※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

倉敷市の助産院について情報が欲しいです。助産院の雰囲気や検診時の様子、分娩費用など教えてください。

【倉敷市で助産院について教えてください】
助産院に興味があるのですが情報が少なすぎて……
どちらの助産院でしたか??
雰囲気や検診時の様子。
分娩費用など教えて頂けると助かります。

コメント

ドキンちゃん

産んだわけでは無いので、産院の雰囲気だけしかわかりませんが、乳腺炎になりかけてかねこ助産院にお世話になりました。
診察日では無かったのにも関わらず、しんどいでしょ?と診察、おっぱいマッサージしてくれて、とても助かりました。
第2子妊娠に伴い断乳したのですが、その際にもお世話になり、子どもの相手までしてくれてとてもアットホームでした。
マッサージうけながら離乳食の事等の育児の悩みにも相談にのってくれました。
私は旦那の希望により総合病院での出産なのでかねこ助産院では出産しないにも関わらず帰りに不安な事とか悩みがあったらいつでも相談に来てねって言ってくれてとてもいい所だなと思いました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!!とてもよさそうな印象ですね☺️
    そちらで出産等してなくても、すごく親切に対応してくださるんですね~💡
    私も総合病院での出産しか経験がないので……
    ありがとうございます🌟
    ちなみにご出産はどちらの総合病院ですか??
    お差し支えなければ教えてください
    総合病院にも良さがあるので…悩みます。。

• 12月8日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

1人目を成人病センターで産んで2人目も成人病センターで出産予定です。
    成人病センターの良さは先生にもよるのかもしれませんが、私が関わった人は医者も助産師も看護師もみんな優しかったです。
    1人目も2人目もかなり太ったのですが、1人目の最初はあさぎり産婦人科に行っていたので体重管理が厳しく母子手帳にたくさん体重注意の印鑑押されましたが、今回は最初から成人病なので助産師さんに気にしてる事伝えたら大丈夫よ!体重管理頑張ってるね!って太ったのにも関わらず褒めてくれました笑
    後は産む時に陣痛がきてから産むまで部屋を移動しなくていいのも楽でしたし、産後子どもが黄疸が出たり呼吸が安定しなかったりしたのですが、総合病院ならではで専門の小児科の先生が直ぐに見てくれたりしてとても安心しました。
    私は呼吸が安定しなかったり、黄疸治療しなきゃだったりで中々母子同室になれなかったんですが、不安な事とか子どもの状態とか尋ねたら時間をとってしっかり説明してくださいました。
    部屋も綺麗ですし、ご飯も病院にしては美味しかったです。1日だけお祝い御膳の豪華なご飯がでました😊
    今年から感染予防の為か産科は他の患者さんとは別の棟で検査も会計も入院も出産もできるのでそこは他の総合病院より安心だなと思います。
    退院後も成人病の小児科で毎月検診するのでカルテも継続して先生達がチェックできるし安心でした。
    デメリットとしては、お金が高いです。補助の出る42万では足りないです。後は総合病院なので助産院のようなアットホーム感は無いです。立ち会いも最近旦那さんのみOKになりましたが、入院中の面会はNGですし、生まれる直前に立ち会う様な形のようですので陣痛しんどい時は1人かもしれません😓
    ただ、1人目の出産の時は立ち会いもNGだったからか助産師さんがほぼ一緒にいてくれたので圧逃がしとかずっとしてくれて、旦那よりプロな分かなり助かりました笑
    アットホーム感で選ぶなら圧倒的に助産院だと思います。うちは出産は命懸けですし何かあった時にすぐ対応出来るのは総合病院なので総合病院を選びました!

• 12月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

成人病なんですね🎵
    私の回りでもそちらで出産されている方が多いです!
    私もドキンちゃんさんと同じですぐに対応できる、何でも安心できるという点で総合病院を1人目は選択しました☺️
    コロナで立ち会いもお見舞いも無し、本当に入院後1人で産んで1人で赤ちゃん見てましたがプロが付きっきりだったので夫より良かったかも…と思ってます。笑
    母子ともに命懸けですし、総合病院か助産院かしっかり悩んでみたいと思います。

あさぎり産婦人科も気になっていたのですが…体重管理が厳しいのですね😅💦
    看護師さんが厳しい感じですか??それとも先生でしょうか??

• 12月9日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

あさぎりは院長先生だけが体重管理が厳しかったり言い方がキツかったりします。
    あさぎりで産む人は院長先生が担当医に、それ以外の人は他の病院の先生が担当医になります。
    川崎病院、成人病センター等から先生が来ていましたが私が診てもらった先生達は皆さん優しかったです。
    体重管理は病院で決めてる方針っぽいので助産師さんも細かくチェックはしていた印象ですが、キツく怒られたりとかは無く優しい人が多かったです。
    院長先生も言い方はキツかったり無愛想だったりしますが、私が初期に仕事中に少量出血して不安で連絡したら、到着が診察時間過ぎてしまうにも関わらず、残って丁寧に診てくれてその日から切迫の診断書を書いてくれて仕事を休める事になりました。
    あと噂では産んだ後はめちゃくちゃ優しくなるって言うのも聞いたことがあります笑
    病院自体も綺麗ですしそこで産んでも良かったのですが近くに大きな病院が無いのでもしもなにか起きた時救急搬送するにしても時間がかかると考えてあさぎりでの出産はやめました😣

• 12月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうだったんですね‼️
    色々と詳細にまで教えて下さりありがとうございます🥺🌟
    とても参考になりました🎵
    これからのご出産、大変かと思いますが頑張ってください✊
    ありがとうございました🌻

• 12月9日
ママリん🐣

私も浅桐から成人病に転院して9月に出産しました😊
助産師さんの人数がとても多くて、それにとても親身になってくれて2人目の予定はまだまだ先ですが次産むならまた成人病がいいくらい気に入りました!
私の場合、入院中のおっぱいの張りが痛くて痛くて涙が出るほど辛かったのですが、相談すると助産師さんが2時間ごとにマッサージに来てくれたり、自動の搾乳器を部屋に置いておいてくれたり、搾母乳の量を褒めてくれたり、総合病院って忙しくて素っ気ないイメージでしたが覆りました‼️
担当医は山崎先生でした!
口数は少ないけれど質問もきちんと応えてくれるし、エコーを見ながら「可愛い。。」と呟いてくれて、産後1ヶ月検診でも1番に赤ちゃんの顔を見に駆け寄ってくれて、無愛想そうだけど本当に赤ちゃんが好きな先生なんだなぁって優しいおじいちゃん先生ですきでした😆

質問の答えになっていなくてすみません💦
私自身の出血量が多く、息子は黄疸の治療もしたのでお産って何が起こるかわかりませんし、大事をとって総合病院の選択があってもいいかもしれないですね!

〈浅桐の印象〉
看護師、助産師ともに成人病に比べるとキツイかなぁ。
先生は高圧的で早口だし質問しづらい。体重管理が厳しい。前置胎盤でこちらに入院歴ありますが、ご飯は毎食とても豪華で美味しかったです😅
結果的に20キロ体重増えちゃいましたが、浅桐なら転院させられるれべるですね😂
成人病では先生に注意されること1回もなく、助産師さんも「ちょっと気をつけようかー!😂」くらいでノンストレスでした😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    成人病も素敵なところなんですね‼️
    総合病院ですけど、お話伺うとイメージと違ってました!!
    確かにお産は命懸けなので…何かあったら…と思うと総合病院の方が安心ですよね🥺
    悩みますね💦
    あさぎりもHP見るととても豪華で良いな~と思ったんです🎵🌟
    色々とありがとうございます!
    産後のお身体大切にしてくださいっ🌻

• 12月11日