※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てしんどいです…子供とマトモに意思疎通が図れて、楽しいと思える日…

子育てしんどいです…
子供とマトモに意思疎通が図れて、楽しいと思える日が来るのでしょうか…
どうしたら優しいママになれるのでしょうか…?

3歳半の女の子がいます。
イヤイヤ期が1歳半からもう2年続いており、本当に限界です。
あれもいや!これもいや!はもちろんですが、「〇〇がいい!」というから、〇〇を用意したのに、いざ用意すると「△△がいいのぉー!!」とギャン泣きされたり…毎日毎日毎日これで、もう本当にうんざりで可愛いと思えないです。
自分の思い通りにならなかったり、何が言いたいのか、私が理解できないとすぐに機嫌が悪くなり「うわあーあーあー!!」と泣き叫んでいて、更にワケが分からなくなります。
「鬱陶しい!」「うるさい!」「いい加減にして!」と怒鳴って子供のことを睨んだりしてしまいます。最低なのは分かっていますが、イライラが止められません。
そのせいか、子供も自分の思い通りにならないと睨むようになってしまい、その顔を見ていると余計にイライラさせられます。ハッキリ言って投げ飛ばしたくなります。そんなことしませんが、それくらい、腸が煮えくり返ってしまいます。

幼稚園の満3歳クラスに入り、少し手が空く時間ができてホッとできるかと思いましたが、帰ってきてからがまた地獄で…
家に1歩入った瞬間からグズグズがスタートします。
まだ体力が足りなくて疲れているからだと思いますか、もう本当に意味が分からなくてイライラが止められません…
かと言って自宅保育も無理です…

いつか、これが終わる日が来るのでしょうか…
これが終わったら、また新たな反抗期が来るのでしょうか…
どうしたら優しいママになれるのでしょうか…

コメント