※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に疲れてしまい、税金のことで悩んでいます。結局確定申告が必要で、訂正申告した結果、住民税が上がりました。書類を見ると強迫性障害が出てしまい、困っています。

もうなんか疲れてしまって

今年の6月ぐらいにからいろいろあって精神的に病んでしまい
病院へは行ってませんが強迫性障害だと思います
私がしっかりしないとと思い、いろんなことを調べすぎてもうしんどいです

税金のこととかも何もわかりません
主人が会社の株の配当金をもらっているのを言われてなくて今年初めて知りました
源泉徴収はされてるけど、給与以外に収入があれば申告しないといけないよな?から始まり、主人に聞いても源泉徴収されてるから大丈夫と言われましたが、主人も詳しくないのでもしそれが本当じゃなかったら大変だと思い調べまくりました

もうそれもしんどくて、調べたくもないし、そんなお金のことも知らなかったし、そもそも家計に入ってるお金でもない、私からしたらどうでもいい、なんで私が調べてるんだろうと思いつつも、申告しないといけないものだったら、、!と怖くなり。

主人によくわからない状況で話すと、調べもせず「大丈夫やろ」で片付けられるので、結局私が調べまくって、主人にこういう理由で、こうだから確定申告しないといけないと思うよと紙にまとめて説明しました
ママリで税理士さんしているという方にも教えてもらいました
すると「ネットで言われたこと見せられても言われても分からん!そんなけ調べたこと今話されても俺が詳しくないから分からん。会社の顧問税理士に聞くわ」と言われました
何で自分で少しも調べないんだろう?何でこんなにも調べたのに私が変なことを言ってるという目で見られるんたろうとひとりで泣きました

結局やはり確定申告が必要で、過去遡れる分訂正申告してもらいました。結果、今後確定申告は顧問税理士さんにお願いすることになりました。
私が言わなかったら、調べなかったらどうなってたんだろうか

その訂正申告分の書類がたくさんあって、税務署から還付金や差額の振り込みなど何度も封書が来ます。
正直本当はそれも私はもう見たくもなくて
分からないことがあると調べないと気が済まないし怖いし動悸がするからです
調べたくもないのに、、

結果私が隅々まで見て、まとめてファイリングして。
適当にしか目を通さない主人にこれはどういうことかな?とか聞いたり、大体知らんと言われるので自分で調べたり、私が振り込みに行ったり。
あと何の封書がくるのか、振り込みはどのぐらいまだくるのか?大体でいいから顧問税理士さんに確認してほしいと言うと「必要?」と言われました。

もうこの状況、環境から逃げたくて
もともと私はバカなのでもう完全にキャパオーバーです
そして訂正申告したことにより住民税がかなり上がり
それは仕方ないのですが、配当金は家計に入ってるお金ではないので、高くなった住民税が天引きされたものが家計費なので結果私がやりくりする金が減ります
税金は払わないといけないものだし、仕方ないことだと分かっています

なんだかこの一連の流れがやるせなくて、、
税金の書類をみると強迫性障害が強く出るので、ファイリングしたりも1人の時にはパニックになるのでできなくて
主人が仕事から帰ってきてからしていましたが、主人の機嫌も悪くなってしまい。。

私悪いことしたのでしょうか
からまわりしてるんでしょうか
余計なことしてるんでしょうか

もう何も考えたくなくて消えたいです
切実にいなくなりたい。
もういやですなにもかも消したい

コメント

ももんちゃん

それは疲れましたね、、お疲れ様です🥲私も自分がやらなきゃ…!と思うところがよくあります本当に疲れるのわかります。もっとライトなことですが、旅行に行くとなったときに行き先から行程全て私に丸投げで、旦那にどれが良い?と聞いても好きなので良いよと言います。ある意味自分で出来るので良いと言えば良いですが、その大変さを旦那は知りません。私はお互いに調べあって話し合って少しずつパズルを組むかのように旅行の話をしたいのに多忙だからと結果だけを聞きいてきます。

どうやったら楽になるのかなあ。気になるけどあえて何もやらない、気がつかないふりをする。しばらくしてこれどうだったかな?と質問してみて旦那さんの出方を見るとかですかね?その感モヤモヤが尽きないとは思いますが😭

何か良い解決策あれば良いですね🙏力になれませんでしたがコメントしてしまいました、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は自分が気にならなければ調べもしないし、行動にもうつしません
    なのでこちらからアクションかけないと現状維持のままになります

けどもう顧問税理士さんに入ってもらうなら私は振り込みと書類整理だけしてノータッチにしようと思います
    できるかはわかりませんが、もう関わりたくなくて
    夫婦なのに変ですよね

もう心がしんどくてしんどくて涙が止まりません、、
    読んでくださって、コメントくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがすごく
気になったことがあるのでわかります。私は 知識がなくて、いろいろ気に始めて、
税務署に行って聞いたりしたことがあります。
その際に旦那は同じような反応でした💦ほんとに鬱みたいになってしまいしんどい時期が続きました。
また、市民税のことが気になり、役所に行ったことがあります。その際に パート先が
パートの給与を役所に報告してないことが発覚して、
私のせいで店に調査が入るかもと鬱になり、心療内科にかよっていました。

自分のこと責めなくていいです。なにも間違ったことしてないです。大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ほんとうですか😭
    無知な分、気になり出すと本当に分からないことだらけでパニックになりました。。
    私も今でも鬱っぽくなる時があります。いろんなことか気になってしまうのがしんどくて、いっそ居なくなってしまいたくなったり、、。

パート先が報告してないとかもあるんですか、、
    それはなかなか複雑ですね🥺

真面目な人が精神病になりやすいから気にしすぎは良くないとか聞きますが、じゃあかわりに誰が調べてくれるの?教えてくれるの?って感じです。。
    真面目じゃないといけないと思いますが、真面目ってとてもしんどいですね。

はじめてのママリ🔰さんはその後はもう落ち着かれているのでしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
    私も未だに分からないことあったりするとパニックです。

私は落ち着いている時と、
    なにか起こったりすると
    その物事がきっかけで 精神不安定になります💦

ほんとにパート先が報告してない場合があるとかしらなくてびっくりしました😭
    私は ちゃんと扶養内で少ない金額で働いてたのですが、
    後から聞いた話し、他のパートは役所に報告があがらないことを知っており、すごく稼いでるのに税金とか引かれず
    扶養のままみたいです💦
    びっくりして、辞めました💦

同じこと思います。誰が調べてくれるの?めっちゃ共感です。

私は その出来事が落ち着いてからは、だいぶ落ち着きました。が、、なにか起きたり
    するとパニックになったりします。

• 12月13日