※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新居に引っ越し、保育園も変わるか悩んでいます。子供は療育中で、現在の保育園が安心だけど、新しい保育園も考え中。教育方針や環境の変化が不安です。どうしたらいいでしょうか?

1月に新築に引っ越します!
保育園は今まで通ってたとこは次の家からは校区外になってしまいますが、そのまま同じ保育園にしようと思ってます。
今住んでるアパートから5分の保育園で、新しい家からは15分かからないくらいの距離です。
あたしの子供は来年から年中と年少です!年中のお兄ちゃんが少し発達ゆっくりでまだ診断などはありませんが、3歳半から言葉がたくさん出てきたばかりで、他の友達と比べると全体的にゆっくりで初めての場所など緊張したり、手先も不器用でまだ箸などはあまり使えません。
なので、今療育にも通わせてます!来年からは作業療法にも通う予定もしてます!療育のおかげで、トイレもすぐ自分でできるようになり(うんちはまだですが、、)子供もお喋りが上手になり、自分の気持ちも言えるようになり、沢山のできる事が増えました。
なので、今の保育園に通わせたほうが自分的に先生も子供のことでわかってくれてるので安心かなとおもってます。
でも、先生に校区外の学校に行く人何人くらいいますかー?と聞いてみたら、今年は60人くらいいるけど、今年は1人だよーと言われ、やっぱり、転園させた方がいいかな?など考えてます。
でも、子供がやっと出来ることが増えてきた中で、また新しい保育園に入り環境が変わることにも不安があります。新しい先生の対応や療育のこと、子供の性格のこと、色んなことを話さないといけなくなりそうです。それに、教育方針も全然ちがい、今のところはモンテッソーリ教育で、クラスも縦割りです。
転園させるか迷ってる保育園はどんな教育かよくわかりませんが、クラスは横割りで新しい家から5分のとこにあります!
みなさんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校の規模はどうでしょうか?

というのも、我が子も校区外の保育園に通っています。
同じ小学校に通う子はいません。でも気にしていません。

というのも、小学校自体大規模校で、さまざまな園(保育園、幼稚園)から子どもが集まることもあり、同じ保育園から通う子が多かったとしても、同じクラスに知り合いがいるとも限らない...っていう状態だからです。

運良く同じ園出身の子が同じクラスにいても、特に友だちでもない子っていうパターンだったり。

クラスのほとんどが顔見知り状態になるような小学校なら考えますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校区内にある保育園は2箇所と幼稚園が1箇所あります!!
    だいたい小学校は一学年で50人くらいから60人くらいみたいです。
    中学までそのままのメンバーで過ごす感じです!

• 12月7日