※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよーーー
産婦人科・小児科

里帰り出産時の産婦人科の対応に不満があります。健診やサービスが制限され、診察も適当に感じ、病院に不信感を持っています。

みなさんが通っている産婦人科は里帰り出産の場合、冷たい対応等取られますか?

私が通っている所は、里帰り出産だと

健診予約取れない
超音波スクリーニング検査出来ない
4Dエコー取れない
マタニティヨガ受けれない

など、里帰りと分かった途端に診察も適当になりました。

出産しないから仕方ないのか?と思いつつ
同じ赤ちゃんの命なのに、軽んじられているような気がして
病院に不信感を持ってしまいました。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

えー!わたしも里帰りですがそんな対応じゃないですよ(´;ω;`)
前々回に後ろを向いていて4Dエコーがとれず、次回に期待しましょう!って言われて前回見たらこっち向いてくれてたんで、4Dエコーとってくれました!
なんか嫌ですねそれ。。なんでそんな対応違うんでしょう(´;ω;`)

• ぴよーーー

ぴよーーー

ずんさんの通っている病院いいですねー(>_<)里帰りだけど差別して欲しくないですよね!ただでさえ身近に知り合いもいなくて不安なのに、、わたしも4Dエコー取りたいです!!
    人気の病院で、人も多いのでしょうがないのかなーとか思ってましたが、里帰りでも差別しない病院あると知って安心しました。
    最初にリサーチしなかった自分が悔しいです(>_<)

• 10月18日
ひなひま

私もそうでした😅
それに加え、里帰りするかもギリギリまで迷っていて、そこの病院では無痛分娩が有名な病院だったのですが、私は普通分娩を希望したので、その後なども冷たい対応されました💦

• ぴよーーー

ぴよーーー

同じ思いした方いましたか(>_<)本当酷いですよね。
    同じ妊婦なのにすごく優しくされてる友達とかもいて笑
    なんかもやもやが消えません!
    ちなみにうちの病院も、無痛分別、不妊治療などで有名です!笑

• 10月18日

私も里帰り出産しましたが、懇切丁寧でしたよ!

不信感があるのなら、病院変えたほうがいいですよ!

そこの病院で出産しないからって、ないがしろにしていいわけがないです!

不信感抱きながらこれから3ヶ月もその病院に通うよりは、いい病院で診てもらったほうが断然いいです!

• ぴよーーー

ぴよーーー

丁寧に診てくれる病院の方が絶対いいですよね!
    すごく人気の病院で、みんながいいと言っているし、、と思いズルズル通ってしまいました(>_<)検診のたびにもやもやして、、

早い段階で病院変えるべきでしたね!
    でも後、数回なので我慢します(>_<)
    次はは絶対にこの病院に行かないです!!
    里帰り先の病院に期待します!

• 10月18日
elie🧸

確かに里帰り出産には冷たいとこ多いですね。
事情があり里帰り出産予定の友人の代わりに、友人自宅近くの産婦人科に電話しまくりましたが、どこも検診受けてくれなかったです。。。
唯一公立の病院だけが受けてくださいました。

同じ扱いにしてほしいんですがねー。
他人の事ながら、悲しかったです。

• ぴよーーー

ぴよーーー

なんで里帰り出産するだけで冷たくされないといけないのかなーとせっかく赤ちゃん授かったのに悲しくなります。

検診も受付てくれないなんて(>_<)(>_<)
    産婦人科不足だからって酷いですね。
    わたしも次は公立病院がいいなと思っています!

• 10月18日
  • elie🧸

elie🧸

確かに産婦人科、足りてないからお忙しいんだろうなとは思いますが😭
    検診だけなのだから、受けてほしいですよね。お金にも一応なるんでしょうし…

その公立病院はしっかりみてくださって、待ち時間を除いては、とても良かったと友人は言っておりました。

• 10月18日
  • ぴよーーー

ぴよーーー

えりぃさん、お友達のために病院探してくらるなんてやさしい方なんだ❤️
    とほっこりしました。
    返信もしてくださりありがとうございます。
    きっと素敵な方なんでしょうね(o^^o)

• 10月18日
  • elie🧸

elie🧸

お、お褒めいただきありがとうございます♡
    なんかとても嬉しいです♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 10月18日
Anp

私も里帰り予定ですが普通です(´・ω・`)
母親学級や栄養教室の案内もちゃんとしてくれますし…
その病院がおかしいんだと思います!
里帰り希望だからって検診予約取れないとか…
変えられるなら病院変えたほうがいいかもしれません⸜( ⌓̈ )⸝
それかあともう少しだからと割り切るかのどちらかですね…

• ぴよーーー

ぴよーーー

普通の対応してくれるだけでいいのに(>_<)

母親学級の案内も里帰りの場合は無しです!
    自分から聞かないと何も教えてくれない感じで、、明らかな差別が悲しいです。

今回はもう割り切って、里帰り先に早く移る事にします!
    里帰り出産でも普通の対応してくれる病院があるとわかって安心しました!

• 10月18日
すにっち

今のところ冷たくされたりとかはないですが、
どうしますか?ときかれて里帰りします、と言ったとき、
ちょっと先生が複雑な顔はしてました😅

• ぴよーーー

ぴよーーー

複雑な顔(^^;;
    さほさんがこれから冷たくされないといいです(>_<)
    わたしも最初はあれ?里帰り出産に厳しい?と思ったぐらいだったのですが、毎回もやもやする対応されたので

• 10月18日
ふふんすー

私も里帰り予定なので、冷たい?対応受けてます。
でも、今住んでいる地域ではそれが当たり前の対応みたいでモヤモヤ。他に里帰り出産された方からここら辺の地域は雑!って聞いたので、暖かい対応は諦めました。
そのかわり、里帰り先の病院が対応良いので質問とかは全て里帰り先の病院に電話やメールでしてます

• ぴよーーー

ぴよーーー

諦めも大事ですね。わたしも割り切ろうと思います!!
    今の病院は質問もしづらいんですよね(^^;;
    わたしも里帰り先の病院に質問する事にします!!

• 10月18日
よち

上の子の時に通っていた産婦人科がそうでした💧母親学級も出れないし、4Dも撮ってもらえないし、実家に帰る少し前に行った検診で尿糖1プラスが出たことがあって、先生に質問したら、どうせあなたうちで産まないでしょ?だから検査しないよって言われてかなりカチンとしました。でももう実家に帰る直前だったので、ガマンしましたが・・・。
周りには言いふらしてやりました(笑)
あの病院は最悪やー!って(笑)
2人目は病院変えました‼️総合病院ですが、とっても親切です✨切迫体質なので実家に帰るタイミングもかなり相談に乗ってもらいましたが、結局切迫になり帰れなくなって、そこの病院で産むことになりました。それでも大満足です💕