※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
ココロ・悩み

山形市で、息抜きできるサポートはありますか?友達も少なく、出掛ける場所もない状況です。

市のサポートとかで、毎月こどもの成長や自分の悩みとかを聞いてくれて息抜きみたいにできるサポートってないのでしょうか?

実母は小学校1年のときに亡くなり、今は旦那の両親と暮らしてますが、ちょっと息抜きに出掛けられる場所もなくて、友達もほとんどいません。

ちなみに、山形市にすんでます。

コメント

よっち

保健センター、子育て支援センター、保育園とかでも相談できたり、小児科でもあったりします😀

一番は市役所で、支援を聞いてみたら良いと思います😊

• るなたな

るなたな

コメントありがとうございます
    母子保健科というのがあるので、聞くのがいちばんですよね

• 12月7日
  • よっち

よっち

そうですね😊

• 12月7日
  • るなたな

るなたな

今日電話してみます。
    ありがとうございます

• 12月7日

支援センターは近くにありますか?

他のママとの交流が面倒くさくなければ一緒に悩みを共有するイベントがあったり、先生方が悩みを聞いてくれて成長を見届けてくれてとても嬉しかったです☺️
制作とか成長記録も作ってくれたりしますよ✨

同居だと息が詰まりますよね💦
私も同居してるのでわかります💦

ママ友ができてそのママ友がまた新たな場所を教えてくれたり、外に出ると息抜きになるし行動も広がるんじないでしょうか?

私も育児に悩んだ時こども相談みたいなところに電話したことあるのですが、お役所的でマニュアル通りな対応をされてなんか辛かったです😅

合うところが見つかるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

毎月であれば、市役所の子育て課みたいなところがいいと思います💡
だいたい地区ごとに担当の保健師さんが居るので、1人の保健師さんがついて電話してくれたり面談してくれたりすると思います💡

るなたな

みなさん、コメントありがとうございます
昨日電話して、明日保健師さんが来てくれることになりました。
コロナでお茶を入れるのどうかなと思うので、買い置きしてあるペットボトルのお茶を出すのは失礼なのでしょうか?

すみません💦同じの二つ投稿してたみたいなので一つ削除しました🙏

ペットボトルでいいと思います✨
保健師さんもその方がありがたいんじゃないでしょうか😊