※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
妊娠・出産

32週の初産婦です。大部屋での出産を希望していますが、途中で個室に変更可能かどうか知りたいです。また、陣痛グッズや入院グッズについてのおすすめがあれば教えていただきたいです。

現在32週普通分娩希望の初マタです🤰

質問・気になる事が2つあります!

▪︎部屋は大部屋にする予定です!
途中で個室に変更できるのならしたいのですが
空いていたらそう言ったことも可能ですかね?🥺

▪︎陣痛グッツ・入院グッツでコレがあったら良いよ❗️
というのがあれば教えて頂けたら助かります✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1.空いていれば可能ですが、高い方の部屋料金を退院日までの分払う必要があります😭
自然分娩だと、大部屋も個室も1日2万×4日(最低日数、お産が長引けばその分長くなる)支払えば途中移動は可能ですが、大部屋で2万支払うことになるのはもったいないと思います😳💦

ペットボトルストロー、サニタリー用の洗剤(悪露で汚れた時用)、ハンガー、小さい角ハンガー、携帯加湿器、好きな飲み物とかですかね😳
院内には自販機2台しかなくて、今は面会も出来ないので好きな飲み物は持参が1番いいです!
おやつはあってもなくても、食事の量が多いの美味しい、おやつも出てくるので❤️

大部屋と4人部屋は乾燥しがちなので、マスクや加湿グッズは重宝する思います😶💭

ハンガーは一応部屋に2本だけ備えがあります!
それ以上使いたいなら持参が良いです🌸
そのくらいですかね...
一応立会いする場合のみ、立会い時に物を持ってきてもらうのは大丈夫と言われました!
が、旦那さんが病室に入るのはNGでした🥲💦

• ありちゃん

ありちゃん

ご出産お疲れ様でした😭❣️
    本当におめでとうございます✨✨

早速の回答ありがとうございます!

なるほど、、
    だとすると途中移動は勿体ないですね😅

サニタリー用の洗剤、ハンガー、加湿器などは必要な物の中に書いてなかったし、盲点だったので参考になります🥺✨

自動販売機しかないということは、マグカップとか持っていっても意味ないってことですよね?

好きな飲み物持って行こうと思うと凄い大荷物になるのでキャリーで行こうと思ったのですが、それはアリですか?🤔

また大部屋はコンセントなど、ベットの近くにありますか?
    延長コード持って行こうか考えてます!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🌸

自販機しかないですが、一応洗面台のところに給湯器はあります!
    ケトルは無いのと、ポットではなくて大型の機械?なのでぱっと見分からないです💦😂
    でもマグカップやタンブラーを洗うのは洗面台しかないのと、食器洗いの洗剤やスポンジはないので気になるなら自販機が確実です❤️
    あとは1階の喫茶ルームも一応行って大丈夫です✨

ちなみに大部屋〜4人部屋で使う用かなと思います😳💭
    2人部屋以上のグレードだと、借りれるかもしれないです🤭

部屋の適当なところにところにハンガーで洗濯物とかは掛けれますが、洗う場所が洗面台のところになるのでジップロックも持っていって手揉み洗いするとあまり気にならないかもです🥺

キャリーでも大丈夫です😊🌸
    ただ途中で面会出来ない、持ち物の受け渡し不可なので帰りもキャリーになります!
    私は今回ファミリールームで上の子も一緒なので、キャリー+トート2個の大荷物です😂💦
    一応、お産バッグ(愛育でもらえるアメニティ類)が大きめのトートに入って部屋か入院時にで渡されるので、それも踏まえて荷物は用意しておくと帰りが楽かもです✨
    中に入ってるものはほぼ入院中に使うものになるので、外来時に何が入ってるのかチェックしておくと荷物減らせると思います☺️
    飲み物は入院期間中に飲み切ってどんどん捨てて、空きスペースにお産バッグの余ったグッズを詰め込んでました!
    あとは調乳教室参加で粉ミルクのサンプルも貰えます!

恐らく全部屋ベッドの枕元に2口コンセントがあると思います!
    4人部屋と2人部屋しか泊まったことないですが、どちらも枕元にありました💭
    それプラス足元にも運が良ければコンセントがあるかもです🌸
    枕元のコンセントは短いコードだとスマホとかぶらんぶらんの状態になってしまうので、心配なら長いコードのものを持参するか延長コードが良いかもです☺️💪
    あとは大部屋ならアイマスクやイヤホン(優先タイプ)、耳栓もあると良いですね😳💭
    イヤホンは院内で買えないのと貰えないです!
    円座クッションは部屋の棚の中にあります!
    授乳クッションは今も貰えるのかな?今日確認しておきますね☺️
    食堂やら内診の待機室なんかは元々円座クッションが置いてあるので、もし持っていく予定なら省いて大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

うわーもう、本当出産直後だと言うのにこんなにもご丁寧に親切に対応してくださって、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです😭🙏✨✨

直接お会いしてお礼したいくらいです、、、😭😭

荷物減らす作戦で、使い捨てのマグカップ持って行こうかなと思います!

洗濯は自分の持ってる下着類?など汚れたり気になったら洗う感じですかね?
    部屋干しで乾きますか?🥺

心配性と言うこともあって、持っていきたい荷物たくさんなのでキャリーくなっておりますで良かったです!
    いざと言うときは、陣痛バックのみ自分で持っていって、旦那に立ち合いの時にお入院バック持ってきてもらおうと思います!

愛育のアメニティも結構豊富なので、助かりますよね😌

イヤホンは考えてましたが、耳栓も100均で見てみようと思います。
    ちなみに、ミニ加湿器は100均でもいけますかね?😂

円座クッション買おうかめちゃくちゃ悩んでたので、参院にあるのは助かります〜!
    耳寄り情報ありがとうございます🙏✨✨

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

授乳クッションの件もわざわざ聞いてくださりありがとうございます😭🙏✨

本当神様です、、、😭😭

またご連絡お待ちしてます!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッド脇にゴミ箱は設置されていて、毎日ちゃんと清掃していただけるので使い捨てでも全然余裕ですね😊💪
    ただ大部屋や4人部屋だと、自分の好みに室温調整が出来なかったはずなので蓋付きマグとかのほうが冷めにくいとかはありえます🤭💦

大部屋と4人部屋は6月でも(1人目出産時利用)乾燥してたくらいで、肌がカピカピになってしまったほどなので乾きます!
    逆にスキンケアは化粧水乳液のほかにワセリンなど、がっつり保湿するものがあっても良さそうです🤭🌸
    喉も痛める可能性あるので、喉が弱いとかなら濡れマスクとかもあっても良いと思います❤️
    大部屋だと1人あたりの使えるスペースが狭いのと、物音など気を使うことが多いので、入院時にパッと全部荷物は出してしまうと後々楽ですよ🌸
    私は物ごとにジップロックに分けて入れて、1日ごとに使ったものをまとめてしまってました✨

加湿機は100均のでも大丈夫かなと思います😳
    私は今回ファミリールームで2人部屋なのでガッツリ普通の持ってきましたが(乾燥に弱い体質なので...)、枕元に置けるくらいの大きさであれば小さくても無いよりマシかと思います!

授乳クッションは今も変わらず貰えるようでした😊
    出産翌日の内診時に貰える説明書きにその旨が記載されてました!💪❤️

あと基本的には自分のスマホでスケジュール確認するので、充電器は絶対忘れない方が良いです!
    ちなみに陣痛室〜分娩室にはコンセントないので、長期戦になると充電やばくなるかもです😳💦
    モバイルバッテリーもあると安心かもですね🤭🌸

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

蓋付きマグも持っていきます🥺❗️

ナノスチーマー置けるくらいの幅はありますか?
    家にあるのでもし乾燥凄そうなら持って行こうかなって今思いました😂

授乳クッション頂けるんですね✨✨
    買ってしまったけど、持っていかなくても良いのでそれは嬉しいです!

モバイルバッテリー何個か持っていきます💦
    ちなみに、出産中(陣痛〜出産)は動画回したり、写真撮ったりは自由にできますか?🤔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいはあります!が、大部屋はベッドに備え付けの添付した写真のようなテーブルがないので、ベッド脇の棚の上のスペースに置く感じになります😳
    4人部屋以上なら付いてます!

産院で貰える授乳クッションは硬めで使いやすいですよ🌸
    daccoのカバー取り外し可能なタイプのクッションです!

陣痛中と分娩後は大丈夫ですが、分娩時は動画や写真NGです💦
    分娩時に関してはその瞬間に動画や写真撮影出来ないと告げられます!
    立ち会いは分娩時〜部屋に戻るまでの2時間の待機時間までです!
    立ち会いの場合、旦那さんの時計で出生時間を確認でした☺️

陣痛室〜分娩室は個室ではなくカーテンで区切られてるだけなので、声とかはダダ漏れです😳
    毎日ほぼ誰かしら出産してるので、会話内容とかは多少聞こえちゃったりもします😂💦笑

あ、あと大部屋など個室も含めて、棚や引き出しには鍵ついてます!が、高価なもので盗まれたら困るものは持ってこないほうが良さそうです🌸
    取るような方はいないとおもいますが、カーテンで仕切られてるだけなので念のためって感じです🥲💦

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

わかりました!
    ナノスチーマー持っていきます😂

わぁ✨✨授乳クッション良さそうですね!

棚以外に、キャリー広げるスペースや服などかけるスペースはある感じですか?🥺

撮影🆖なんですね、、分かりました!
    旦那は子宮口が全開になってから産まれて、その後の安静時間一緒に居られるイメージですかね?🥺

産まれた後カンガルーケアや早期授乳などはありますか?

また、臍の緒や胎盤などの説明ってありますか?

産後で疲れてる所質問攻めで申し訳ないです💦
    ゆっくりで大丈夫ですので🙇‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋だと、スペース的にギリギリとかでしんどいかもです!
    ベッド上くらいですかね💦
    4人部屋の場合は、1泊用くらいなら余裕でした💪
    クローゼット、棚、引き出しが各1個ずつ。
    クローゼットはハンガー2つとお産バッグ入ってます☺️❤️(アメニティ)

ちょっと今自然分娩だとどうなのか微妙なところですが、お産直前に来るように合わせて連絡していいよって言われます!
    本陣痛が来ても初産だとすぐにお産にならないことも多いので、事前に予定日付近は何時にどこにいるのか。産院までどのくらいの距離にいるのかは把握してた方が良いです☺️🌸
    連絡は病院からではなく自分で連絡してもOKなので(助産師さんに呼んでいいと言われてから呼ぶ形)、その時々の余裕あるないで判断して良いかと!

お産の瞬間〜安静時間(2時間)は立ち会いOKです!
    2時間経つと自分も病室に戻るので、そのタイミングで旦那さんも帰宅。
    赤ちゃんは分娩してすぐに写真撮影OK
    その後、体を拭いて服を着せてもらったらパパママと面会です!
    赤ちゃんも病室に戻るまで一緒にいれるので、写真や動画はその時にゆっくり撮る方が多いですね❤️☺️

カンガルーケアや早期授乳は特別やってるわけではないです😳💦
    言えばもしかしたら...って感じですが、今まで周りの方でもやってそうな方はいなかったのでそもそも行ってない可能性は高いです💦

分娩してから2時間一緒にいたら、赤ちゃんは新生児室に入ることになり、ママであっても授乳時間以外はガラス越しでの対面となります🤭💭
    新生児室内での写真撮影は時間が設けられてるのでその間のみ、ガラス越しの写真撮影はいつでも可。
    沐浴指導は現状コロナの影響で行ってないみたいです💦
    ちなみに初回授乳は出産翌日の午後1時、深夜帯の授乳に関しては任意なので無理して行く必要はありません!😊

胎盤や臍の緒は見たいのかお産後の処置中に聞かれます!
    旦那さんが血や臓器見るの苦手なら断れます🌸
    私は今回しっかりと胎盤、卵膜、臍の緒を見せてもらい説明もしてもらいました✨
    結構自然分娩だと体力の消耗激しいので、見せてもらっても反応する余裕ないかもです(私が1人目の自然分娩の時そうでした笑)

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

なるほどです🤔
    大部屋と4人部屋でもだいぶ違いはありそうですね💭

陣痛中→1人で耐える
    お産直前→連絡して📞旦那登場
    安静時間→旦那、赤ちゃんと2時間ほど過ごせる

と言った感じですね🥰

カンガルーケアや早期授乳に関しては次の保健指導の時に助産師さんに聞いてみます!

沐浴指導ないと言うことですが
    入院中は助産師さん達が
    沐浴してくださる感じですか?👶🏻

その際赤ちゃんのボディローションなど塗るもの持参した方が良いですかね?💭
    あと、赤ちゃんの爪切りは入院グッツに持って行こうと思ってるのですが、参院でも貸してくださるのでしょうか?🤔

旦那も大丈夫そうなので、見せてもらおうと思います☺️
    きっと私も余裕はないと思いますがww

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、両方部屋にシャワールームとトイレはないので、各階1部屋ずつあるシャワールームを共有(予約の必要はなし、空いていればいつでもOK)
    自分のスペースにはビジホにあるような冷蔵庫があります😊

そのような流れですね!
    帝王切開になる場合は立ち会い不可になるので、安政時間のみの対面になるかなと思います💭

それが良いと思います!
    病院の方から希望用紙などは貰えなかったので💦🤭

入院中は院内スタッフが沐浴してくれます!
    保湿剤や肌着などは必要無し。
    退院時の肌着や退院着、おくるみは持参。
    爪切りはいらないです!🌸
    爪切りに関する指導もなく、使う機会もないので💦
    愛育で行ってるのは授乳指導くらいですね🤭💭💭
    沐浴指導動画は予約アプリからWovieに飛べば、入院期間以外も見れます☺️
    授乳指導に関しても、まずはWovieで動画見てから初回授乳にきてね〜と言われます!
    が、実際にやる時に上手くいかなければ助産師さんがその場で教えてくれるのでそこまで厳しくないです🌸👶

搾乳機や乳頭保護機はその場で必要そうなら貸してくれますし、どのようなものが自分の乳首にとって合うのかのかなど、聞けば説明してくれるかと😳💪
    もし買うとなっても、院内販売は安くない+種類少ないので買うのは退院後でも良いかと😊
    母乳パッドはお産バッグに入っているのと、ガーゼも1パック入ってるので最悪持っていかなくてもいけます🥺

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

トイレ1つしかないとなると
    💩したくなった時
    きまづいですね…w

シャワーの際タオルやドライヤーは参院のお借りする感じですか?🚿

鏡のように乾かす場所?簡易的な脱衣所があるんでしょうか🥺

なるほど🤔
    帝王切開の事まで教えて頂きありがとうございます!

そしたら爪切りは持っていかないようにします😃

授乳指導あるんですね🍼
    それは良かったです✨✨

母乳が出ない場合は
    参院で用意してるミルク飲ませて頂ける感じですかね👶🏻?

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

トイレは各階3〜4つはあります!!
シャワールームは1つずつなので、入院人数多い時とかは結構タイミング合わないことがありました💦

ドライヤーは洗面台のところに共有用のがあります!
バスタオルは毎日取り替えで貸し出し、入院着も同様。
シャンプーリンスボディソープは備え付け有です❤️
シャワールームは脱衣所があって、シャワーのみのシャワールームが扉付きであります!
使用中は内側から鍵かけて利用する感じです☺️🌸
髪を乾かすのはシャワールーム内ではなく、廊下にある共有洗面台スペースです!(椅子も置いてある)

愛育は母乳推奨ではないので、基本的には全員母乳をあげる練習→ミルクを飲ませる流れになります🌸
乳首の形的に飲ませるのが難しい、高陣痛が辛いなど個人個人でさまざまな悩みはあると思うので、その時はその場にいる助産師さんが介助してくれたり都度教えてくれます☺️
私は退院後完ミ予定ですが、入院中は上記の流れで統一なので私もその流れに沿ってます!
事前に後期助産師健診にて退院後の授乳法について聞かれますが、完母じゃないからといって否定されたりはなかったですよ💪💓

入院中は自分の任意での調乳教室もあり、森永の栄養士さんが来て色々説明してくれます🤭
参加したらサンプルでE赤ちゃんのスティックミルク等々貰えるので、参加してみるのをおすすめします👶💓

• ありちゃん

ありちゃん

返信とても早くてありがたいのですが、、、お休みされてますか?😭

勝手に心配になってしまいます💦
    お疲れでしたら無理せずにお体安静にされてくださいね😣❤️

ちなみに、細かいんですが備え付けのシャンプーリンスボディーソープはどこのメーカーでしたか?🥺

母乳推奨出ない場合、逆に完母で意気込んでいる場合は、母乳が出ればあげて、
    もし母乳の出が悪ければミルク🍼にしましょうね〜みたいな感じになるんですかね😳?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます🌸😆
    夜もしっかり寝てますし、逆に入院期間めちゃくちゃ暇すぎて...笑
    ちょうど今娘が夫と外出してるので、ベッドでゴロゴロタイムです😂

今いる部屋のものですが、確かシャワールームのものと同じです!
    とくに使っててギシギシする感じは無いです😊
    POLAのやつでした💓

基本的に初産も経産婦も同様に初日からがっつり母乳は出ないので、時間を目安にしてあげてください。というスタイルですね😳💭
    そこからは段々と個人差も出てくるので、授乳前と後の赤ちゃんの体重を測ってどのくらいの母乳量が出てるのかはチェック出来ます😊
    意気込んでいても、基本的に入院期間は母乳→ミルクの流れです!
    よっぽど出てるならば助産師さんからミルクいらないかもとは言われる可能性はありますが、規定の授乳時間だけでは足りなくて後で助産師さんがミルクをあげたりしてると授乳時間から段々ズレてしまうのでミルクもあげてみてね!と言ってましたよ👶✨
    これに関しては入院中の初回授乳時に全体指導として説明があると思います!

もし退院後授乳に関しての相談や乳児の体重に関する相談、健診をしたいのであれば2週間健診も受け付けてるので、完母にする予定で上手くいかないことがあればそちらも検討してみると良いかもです!
    入院中に予約アプリから健診予約しておくのをおすすめされるので、実際に授乳してから検討してみるのもありがと思います💪💓

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

それなら良かったです🥺
    ありがとうございます✨✨

無痛分娩はやはり回復早いのですかね🥺🥺
    流石としか言いようがなく、本当に頼りになります🙏✨

POLAなら安心です♡笑

そうなんですね〜😃!
    まぁそうですよね、
    やってみないと出るかどうかも分からないですし、初めは出ないと聞いたことあります〜。
    気持ちは完母でいきたいのですが😳😳

もし、こだわりがあるなら持参のミルクでも可能ですかね🤔💭

母乳あげるのは3時間間隔ですか?👶🏻

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩では分娩時間8時間ほどでしたが、かなりヘトヘトだったので今回の方がたしかに回復は早いです👏🌸

自分で調乳しないので、おそらく不可かと思います💦
    粉ミルクも哺乳瓶も産院のものを使用となります!
    母子同室に関しても完全不可の産院です😢
    アレルギーなどがあったとしても、病院でアレルギー対応用のミルクで対応となるので持参はやっぱり不可かと😢

でも夜間の任意での授乳時間なども通い詰めてると、大体出るようにはなると思います!🌸

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

どちらも経験されてるので違いもよくわかりますね🥺👏

そうなんですね💦
    ちょいと私の方でもまた聞けたら聞いてみます🥺🍼
    まぁでも、そこが愛育病院の良いところ・魅力でもあるんですよね✨✨
    お母さんが休めるように、と考えてくれて対応してくださっていると聞きました🥰

私も意気込みはありますが、
    実際出産でボロボロになってしまう可能性あるので、キツイ時は無理せず頼ろうと思います☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは今使ってるのはE赤ちゃん。
    タイミングによっては他メーカーのものかもです!が、今月中なら多分同じです🌸
    おむつはグーンでした👏

私は1人目の時にしんどすぎて通常の授乳時間もスキップさせてもらったほどだったので、休みを入れさせてもらえた分結構ゆっくりできました💓✊🏻

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

そうなんですね☺️✨

何から何までご丁寧に教えて頂き本当に助かります🥺❤️

入院中が最後のゆっくりした時間ですもんね✨✨
    退院したら、きっと怒涛の日々ですもんね🥺

私は予定日来年の2月なので
    もしかしたら変わるかもですが
    ここまで参院で教えて頂けないですし、
    なかなかここまで寄り添ってご丁寧に教えて頂ける方にも出会えないので、
    本当に嬉しいです😭😭🙏❤️

初マタで不安も多いので😣💭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、他にも気になる事が有ればいつでも聞いてください🤟❤️👶

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

又気になることあれば
    連絡させてください🥺🙏

ありがとうございます❤️✨

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

気になることまとめてたものが
    あるんですけど
    わかる範囲で構いませんので
    教えてもらえますか?🥺🙏

・哺乳瓶持参は必要?
    ・骨盤ベルトは産後すぐ必要?
    ・パジャマは必要?
    ・臍の緒ケースはある?
    ・入院中乳頭ケアクリーム必要?

多くてすみませんが
    お時間ある時お願いします😣❤️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後に出生届出したり等するなら持ってきた方が良いですが、院内では院内のものをつかうので哺乳瓶はいらないです!

骨盤ベルトは必要で有ればって感じですね!
    ナースステーションでも購入出来たと思いますが、扱ってるメーカーやサイズは少なかったはずです💦

パジャマはお産セットの見本(外来1番の近く)にも書いてある通り貸し出しです!

臍の緒ケースは退院時の内診が終わった後にもらえるお土産の中に入ってました!
    愛育病院のデザインになってる木箱です✊🏻

乳糖ケアクリームは実際に授乳するまで必要なのかどうかわからないと思うので、私は持っていかなかったです!
    これもナースステーションで購入、もしくは入院中のみ貸してくれたようなら気がします👶

アットリンクのなかのWovieは一通り見てみると、実際の入院時の生活の流れが分娩ごとに分かれて詳しく書いてあります!
    それをチェックするのと、入院時の持ち物という項目にはお産セットに何が入ってるのか、何が貸し出しになってるのか書いてあります🌸
    あとは最低限の持ち物も同じ項目内に載ってますよ😊💪

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにここら辺の内容も助産師健診では教えてもらえますが、大体は自分で確認してくださいね〜で終わってしまうので、助産師健診までに見ておいて気になることは健診時に聞くと良いかもです👶🌸
    入院してからも何時に何をするのか等Wovieを自分でチェックして動いてね!ってスタイルです👶💭

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

あ!なるほど✨✨

Wovie今一度よく確認して見ます😌❗️

ありがとうございます🥺🙏❤️

• 12月8日