※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぷ
産婦人科・小児科

藤岡総合病院での出産について、情報を教えてください。里帰りを考えており、エコーは3D、4Dがあるか知りたいです。

群馬県藤岡市の藤岡総合病院で、出産された方いらっしゃいますか?
今、妊娠3ヶ月で前橋在住で、近所の婦人科で検診うけてるのですが里帰りを考えており、実家から最寄りの藤岡総合を考えております。
メリットデメリット、料金など教えていただけたらと思い、質問させていただきました。
また、エコーは、3D、4Dはありますか?
よろしくお願いします

コメント

くーたんママ

1人目を藤総で出産しています。

メリットは総合病院なので、安心して産める事。容体急変赤ちゃんの事を考えたら安心出来ました。
院内とても綺麗でいつも暖かいです。差額ベッド代はかかりますが2人部屋やシャワー付きの個室もあります。
助産師さん含め、スタッフの方々がみな優しく親切です。切迫早産で入院したり流産で入院も経験してますが、入れ替わりがほぼ無いのか自身も覚えている方も多く、顔を知ってる覚えてくれてる方も居てとても居心地良かったです。
産後入院中のミルクは作り置きで、瓶を温めて飲ませてました。種類も後で聞いたらいろんなメーカーさんを使っているとの事だったので赤ちゃんはこのメーカーだけしか飲んでない!という訳ではないようです。退院してから家計の事や赤ちゃんの口に合うか等で赤ちゃんは色々飲んでいるのでゆっくり決めてもいいかもです。

デメリットは公立病院ですが外来も入院も費用は安くは無いかもしれません。
入院は病院食なのでインスタなどでみるお洒落な食事は期待できないです。WiFiは決められた場所にしかないので、子どもが産まれた後低速になっちゃった!って人も聞きます。
外来診察は先生によって待ち時間が長いかもです…

吉田先生はおじいちゃんですが診察早いです。遠藤先生は産科トップの先生で優しいしアドバイスも的確ですが診察が木曜日の午前中のみです。延命先生という女医さんもいます。さばさばしてて婦人科もみています。道﨑先生は入院棟でも診察をしてくれるので入院中お世話になる事も多いかと思います。

エコーは通常の外来診察では3Dエコーのみです。
入院したりすると、4Dでの診察もありました。

A.mama

次男と三男を藤岡総合病院で出産しました!!

メリットは
総合病院なので急変した場合などは直ぐに対応してくれる
院内も新しいので綺麗
助産師さんが皆さん優しい
私は個室にしたので大部屋の事は分かりませんがシャワートイレ洗面台が部屋に完備されている
産婦人科の先生も優しい
延命先生という女医さんも居てサバサバしているが優しくて色々気を使ってくれて相談しやすい

デメリット
総合病院なので食事はThe入院食
薄味だし健康には良いんだろうけど
お洒落なものではない(お祝い膳は豪華量も多い(笑))
入院費は個室大部屋によっても異なる私の場合個室で個人的に出した額は10万いかないくらいでした
総合病院だけ会って待ち時間長い
予約時間より早めに行けば来た順で検診してくれるので早めに行くことをおすすめします
検診以外にもお会計までの時間も長い💧
WiFiも病院のWiFiがあるが
私はポケットWiFiを持参したため
しょっちゅうYouTubeみてました(笑)陣痛中も(笑)

エコーは2D?3D?のみです
4Dは通常の検診ではしてくれません。

私の場合三男を出産した際
コロナ禍で立ち会い面会NGでしたがその代わりに助産師研修に来ていた学生さん助産師さんが付きっきりでサポートしてくれました
陣痛が進むように足を温めてくれたりマッサージやツボをおしてくれたり廊下を歩くのをサポートしてくれたり腰をさすってくれたりおしりを押さえてくれたり
立ち会いNGで不安でしたが
不安を感じさせない素敵な出産を経験させてくれました。
出産後は赤ちゃんと写真を撮ってくれたり生まれたばかりの赤ちゃんの写真を撮ってくれて助産師さん学生さんのメッセージつきアルバム付きでプレゼントしてくれます

ままり

1人目をふじそうでうみました!
鉗子分娩になってしまい、すぐ保育器に入ってしまったのですが小児科が隣にあるので大きい病院だし、安心でしたよー!!
妊娠中は何も問題なかったのですが出産で問題あったので
そこは大きい病院でよかったなって思いました!
鉗子分娩だったので保険が効いたので安かったのですが普通分娩だとそんなに安くはないかもしれません。。!
先生と看護師さんが優しくて!!
3Dエコーとかはないので前橋の産婦人科に撮りに行ったことありました!そこは通ってる人じゃなくても撮ってもらえたので!♬