長して産休に入った場合、2人目3人目は再来年の4月入園予定です。
    希望している園はわりと入れるのでそこは心配ないと思いますが、幼稚園枠→保育園枠の切り替えについては考えて無かったので教えていただけて良かったです🥺

• 12月7日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

確か私の義妹が同じ状況で「保育園に切り替えできなくなったー」とか言ってたので😩
    もし、幼稚園→保育園枠への切り替えが絶対できるなら育休延長ですね🤗笑
    私も今妊娠初期なので、お互い頑張りましょう‼️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの市もはたらけないと妊婦は
保育園上の子もだめなので
3ヶ月でも復帰した方がいいと思います!

• ゆずママ

ゆずママ

保育園ではなくこども園なので退園にはなりません💦
    情報不足で申し訳ありません😔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園もうちの市は退園になっちゃいます?
    幼稚園部分での預かりですか?

• 12月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

認定変えれば退園にならないと役所の方に言われたので大丈夫です😌

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら育休延長でいいんじゃないんですかね?
    職場との関係が壊れないので

• 12月7日
ぴのすけ

育児休業給付金の延長のためには毎月入園申請が必要な会社ですか?
そうでなければそもそも誕生月に申し込めば1歳半まで延長できるはずですが…🤔

• ゆずママ

ゆずママ

はい…毎月提出しなきゃ給付金ダメと言われました😭
    私も調べて1歳と1歳半の月だけで良いのでは?と聞いたのですが、毎月必要と言われました😓
    育休自体は延長して良いらしいですが、給付金は1歳過ぎたら毎月不承諾通知提出しないとダメだそうです…

• 12月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それならいいことではないかもしれませんが、私なら4月2次募集で落ちます🤗

• 12月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうしますよね😅
    悪いかもしれませんが私も思いきってそうしようかと思ってましたが…会社側からしたらわざと落ちたって分かるよな〜と思うとなかなか踏み出せないでいます😂でもお金のことを考えると…と無限ループです😱

• 12月7日