※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お仕事

転職後の状況に不安があります。新しい職場は前より給与が下がり、残業が月1週間18時まであります。対応できるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近転職したのですが、これから働いていけるか不安です。
元々フルタイムで8時半から17時半まで、土日祝休み、残業ほぼなし、給与もそれなりにありボーナス2回それなりにあり、通勤が渋滞で30分ぐらいの場所に働いていました。

今回就職した場合が、8時半から17時、日祝休みで土曜日が月1~2回出勤有り、給与も前の会社より3万下がったぐらい、ボーナスはあまり変わらないぐらい、通勤が40分ぐらい(雨だともっと混むかも…)です。
問題が残業で、入ってから言われたのですが残業当番があるらしく丸々1週間18時まで残業が月1必ずあります。
求人票には月平均10時間残業とはありましたが当番は書いてませんでした。

一応近くに母親が居るのでもしもの時は対応出来ますが、18時まで1週間残業が必ずあると聞いて続けられるか不安になっています。やってみて道の混み具合にもよりますが試用期間中にさっさと難しそうと伝えて辞めた方がいいのかまずは半年ぐらい様子見た方がいいのか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
ちなみに3歳と1歳、同じ保育園に通っています。

コメント

♡♡

お母様の協力が得られるならば1週間だけ18時まででも個人的には大丈夫なのではないかなと思います🤔
わたしも繁忙期は17時定時に+毎日1-2時間残業あり、通勤が30-40分くらい、両親は遠方で旦那は超激務でいっさい頼れない状態ですがなんとかなってます🙆‍♀️
帰宅してからがめちゃくちゃハードですが...😂

あとは元々月平均10時間程の残業があるのを承知の上で面接に臨まれたかと思いますが、残業の際にはどうされる予定だったのでしょうか?🤔
毎日20-30分くらいの残業ならば許容範囲だった!とかならば1週間1時間残業は辛いかと思うので早めに見切り付けて次を探すのもありかなと思います🙌

• め

コメントありがとうございます!
    18時の時は協力の了承を得ました!
    そうなんですね!保育園は間に合うんですか?
    保育園が19時までなので私の場合誰かの協力が無いと無理です😣
    ハードですよね💦
    既に音を上げそうです…

残業の時は母に協力してもらうつもりでした。
    ただ聞いた話だと月1ある1週間18時までは残業にはならず定時となり残業代は付かないそうで、つまりそれ+10時間残業があるという事です😅
    求人票にはそんな内容は書いてませんでした18時までなんて聞いてないです💦
    そうです!私の中ではたまに30分から1時間の残業があってまさか1週間は18時定時のそれ+残業なんて思っていなかったのです😭
    そうですよね〜ただ決まらないと保育園が追い出されちゃうので悩みます💦

• 12月6日
  • ♡♡

♡♡

長男次男が通う幼稚園は18時までなので19時まで残業の日は間に合わないです😂
    事前にファミサポかベビーシッター予約してお迎え等お願いしてます!🙆‍♀️

7.5時間の実労働時間なの珍しいなとは思っていたのですが、1時間残業を5日間作って上手く調整してる感じですかね..😅
    平均10時間の残業とは別ならば求人内容と相違してるので、知らないふりして確認してみるのもありかもしれないですね🤔
    ただ記載の通りあくまでも平均なので、上手く誤魔化される可能性もあるかなと思います🥲
    会社の規模にもよりますが、部署でなくて会社全体の残業平均時間を求人に載せてる場合や閑散期の平均時間を載せてる事もあるので嘘ではないけど違った!なんて事は結構あります..😭

• 12月7日
  • め

なるほど!ファミサポ!
    助かりますね😁

そう言ってました!
    ただ私が面接時聞いたのは7.5時間な分土曜日に一日か二日出勤の可能性があります。でした…
    そうですよね💦
    求人票はだいたい嘘ばかりですよね😭

• 12月7日