※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で悩んでいます。先生はB幼稚園の方が多く、手厚い印象。ただ、第二子も考えると近いA幼稚園がいいかも。教育方針や距離、どちらを重視すべきでしょうか?

幼稚園選び迷っています。
・徒歩10分の横峯式、近くていいなぁと思っているA幼稚園
・車で10分の教育方針は好きだけど、遠い校区外のB幼稚園

どちらも先生の雰囲気はいいです。どちらかと言うとB幼稚園の方が先生方の人数が多く、手厚く見てもらえそうです。
ただ第二子も考えており、近い方がいいのかなとも思ったりします。子供のことを考えると教育方針が合っている方がやはりいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

としわママ

子供の性格によるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

ヨコミネ式も、合わない子にはトコトン合わないです( ̄▽ ̄;)💦

校区外だと、入学時知り合いが全く居ない!てこともあるので、それも善し悪しですよね(´•ω•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供はのんびり自由に遊ぶことが大好きです。合わなければ子供が辛そうですよね…
    ただ校区外だと小学校もだし、幼稚園終わった後お友達と遊ぶことができないかなーとか不安に思ったりします💦
    としわママさんちの通う幼稚園近くですか?幼稚園終わったらお友達とやはりよくあそびますか?

• 12月7日
  • としわママ

としわママ

うちは長男の性格上、校区内というのを1番の条件でさがしました( *ˆ︶ˆ* )

こども園なので働いている方も多く、うちは徒歩コースだったので(バスの徒歩バージョンみたいな)帰りに~ということはほとんどなかったです😀

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格で探されたんですね😊
    みんなで歩いて帰りましょうみたいな感じですかね?お子さんの運動にもなるし、いいですね✨
    校区内だと毎日降園後も遊んだりするのかなぁと思いましたが、園の形態と保護者が働いているかで違ってきますね。
    B幼稚園がこども園で働いている保護者も多いので、終わった後遊ぶということは少ないかもしれませんね…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに校区内で大変だったってことってありますか?
    色々質問してごめんなさい。もしよかったら教えてください✨

• 12月7日
  • としわママ

としわママ

校区内だと、私はなかったんですが、中には仲が悪くなってしまったのに小学校でも顔合わせないといけない💦ってパターンがあるみたいです💦💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、校区内だとどうしても付き合いが長くなっちゃいますもんね。仲良くできればいいですけど💦難しいですね…
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

徒歩5分のところに幼稚園ありますが車で10分の校区外の幼稚園に通ってます。(満3歳で今月から通ってます)
今通ってる方が教育方針が合っているのと給食に力を入れてる園で惹かれました!
校区外でしたが同じ小学校に通う子たちが数人いるのでその辺はあまり悩みませんでした!

こちらは車必須の地域なので参考にならないかもしれませんが
送迎すること、距離的な問題はあまり気にならなかったです🚗
幼稚園ならバスもあると思うし私なら親子が合ってると思う方を選びます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今月から通っているんですね!入園おめでとうございます😊
    車で10分で校区外、同じですね!教育方針や子供に合っているかってやはり大切ですよね…
    同じ小学校の人がいて羨ましいです。私は今のところゼロかもしれません💦
    ちなみに幼稚園終わってから園のお友達と遊べないかもと不安にはなりませんでしたか?そこまで気にしなくていいのでしょうか。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    “幼稚園終わってからお友達と遊べないかも”というのは特に心配していません!
    気の合う子だったら少々遠くても遊ぶだろうし、気の合わない子だったら近くに住んでても遊ばないと思うからです☺️
    学区内、学区外、それぞれメリットデメリットはあると思います。
    子ども自身が人見知りが激しかったり新しい場に馴染むのに時間がかかるタイプだと小1の時少し心配ですよね。しかし逆の捉え方をすれば、学区外に友達がいる事で友達の幅も広がるし、後々習い事など学区関係なく交わる場に行けばそこでも顔見知りが増えると思います!
    特に小さいうちは子どもの交友関係に親の介入は不可欠だと思ってるので学区内でこれから何十年間もの付き合いになると思うと幼稚園のうちから周りのママとの付き合いもすごく気を遣いますよね😂

1番は子どものことを考えての幼稚園選びだと思いますがママ自身がストレスフリーで過ごせる環境も大事だと思います☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、そう考えるとお友達と遊べるかとか気になりませんね。
    人付き合いが得意ではないので、ママ友付き合いすごく気を遣うと思います…でも学区外なら気軽に付き合えそうですよね!
    はじめてのママリ🔰さんは視野が広くて羨ましいです。私は一つ一つ悩みすぎてしまうので、コメント見てなんだか道が開けた気がしました!ありがとうございます。子供のこと、私自身のことも考えて決断したいと思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あと一つ質問なんですが、今通っている幼稚園ってのびのび系ですか?お勉強系ですか?
    書き忘れてますが、B幼稚園がのびのび系なんです。うちの子供にはのびのび系が合っているなぁとは思っています。もし差し支えなければ参考に教えてください。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視野が広いなんてとんでもないです!🙇‍♂️🙇‍♂️

今通ってる園はのびのび系です!
    子どもらしさを尊重してくれます!☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのび系なんですね😊私も自分の子に子供らしくいてほしいです。
    教えてくださってありがとうございました✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

学区内の幼稚園じゃなくて
学区外の幼稚園にしてます!
手厚くみてもらえるならBがいいと思います😊
うちも第二子考えてますが
赤ちゃん連れていくなら
車の方が楽じゃないですか?
雨とか降った時とか
徒歩なんて最悪です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに!赤ちゃん連れてだったら車の方が楽ですね💦
    学区外の幼稚園に通っているとのことですが、園が終わった後お子さんはお友達と遊びたがりますか?
    幼稚園が遠いとなかなか気軽に遊べないのかなぁと思ったりしたのですが、どんな感じなのか教えていただけると助かります。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳なのでまだ
    幼稚園の外で遊ぶって言うのは無いです。
    でも普段行く公園とかも
    幼稚園近くだったり
    車で20分とか普通に行くので
    もし友達とって考えたら
    そこまで苦ではないと
    わたしは思ってます!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    たしかに私もこの間車で30分かけて遊び行きました。お友達と遊ぼうってなった時に考えたらいいですね。
    幼稚園選び考えすぎて考えすぎて、もう何が正解かわからなくなってます😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

子どもの性格にもよると思います。
学区内、学区外はあまり気にしませんでした。
近い方がいいですが、徒歩10分と車10分なら下の子がいたら車の方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり子供の性格に合った園が良さそうですよね。うちの子はのんびり自由に遊ぶことが好きなので横峯式合うかなーと不安で不安で😂
    確かに赤ちゃん連れてだと車の方が楽ですね!はじめてのママリさん🔰的に車で10分(距離で2.5キロぐらい)は許容範囲ですか?

• 12月7日