※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
妊活

妊活半年で不妊治療を始めたが、仕事との両立が難しく悩んでいる。治療のための休みや定期的な検査が仕事に影響するか心配。同じような状況の方はどうしているのか気になる。

質問、というか愚痴というか💦
妊活半年、排卵検査薬等使ってタイミング取ってましたが授からず、今日年間5日取らないといけない有給が余ってたので仕事を休んで始めて不妊治療のため病院を受診しました。
排卵日はこのまま放っておけば3.4日後、排卵誘発剤を打てば明日の夜遅くぐらいに排卵すると思うと言われてとりあえず誘発剤を打ってもらいました。次は超音波と採血?を1週間後の月曜日が火曜日にと言われましたが当然仕事です。毎週木曜日が休みのため木曜日でもいいですか?と言えば先生はうーーん、とあまり良い返事ではありませんでしたが一応そこで大丈夫ですとのこと。その他の検査についても説明を軽く受けました。
不妊治療って仕事と両立こんなに出来ないもんなのかと愕然としました😭正社員で職場は人数も少なくそうそう休める環境じゃないです。子どもももちろん欲しいけど、仕事も休めば迷惑がかかる。定期的に休むとなれば不妊治療していることを職場に言わないといけない。
妊娠出産ってどうしてこうも両立が難しいんですかね😭😭
正社員で不妊治療している方はやっぱり半休とかを撮ったりして頑張ってらっしゃるんでしょうか?💦

コメント

りー

わかります!
わたしもそれがネックでまだクリニックには行ってません😣

職場にすごく理解がない限りなかなか正社員では休み取れないですよね〜

夜遅くまでやってるクリニックとか土日を利用したりしながらうまくやれれば…って考えてはいますが🤣

赤ちゃん欲しいけど、仕事も大事だし、迷惑かかるし…って気持ちすごいわかります‼︎

  • きなこぱん

    きなこぱん

    そうですよね😭
    今日タイミングでもいいし、いきなり体外受精でもいいよと言われたんですが体外受精なら明日の朝精子をとって4時間以内に持ってきてくださいって言われて💦いや、さすがに無理すぎる!!ってなりました。
    田舎なので夜遅いクリニックもなく、木日休みで土曜も仕事なので土曜利用も出来ず。なかなか両立難しそうです。とりあえず今回のタイミングに期待してみます☺️
    分かる!と言って貰えて嬉しいです!☺️

    • 12月6日
  • りー

    りー

    それはさすがにむりですよね、専業主婦とか自営業とかじゃないかぎりそんな今日明日では……って感じですよね😣

    そうなんですね😮‍💨

    タイミング法頑張ってくださいね😊
    お互い授かれますように♡

    • 12月6日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    そうですよね😭
    タイミングで2.3周期くらいは頑張ってみようと思います!

    りおさんも授かれますように☺️

    • 12月7日
ままり🍀

お気持ちわかります😭
私も正社員で平日に休みが取りづらく、不妊治療始めた頃は仕事との両立がストレスでした😭
生理周期の中でその時しかできない血液検査や超音波検査もあるし、受診の頻度も想像より多くて、自分の周期と仕事や他の予定を調整するのが大変ですよね💦
私の通っている病院は平日夜8時まで診療しているのと、私の職場はフレックスが使えるので、なんとか仕事を調整して平日朝か夜、土日朝に受診しています🙇‍♀️
ただ、先日人工授精にステップアップしたのですが、排卵のタイミングで受診が必要なので、フレックスでは始業時間1番遅くしても間に合わず、半休取らないといけない可能性が高くなり、直属の上司にだけ不妊治療のこと話しました😭
仕事も妊活も両立したくて、でもこんなにいろんなことに気を遣うもんなのかと😭

  • きなこぱん

    きなこぱん

    分かっていただけて嬉しいです!!
    そうですよね、その時々の検査でいつ来てください!と言われても行けないです😭😭ってなりますよね。でも仕事なので、って言ってたら何にも進まないし、何のために不妊治療に通ってんの?ってなるし😭😭
    平日8時、フレックス!凄く羨ましいです。せめて8時までのところがあれば私も頑張れるんですが近くにない😭そんな方でも両立が難しいなら私はもっと難しそうです😭土曜も仕事なので実質木曜日しか行けないです。
    ステップアップするとそうなりますよね。職場も拒否は出来ないけどちょこちょこ休むと周りになんて思われるんだろうって不安もあります💦

    • 12月6日
しおな

わかります!仕事の状況も、上のお子さんも同じ位でなお共感しました😭
うちは旦那の勤務が特殊なので、頼めば通院時は子供を預けることはできるのですが…

私も病院に行きたくなくって…でも生理不順なので排卵の予測が難しく、今月は2日に1回で頑張ってたのに全然排卵検査薬が濃くならず渋々病院に行くとやはり排卵してないし、する気配も今の所ないと言われ、すごく落ち込みました‥
結局血液検査してまた来週行くことに🥲そのまま不妊タイミング治療に入るんだと思います🥲🥲
自然に授かれないんだ。と悲しくなるし、色々精神崩壊しますよね💦
もっと高度な治療されてる方からしたらそんな事でって思われるしはけ口も無くほんと妊活ってこんなに辛く出口の見えないトンネルのようですね。

  • きなこぱん

    きなこぱん

    3歳同じですね😍私は4歳差にしたくって子どもが3歳になるまで避妊してたんですが、やっぱり授かりものは思うようにいきません😭

    排卵する気配無いと言われたら落ち込みますね。頑張っている分余計に心にくるのすごく分かります😢
    そうですよね、私も先生に仕事があるので行けませんと言うとき、そんな軽い気持ちなら不妊治療始めれないよと思われているようで、なんだかモヤっとしました。赤ちゃんが欲しい気持ちは本当なのに、仕事で不妊治療に向き合えなくてそんなもんかと思われているようで😢被害妄想ですが💦

    お互いに授かれますように😢

    • 12月7日
  • しおな

    しおな

    うちも同じで4歳差希望だったのでそれまでは避妊してました!

    恐らく次の周期からは排卵誘発による治療をしながらの妊活になりそうです😢
    ちょっとした言葉尻でマイナスに受け取ってしまいますよね😭めちゃくちゃわかります😢😢

    • 12月7日