※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

ちょっと心配なんですけど、自分達が建てた家の工務店が倒産したんです💦…

ちょっと心配なんですけど、自分達が建てた家の工務店が倒産したんです💦
ものすごく良くしてくださった工務店さんでしたか、コロナ関連倒産だったらしく…とても辛いです💦
1年点検がまだ終わっていません。。これからどうなっていくんですかね…同じような経験されてる方や、どうなるのかわかる方いらっしゃいますか??

コメント

マッコリ

工務店さんが、そういった時にお客さんを守るためのための保険に入っていませんでしたか?😃
もし入っていれば、必ずどこかのタイミングで説明があったか、引渡しの際に貰える資料に説明書が入っていると思います💡

我が家は建売なんですが、結構小さめの工務店が建てた建物で、そういった保険がついているので、万が一会社が倒産したら、今後の点検やメンテナンスの請負先があるようです😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

失礼ながら工務店さんに「もし工務店が万が一潰れたりした場合大丈夫なんですか??」と、聞いた時、確か、瑕疵担保…??とかいう保険があるから10年は大丈夫だというのは言われた覚えがあります!
    何とかなりそうですかね…でもなんだか悲しい気分です😭
    回答ありがとうございます!

• 12月6日
  • マッコリ

マッコリ

そうそうそれです!🤩
    万が一のことが、1年以内に起こってしまうとはショックですよね😭😭

その保険の書類を見つけてくれば、連絡先など載っていると思うのでなんとかなりますよ☺️

でも切ないですよね😭

• 12月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい💦工務店の皆さんのお人柄とか、一生懸命な感じが好きで、家づくりも楽しくて、いい思い出でいっぱいなのに、何か、悪かったのかなぁ…私の家は大丈夫なのかな…もう工務店の皆さんとは会えないのかなぁなど、
    辛くなりました。瑕疵担保責任調べてみます…💦ありがとうございます😭

• 12月8日
ままり

JIOっていう住宅瑕疵の保険に入ってるはずです!