※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発語が遅いため、市の発達相談に連絡したが、対象外と言われた。息子は単語をほとんど発しないが、指差しや手遊びはできる。門前払いか気になる。

1歳5ヶ月の息子に発語がなくて、市の発達相談に連絡してみました。
すると小児科や保健センターかっ飛ばしてここに電話してきたんですか?1歳半検診じゃ駄目なの?
1歳5ヶ月なら個人差の範囲では?ここでは診断はできませんよ…と苦笑されました。
(診断してほしいとは言ってません。)

でも一応遊びながら相談を聞いたり様子を見ることはできるんでまた来てください、と言われて行くことになりました。

ちょっと成長や発育に気がかりな事を何でも相談、と書いてるから気楽に電話しちゃったんですがもう少し大きい子が対象だったんですかね…?

ちなみに息子はぱぱーままー(おそらく父母の意ではない)というだけで、後は「あっ」「あー!」くらいしか言いません。指差しはします。

アンパンマンやしまじろう持ってきてと言えば正しい人形を持ってくるし、バイバイやいただきます・ごちそうさまの動きは言葉のみで指示してもできます。
手遊びも教えた歌に限っては手振りができるようになってきました。
フォークやスプーンを何故か持ち手の方を食べ物に付けてしまい、自分では食べられません。

これくらいの感じなら門前払いですかね?

コメント

にこにこ

うちの子1歳9ヶ月男です。
アンパンマン!
ばあば!
ずぃーずぃ!
くらいしか言いません(笑)
保育士の友達に相談すると男の子は3歳くらいまでは大丈夫よ〜~っと言われました☺

答えになっていなくてすみません🤍😅

ぽぽろ

いいと思います!私もなんでも気軽に相談しちゃうほうで、職員さんに心配性だなぁ〜みたいな顔されがちですが気にしません!笑

maちゃん

市の相談って、最初けっこう行きましたが結局当たり障りない返事しか返ってこず解決にはならないし、毎回人も変わって引き継ぎもされてないので途中から行くのやめました。
うちも発語ほぼ同じ感じです!😊
こっちの言うことは理解しててコミュニケーションとれてるからいっかなと思っています♩