※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ🐱🔰
家族・旦那

だらしない夫について間もなく出産を控えている専業主婦です。夫は仕事…

だらしない夫について

間もなく出産を控えている専業主婦です。
夫は仕事が忙しく、毎日一生懸命働いてくれているので感謝もしているし、出来るだけ労ってあげたいと思っています。専業なので家事は完全に私の仕事で、そこに対しては何とも思わないのですが、それ以外の些細なことの積み重ねでイライラしてしまいます。
例を挙げると
・靴下が脱ぎっぱなし
・コートを仕舞わず出しっぱなし
・テーブルの椅子を元に戻さない
・飲んだお茶のポットを冷蔵庫にしまわない
・玄関、階段の電気が常に点けっぱなし
・トイレをおしっこで汚してもそのまま
・飲み物を飲む度に何個もグラスを出す
・弁当のゴミ、お菓子のゴミなどがそのまま
・食後に自分の食器もシンクまで下げない
・私の車のキーを使ってある場所に戻さない

などなど、私の中では子供でも当たり前に出来るであろう事が出来ず、何でもやりっぱなしの夫に大分イライラしてしまいます。
何度も何度も言って来ましたが、長年の癖は治らないようで、大切な一人息子で何でもやってもらって育って来たのだろうなと思うと義母に対しても嫌な気持ちになってしまう程です。
たまに忘れてしまうぐらいの事なら許せますし、言ってもふざけて返事をするか、機嫌を損ねるのでなるべく言わないようにして私が片付けていますが、もう予定日が近くお腹が大きくしんどい私にとってつまらない仕事を増やさないでほしいという思いでいっぱいになってしまいます。

日頃から夫が疲れたら寝る前にマッサージを30分位してあげたりしています。先日肩が凝ったから1分だけ揉んで欲しいと言ったらふざけて適当に揉むだけでまともにやってくれませんでした。また、朝は自分で起きて仕事に行くのですが、最近は夜勤になってから毎日「何時に起こして〜」と言って私を頼りにしてくるのもストレスです。
その時間に何度も声を掛けたり、夫の起きる時間を気にしなければならないのが嫌なのです。

全ての旦那さんがそんな訳ではないと思うのですが、男の人ってみんなそんな感じなんでしょうか??
仕事は凄く頑張ってくれているので大目に見ている部分が大きいですが、ハッキリ言ってだらしないと思うしもう少し妊娠中の妻も労ってほしいと思うのはワガママなんでしょうか、、?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかります😖

私の夫もそんな感じですよ😭
同じ年数生きてきたはずなのにどうしてこうも違うんだろう?と思うほど…

自分のことは自分でしてほしいですよね。妊娠中はもちろんですが、出産した今はもっと思いますね。2ヶ月になる子どもよりも手がかかる気がします😵
朝も自分で起きれる確率は3分の1あればいい方です…付き合ってる時に「俺は家事もできるし、1人で起きれる!早起きも苦手じゃない!」と聞いていただけに、大嘘つき。騙された気分でほんとにハズレだ〜😭なんて思ったくらい。
結婚当初にもっと上手に夫を育てておけばよかったと、出産してから改めて思いました…

外で頑張って働いてくれてても家の中でこれじゃあ…って優しくする気にもなれない時あります😂
妊婦の奥さんはもっと労られるべきです!!誰の子をお腹で育ててると思ってるんだ〜!って言いたいですもん😖

  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    共感してくださって嬉しいです😭ほんとに、なんでこんな当たり前の事が身についていないんだ!って感じです😩
    はじめてのママリさんの旦那さんもうちの人もきっと甘えてるんでしょうね💦
    妊娠中でこれだと産後も思いやられます😭
    本当に誰の子命がけで生むんだって言ってやりたいですよね😩

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は里帰り出産したので、産後1ヶ月で自宅に戻った時にもっと長く里帰りすればよかったと思うほど、家事雑用朝起こすのも全部やる羽目に…って感じなので、旦那様の育成を本気でお勧めします😭変わってくれるかは旦那様次第ですが、、産後はほんとにしんどいと思うので、脅しておいた方がいいです☺️

    子どもが男の子なので、夫のようにはならないように育てたいと思います😭
    いつかお付き合いしたり、結婚したりした時に相手の子にまさしく自分が義母に思ったように「どうやって育てたらこうなるんだ?」なんて思われたくないですからね🤣

    無事に赤ちゃんに会えますよう、あと少しの妊婦生活お腹たくさん撫でて頑張ってくださいね🥰

    • 12月7日
  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    産後1ヶ月とのことでまだまだダメージが残る頃にさぞ大変な思いをされているのでしょうね😭
    うちの人は簡単には変わらないとは思いますが、分娩には立ち合わせる予定なので何か少しでも感じ取ってくれたら良いなと思っています😅
    うちも男の子なので、全く同じ事を考えていました!
    年齢的にもう1人産むのは難しいかもしれないので、例えひとりっ子でもキチンと躾て将来のお嫁さんを煩わせることのない男に育てたいと思っています。
    例え口煩い鬼ババーだと思われても、それが本人の幸せや家庭円満に繋がるなら本望です👹✨
    ありがとうございます、元気な赤ちゃんが産めるように穏やかな気持ちで過ごしたいと思います😊

    • 12月7日
deleted user

うちもやりっぱなしなこと多くて、息子の方がしっかりしています😓

こちらがやってしまうと、"誰かがやってくれる"と余計にやらなくなるので、脱ぎっぱなしの物ややりっぱなしのゴミを見つけると、本人を呼んでやらせます。

家事にも値しませんし、やって当然レベルのことなので、指摘してやらせていいと思いますよ☺️
専業主婦だからとか関係ないレベルのことです。
2歳の子供でもできます。

子供は親を見て育つので、産まれてくるお子さんのためにも、自分のことは自分でやってほしいですね。。。

お互い出産が近いですし、出産に向けて穏やかに過ごしましょう😌❤︎

  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    そうですよね、これから子供が生まれてくるので夫にはいいお手本になって欲しいんです😭
    2歳のお子さんでも出来るとのこと、本当に情けないです💦前は口煩く言っていたのですが、暫くするともう忘れるので言うのも疲れてしまいました😩
    そうですね、お互い出産に向けて穏やかな気持ちで頑張りましょう✨😊

    • 12月7日
とんとんトマトちゃん🍅

未だに出しっぱなしですよー!
これって直らないです!旦那は不治の病だと思ってください!笑
我が家ではウザイくらいに言ってましたよ!
出しっぱなし、置きっぱなし、飲みっぱなし、開けっぱなしやめろ!!(ꐦ°᷄д°᷅)と…本当にウザイくらいに言ってました(*^^*)毎日毎日その都度その都度ぐどくど………しつこいな!言われましたが
それやらなきゃ言わないよーꉂ(ˊᗜˋ*)と言ってくどくど言ってました 笑
未だにやりますが前よりは減りました!

身体の不調はその都度よく言ってましたね( *¯ㅿ¯*)
腰が痛い、お腹重い、、腹蹴られるから膀胱痛い、よく寝られない、屈めない、風呂掃除無理、爪切れない、眠いなどなど…体調悪くなくても言ったもん勝ちと思って言ったりしてました 笑
察して は男性は無理だし毎日何かしら言ってたような気がします( ̄▽ ̄;)
起こしてーはちょっと勘弁ですよね…今はしぶしぶやられている様ですがお子さんが産まれれば嫌でも最初は3時間置きの授乳や寝かしつけ、初めての育児でのプレッシャーやストレスで体力と精神力を削られます。ほんとーーにご主人に対してイライラすると思います。(私はそうでしたし何回かキレました!)
今のうちにご主人と今後の赤ちゃんとの生活に向けての話し合いをしてはどうでしょうか?
つむぎさんは間違いなくお子さんにかかりきりになると思いますのでやはり自分のことは自分でやって欲しいと伝えてみては?

  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    もはや病気ですよね🤣
    あゆたんさんの旦那さんは改善されたとのことで羨ましい限りです✨
    うちの人は言った次の日にはもう忘れてるのでげんなりです😩
    お腹痛いとか体調の事は私も沢山、口にする様にしています🤰テレビ見てスルーされる時もありますが👹💢
    子供が生まれる前にしっかりして欲しくて、「うちは妖精がいて知らないうちに靴下片付けてくれる訳じゃないんだからね!」と言っていますが、自分の事くらいは自分でやる様にと出産まで間もないですが言ってみようと思います😩

    • 12月7日
okome

全然わがままじゃないです😂
1人暮らししたことないですか?旦那さん。基本的な事は自分でしてほしいですね😭

夫は1人暮らししたことなくて、家事は教えながらでしたが…私が正社員で働いてた時と専業主婦してる今と家事の比率変わらないです。
やらない人(出来ない人)はやらない(出来ない)。それだけだと思います😂
やらないならやらないなりに、仕事増やすなよって思いますよね!
つむぎ🐱🔰さんは私より何十倍も優しいです✨

何回言っても直らないので、最近は ☆私に迷惑かける☆☆子供の教育によくない(だらしない)☆☆☆お金に関わる  という分類で、罰金制にしてます😂
☆10円 ☆☆50円 ☆☆☆100円という感じで…。

うちは何回言っても口だけの謝罪と反省で改善しなかったので罰金にしました💀
参考にならないと思いますが、こういうパターンもあるのかって思っていただければ☺️笑

  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    ワガママじゃないと言ってくださって嬉しいです😭
    それが、独身時代は一人暮らしをしていたのですが、私と付き合った時は既に親友(男性)とルームシェアをしていて、この方が掃除洗濯と、本当に良くやってくれていたと思います😭
    ですが、夫は一通り家事は甘いですが出来るとの事は出来るんです。仰る通りやらないだけで💦
    罰金制いいですね✨我が家も導入を考えてみたいと思います😊

    • 12月7日
  • okome

    okome

    1人暮らしもルームシェア(他人との共同生活)もしてるなら、家事の大変さや多さはわかってますよね…。奥さんに完全に甘えてますね!それは!

    うちは完全に鬼嫁状態なので😂注意した瞬間に反省モードに入ってますが。毎日こんなに怒られてるのになかなか出来るようにならないですね。
    職場で怒られるより怖いから、職場で理不尽に怒鳴られても全然平気とか言ってネタにしてくるので反省してるか疑問ですが🙄

    色んな方向から圧力かけていってください😂
    子供が生まれてからする。は、しないのとイコールです!変なストレスかけさせるなよって言いましょ😂

    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

それはきつい…
妊婦にマッサージさせる旦那さんなんて居るんですか⁉️
私は妊娠したら肩こりするようになったので仕事から帰ってきて寝る前に毎日肩揉んだりしてくれてたけどな…産まれたら余裕無くなるから旦那が少しでも使えない行動したら本当イライラしますよ。
子供が産まれたら変わるだろうとか思ってるなら大間違いなので、今のうちから家事や子供の世話できるようにしないと。

  • つむぎ🐱🔰

    つむぎ🐱🔰

    マッサージは私が妊娠前から自主的に疲れてる夫にたまにしてあげていました。
    今も夜8時に出掛けて朝7時に帰宅し、事務仕事を昼近くまでしてから眠るという感じなので労いの気持ちから揉んであげたりしています✨
    ただ冗談とはいえ、ただの1分もろくにマッサージしてくれなかったのには本当にガックリ来ましたね😭
    はじめてのママリさんの旦那さんは素敵な方で羨ましいです✨
    仰る通りですが産後も夫の仕事がハードなのは変わりないですし、家事は私がやるにしても、せめて自分の身の回りの事と育児だけは2人でするものだ、ときちんと話しておきたいと思います😊

    • 12月7日